• ベストアンサー

シロアリと言われました。

シロアリに食われているということを言ってくる業者がありました。そこで別の業者に問い合わせて見ると現在進行形でなければ問題ないと言われました。シロアリに食われているというので大規模なリフォーム代金を取る為の理由にしている気もしています。私がみたところではシロアリはいません。(ただし、目がかなり悪いです。)悪質業者なのかなとも思ってます。 シロアリだと思いますか?それともそういうことを言ってリフォーム代金を吊り上げる悪質業者でしょうか?(この業者は雨どいを新品にしなければならないと言っていますが、他の業者はみんな塗るだけで大丈夫と言っています。) 回答、お待ちしてます。

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.1

木造の家には必ずシロアリがいるものだと思って下さい。 シロアリを駆除しなければいずれは家が倒れると言うのはウソではありませんが、進行していなければ大丈夫だと言うのもウソではありません。 シロアリがいる事が特別な事だとほとんどの人が思い込んでいる点を突いて、不安をあおって売り込むのがシロアリ商法の手口です。 ですから、どんな家でもシロアリの食い跡は少なからずあるものです。 見た目でわからない状態であれば、大丈夫なんじゃないでしょうか?

kereta
質問者

お礼

>木造の家には必ずシロアリがいるものだと思って下さい。 初めて知りました。 >シロアリを駆除しなければいずれは家が倒れると言うのはウソではありませんが、進行していなければ大丈夫だと言うのもウソではありません。 そうなんですね。私の見た感じでは今はいないように思えます。 ただ、玄関の横は雨のせいか何かは不明ですが、木が腐ったようになっています。 回答、ありがとうございます。

kereta
質問者

補足

この業者は床下にもぐって見たわけではありません。外からみただけで言っています。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

外から見ても蟻道などが見えればシロアリがいる(もしくは害を受けているだろう)というでしょう。 見てもいないのにこんなことを言うのは恐縮ですが、リフォームというよりはちゃんと維持管理(メンテナンス)してますか?玄関のどこの木かわかりませんが腐ったようになっているという事はあまりメンテしていないように見受けられるのでメンテが必要=仕事になると思われて営業をかけられているようにも思います。 シロアリがいなくなってすっかりやられている住宅に入った事がありますが、パッと見は、害を受けたぼそぼそした木は腐ったようにも見えますし、家が湿気て床はぶかぶかしていました。 どうぞ、信頼できる方を自分で見つけて家の点検をしてもらって下さい。 維持管理の予算をいってその中でやらなければいけないところを絞ってくれるような業者さんと相談する事をお勧めします。(予算でおさまるかどうかはわかりませんが)訪問で来る方に良い方もいることはあるかもしれませんがあまり、そういう話を聞きません。お気をつけ下さい。

kereta
質問者

お礼

訪問で来た業者ではありません。 リフォームの見積もり依頼をして、見積もりの返事が1週間してもこないので電話したら、こう言われました。新品にする必要もない雨どいを新品にしなければならないという業者です。他の業者はどこもそんなこと言いません。 別のところで、床にもぐってなければシロアリがいるかどうか、わからないのではないかと言われました。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シロアリが出ました。 白蟻業者へ電話したいのですが・・・

    慎重に業者を探したいのです。何社か見積りを取るつもりですが、皆さんだったらどのような方法でシロアリ業者を探しますか? それと、理由はなぜですか? 私は、建築関係で仕事をしているのですが、どうも現在の下請けのシロアリ業者が信用できないし、一般的にはどんな感じで探すのか知りたくなり、この場で質問させて頂きました。 どのような回答でも構いません。私の中にある答えと照らし合わせるといいますか、確認できればいいと思っていますので皆さん宜しくお願いします。

