• ベストアンサー

シロアリと言われました。

シロアリに食われているということを言ってくる業者がありました。そこで別の業者に問い合わせて見ると現在進行形でなければ問題ないと言われました。シロアリに食われているというので大規模なリフォーム代金を取る為の理由にしている気もしています。私がみたところではシロアリはいません。(ただし、目がかなり悪いです。)悪質業者なのかなとも思ってます。 シロアリだと思いますか?それともそういうことを言ってリフォーム代金を吊り上げる悪質業者でしょうか?(この業者は雨どいを新品にしなければならないと言っていますが、他の業者はみんな塗るだけで大丈夫と言っています。) 回答、お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.1

木造の家には必ずシロアリがいるものだと思って下さい。 シロアリを駆除しなければいずれは家が倒れると言うのはウソではありませんが、進行していなければ大丈夫だと言うのもウソではありません。 シロアリがいる事が特別な事だとほとんどの人が思い込んでいる点を突いて、不安をあおって売り込むのがシロアリ商法の手口です。 ですから、どんな家でもシロアリの食い跡は少なからずあるものです。 見た目でわからない状態であれば、大丈夫なんじゃないでしょうか?

kereta
質問者

お礼

>木造の家には必ずシロアリがいるものだと思って下さい。 初めて知りました。 >シロアリを駆除しなければいずれは家が倒れると言うのはウソではありませんが、進行していなければ大丈夫だと言うのもウソではありません。 そうなんですね。私の見た感じでは今はいないように思えます。 ただ、玄関の横は雨のせいか何かは不明ですが、木が腐ったようになっています。 回答、ありがとうございます。

kereta
質問者

補足

この業者は床下にもぐって見たわけではありません。外からみただけで言っています。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

外から見ても蟻道などが見えればシロアリがいる(もしくは害を受けているだろう)というでしょう。 見てもいないのにこんなことを言うのは恐縮ですが、リフォームというよりはちゃんと維持管理(メンテナンス)してますか?玄関のどこの木かわかりませんが腐ったようになっているという事はあまりメンテしていないように見受けられるのでメンテが必要=仕事になると思われて営業をかけられているようにも思います。 シロアリがいなくなってすっかりやられている住宅に入った事がありますが、パッと見は、害を受けたぼそぼそした木は腐ったようにも見えますし、家が湿気て床はぶかぶかしていました。 どうぞ、信頼できる方を自分で見つけて家の点検をしてもらって下さい。 維持管理の予算をいってその中でやらなければいけないところを絞ってくれるような業者さんと相談する事をお勧めします。(予算でおさまるかどうかはわかりませんが)訪問で来る方に良い方もいることはあるかもしれませんがあまり、そういう話を聞きません。お気をつけ下さい。

kereta
質問者

お礼

訪問で来た業者ではありません。 リフォームの見積もり依頼をして、見積もりの返事が1週間してもこないので電話したら、こう言われました。新品にする必要もない雨どいを新品にしなければならないという業者です。他の業者はどこもそんなこと言いません。 別のところで、床にもぐってなければシロアリがいるかどうか、わからないのではないかと言われました。 回答、ありがとうございます。