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原付が動かなくなりました

noname#12001の回答

noname#12001
noname#12001
回答No.3

前回はバッテリが充電できていないが、 充電回路は機能しており、点火はOK でしたよね。 それから2ヶ月弱ということで なにもしていないということで、 判断させてもらいます。 バッテリが上がっていることと、 エンジンがかからないというのは 別のはなしです。 発電するローターはひとつですが、 点火するコイルと発電するコイルは 別です。 エンジンがかからないということなので とりあえず可能性は低いですが、 順番として プラグをはずして、エンジンにアースさせ 点火プラグが点火のタイミングらしきところで、 ぱちぱちと火花が飛んでいることを 確認します。 正規のところで飛んでいないなら 掃除をして、へたっておれば、 ギャップも0.7mmぐらいにしておきます。 掃除が面倒ならこの際買いなおしましょう。 点火がOKなら、 ガソリンがキャブまできてるかです。 意外とコックでとまってたりします。 ごみが原因なら、 ガソリンをうつして、フイルターの 掃除です。 2ヶ月まえかかってるから、 キャブはフロートぐらい ばらして、ごみがあれば、掃除ですね。 とりあえずドレンを抜いてみて、 汚れぐあいと後続のガソリンが くるか、みるのが先決かも。 点検の基本として、 エアクリーナあたりも すごいことになっているかも とりあえずフイルターを なんとかする必要があるかも。 バッテリーは平行作業が難しいです。 (ランプ類を飛ばす恐れがあるので) 回路を理解されていないなら、 エンジンがかかるまで、はずさないで、 おいておかれたほうがいいでしょう。 エンジンがかかれば、 過放電で、ほとんど容量が なくなっていないことを 祈りましょう。 それでもかからないときは 原因はまだまだ、 いろいろかんがえられますし、 最終手段はいくらでもありますので、 やったところまでで、 また教えてください。

yukiko223
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすい説明で助かります。 フィルターなども見てもらったほうがいいのですね? ただ、エンジンがかかり走れたので。。 どうなんでしょうか!?

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