  • シロアリについて

    先日、雨戸の土台がシロアリ被害にあっているのに気づき、ほじくって、薬を添付しました。 そこで、今後どういった対応をしようか、考えているのですが、なかなか難しいです。 築30年であり、去年、大手の家の清掃系ならなんでもやる会社に見積もりをとったところ、15万円 でしたが、そのとき、自宅のお風呂をリフォームを頼んでいた業者の社長さんに相談したところ、 そういったところの人は何もわかってないし、必要ないといわれ、 土の上にまく、シロアリの薬を教えてもらい、 自分で、床下にまいて、多少、くわれていたところは、液剤を塗りこみました。 しかし、今後、このままでは不安なので、やはり、専門業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 一応、頼むのなら、なんでもやってるところではなく、 害虫駆除専門大手を考えています。 しかし、シロアリは益虫と聞きます。 はたして、やって意味があるのか、、、 とりとめないですが、お詳しい方、ご教授願います。 床下は、雨どいの土台以外は食われてはなさそうと、建築業者もいってましたし、 自分で見てもそんな感じです。 やはり、シロアリは食べやすい、やわらかい木からたべていくのでしょうか。。?

  • シロアリ被害について

    初めて質問させて頂きます。 このたび築30年の中古住宅を購入する事となったのですが 手続きも終わりリフォームの為に住宅の天井や床、壁を解体したところ 天井のハリと浴室の柱、居間の柱がシロアリの被害にあいスポンジ状態になっておりました 天井のハリに関してはも一本に繫がってない状態でした壁でかろうじて建ってるという状態でした 契約書の物件状況確認書では ■雨漏りはありにチェックがありました→修理して引渡し ■シロアリは現在までシロアリの被害を発見していません。っとなっており 私たちもリフォーム業者さんと物件を見に行った際に天井も上がって見たいけど 入るところがなく床下のみ確認し綺麗だったことと 不動産屋がシロアリ業者に依頼もして確認し シロアリ被害無しとの事でしたので 契約の時に古い住宅なので瑕疵担保保障を負わないと契約しております 古い住宅なのでリフォームにはかなりお金をかけるつもりではいましたが シロアリは予想外で重要な柱をいくつかやられているので予想以上に金額がかかりそうなのです 瑕疵担保保障を負わないと契約しておりますが こちらもシロアリ被害なしと報告を受けての契約ですし 住宅として住める事が条件での契約となったますので大掛かりな修理をしないと住めないというと 契約条件が違うかと… このような状態で売主さ様に歩み寄って頂き修理費を少し負担して頂く事は可能でしょうか? もし負担を御願いしても良いようなら何パーセントぐらいを御願いすれば妥当なのでしょう 瑕疵担保保障を負わないと契約している以上売主さんにシロアリ被害の報告もするべきではないのでしょうか? ちなみに売主様は毎年業者によりシロアリ点検を行っていたが 一度もシロアリ被害を発見出来てないとの事(←不動産屋さんから聞きました) 少し分かりにくい部分もあるかと思いますが詳しい方がいらっしゃればお力をお貸し下さいませ。

  • シロアリ?

    2階にシロアリらしきものがいました。 シロアリなのでしょうか?似てる他の虫っていますか? 見た目はインターネットのシロアリの画像にでてくる羽アリみたいなので羽がないやつに似てます。 見つけたのがシロアリだったとして直ちに被害を受けているんでしょうか? どこかから飛んできてたまたま家に入ってきた一匹てことはないでしょうか? 一応、業者に調べてもらおうとは思うんですがシロアリ被害にあってるとは信じたくないんです・・・ ちなみに、家屋の環境は、築10年の木造2階建て・コンクリートのベタ基礎で、分譲地なのですがその分譲地の建築条件の標準なので分譲すべてがベタ基礎のはずです。 それから、近畿シロアリというところのスーパーパイプシステムというシロアリ予防の方法で床下に薬剤散布してもらっています。これも建築条件の標準だったと思いますので全分譲家屋が薬剤散布してもらってるはずです。 ちなみに、この家に住んで10年ゴキブリを見たことがありません。 このスーパーパイプシステムの保証期間は5年で、他の家は知りませんがうちは5年目に再散布してもらい再度5年の保証があり、これから10年目の再散布してもらおうと考えていた矢先にシロアリらしきものをみつけたというしだいです。 完璧とまではいかないにしても予防手立てはしてると思いますので信じたくない・・・ 気休めでもかまいませんのでシロアリに詳しい方回答お願いします。

  • シロアリ駆除について【急いでいます、助けてください】

    自宅にシロアリが出まして、父が早々に出入りの小さな工務店に シロアリ駆除を依頼し、代金を支払ってしまいました。 そこは専門業者ではなく資格もないのではと思われますが、 シロアリ駆除もやってますとのことでお願いしたようです。 ちなみに有)美フ○ー工房というところです。 既に風呂場を解体し、家周りの土壌に薬をまいたそうで、 明日風呂場の散布に来る予定でしたが急遽取りやめてもらいました。 どんな内容の処置をされて完了されるかが不安だったからです。 見積もりの内容としては5日前に結んでおり、 施工日より5年間の保障付で22坪で27万弱です。 風呂場の消毒が一坪13,000円、家周りが一坪8500円となっていました。 相場なのでしょうか? 大急ぎで専門業者に見積もってもらおうと思うのですが、 このような施工途中の状態で引き継いでいただけるのか、 途中の処置内容が見視で判断いただけるのか心配です。 何か良い対応方法はないかと思いお尋ねします。 恐れ入りますが知識をお持ちの方、 急ぎお返事いただけないでしょうか? シロアリのほかに風呂場の解体と新設で 120万見積もられていることにも 内容が妥当かどうかが知りたいです。 これはまた別のお話だと思いますが。。。 契約解除についてなどそのあたりお詳しい方にも、 ご回答いただけると幸いです。 すみませんが宜しくお願いします。

  • シロアリ被害による引越しについて

    シロアリ被害による引越しについて 築30年程度の木造一戸建てを借りて6年程になりますが、今年の夏ごろからシロアリが大発生し柱の数箇所が空洞になっているような状態になり家中シロアリ大量に飛び廻ったりということがありました。 そのことを不動産屋、大家に伝えたところシロアリ駆除の為にすぐにでも引っ越してほしいと言われました。数ヶ月前に5年賃貸契約の更新料を払ったばかりです。調べたところこういうケースの場合家の状態については貸す側の問題でこちらに責任はないようですが、引っ越す場合の敷金、礼金、引越し費用などは負担してもれえないのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 不動産売買におけるシロアリ被害についての質問

    私はシロアリ業者なんですが、困った事があり質問させていただきました。 先日、取引先である某不動産会社から連絡があり、「引き渡しが終わった物件の施主から、玄関先にシロアリ被害と思われる箇所があるので見て欲しいと連絡があった」と連絡がありましたので調査に伺いました。建物は築20年ぐらいの中古物件でリフォームをして販売されているのですが、リフォーム前の現地立ち会い調査で私がシロアリ調査を行いました。調査時期は今年の8月になります。 その際、いつもは現場の調査写真を撮るのですが、たまたまカメラが電池切れで撮ることができませんでした。調査の結果としては床下にはシロアリ被害はなかったのですが、玄関のドア枠に明らかにシロアリ被害と思われる跡がありました。 その後、当社でシロアリ予防工事に入っています。 (その時の施工写真にドア枠の被害部分が写っていました)そしてこの施工写真も不動産には提出済みです。 しかしドア枠はシロアリ工事後に取り替えられていました。 今回調査したところ、玄関軒先にシロアリ被害があったので、私は以前の玄関ドア枠から上がったものだと推測して施主に伝えたのですが、施主は被害があった事は不動産屋から聞いてないし、不動産屋も調査の時の担当と違うので聞いてないと言い張るのです。 そして不動産屋は軒先の被害箇所修復費用を当社に出せと言ってきたのです。 ここで問題ですが、調査の段階で被害があった記憶はあるのですが、それを現場にいた不動産業者やリフォーム業者にどう伝えたのかが記憶が曖昧なのです。特に調査報告書も出していませんでしたので。 しかし施工写真には写っているのです。 私の明確な告知ミスがあった事は認めるのですが、それだけで修復費用を当社が持たないといけないのでしょうか? 瑕疵担保責任はないのでしょうか? 被害があった箇所が写った施工写真は、施主に見せるべきでしょうか? (もちろん不動産屋は嫌がると思いますが) 助言をいただけますと助かります(>_<)

  • シロアリ発生に伴う引越し費用について

    賃貸で契約し5年になります。 当初は8月でシロアリが出る時期を過ぎておりました。もしくは薬剤を散布して駆除した後かも知れません。契約書にも特段シロアリについては記載がありません。 その一年後の5月にシロアリ発生。床もペコペコになりました。 その際はシロアリ業者?に頼まれ薬剤散布。 床も修復作業。元床に上から新しく床を貼る工事されました。仕事柄夜勤の為、工事の音で寝れなかったのを覚えております。 2年後シロアリ発生。 今度は業者ではなく大家の会社から来た従業員が自ら薬剤散布。遠くに負ける機械で散布していました。その時も別室用意とかありませんでした。 3年後、上記と同様。 4年後、上記と同様。 5年後、上記と同様。 毎年毎年、シロアリが出て我慢の限界が来ましたので、大家に退去する事伝達した所。 事情が事情だけに、すぐ出て行っても良いよ。 クリーニング代4万。 後。畳、壁、襖も修繕してね。と言われました。 夜逃げされた物件の為、元々ヤニ壁でした。 そこで、襖 壁については傷つけた箇所は修繕するとして畳もペコペコで腐ってきており、他は修繕するのはどうかと思いました。 備え付けのシーリングライトの中には前々からいたシロアリの残骸も残っております。 また引っ越し費用も請求できるのでしょうか?? 御回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • シロアリ被害の責任について

    鉄骨作りの建物を7年ほど借りて事務所として使っていました。 このたび 引越しをすることになり、1階においてあったダンボールをどかしたところ 壁の小さな穴からダンボールの中にシロアリが入り込み ダンボールが食害にあっていました ダンボールは 床に直置きで壁につけてありました 大家さんに連絡したところ、退去精算金を持ってきて シロアリ被害の補修費を全額請求されました (20万円以上) 理由は ダンボールを床に直置きしたから シロアリを誘発したので 借り手に責任があるとのことです ダンボールは 水にぬれていたわけでもなく、乾燥した新品(物品搬送用に購入したものです) こちらとしては ダンボールの被害を補填してほしいくらいなのに・・・ いろいろ調べて、通例は 費用は大家さんもちという回答が多く見つかったのですが、どうなのでしょうか? あいだに入った不動産屋さんも 乗り気でなく まったく相談に乗ってくれません ぜひお知恵を貸してください

  • 家のリフォームを途中解約したい

    家のリフォームをしました。もう6ヶ月も延長していましていつまでたっても終わりません。しかも欠陥がいろいろあります。もう限界がきて工事をうちきりたいと思いここまでの最終見積もりをだして欲しいと業者にいいました。そうしましたらだしてはくれたのですが料金があまりにも高いのです。うちにかかわる大工さんもそこまではかかるはずがないといいます。この料金になる説明をすべてして欲しいと業者にいうとそのような時間がかかることはできない。する必要はうちにはないというのです。法的にそこまで時間をかけて説明する必要がないともいいます。  あとうちがリフォームをした最大の理由としてシロアリがでたからです。お願いした場所以外のところ以外の場所も駆除の処理をしておかないとでる可能性があると言われたのでかなり広範囲でシロアリの駆除の処理をしました。今後シロアリがでないということをきちんと紙面にして残しておきたいと思いそれを紙面に残してほしいと業者にいったらそんな約束はできない。シロアリがでないとはいいきれないと業者にいわれました。きちんと紙面にして残したいのです。どうしたらよろしいのでしょうか。どうかよきアドバイスをお願いいたします。