• ベストアンサー

ウィンカーがきちんと点滅しません。

昭和54年式のホンダ:シャリー(50cc)に乗っています。 中古屋さんで購入した当初は良かったのですが・・・ 1年ほど前からウィンカーがきちんと点滅しません。 信号待ちなどでストップしているとウィンカーランプが光っているだけの状態。 走り始めるとやっとチカチカする感じです。 一度、バッテリーを交換したのですが効果なしです。 そのとき交換してくれた店員さんに「1日充電したいです」と言われました。 お店に預けて1日充電とやらをしてもらえばいいのでしょうか? ほかに何か方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

バッテリーや発電機の小さな原付などですと、バッテリーが弱ってくるとライトが暗くなったり、ウィンカーが作動せずに点きっ放しになったりします。エンジン回転を上げると発電機が働いて正常に点滅します。この年代のシャリーですと、多分バッテリーは6V仕様で、更に弱いと思います。(現代は原付も車と同じ12V) もし6Vだったらバッテリー上部のフタが3個ついており、12Vなら6個なので確認してみて下さい。 今後もちょくちょく充電する機会がありそうなので、バッテリーチャージャー(充電器)を購入してみたらいかがでしょうか。ホームセンターなどで、2~3000円で買えると思いますが、もし6Vだったら6V対応のものを買わないとダメです。6V~12V切替のものを買えば、今後別のバイクや車にも使用できるので損は無いと思います。 使い方は家庭用コンセントに繋ぎ、外したバッテリーのフタを緩めて端子にクリップを挟み、数時間待つだけと簡単です。 バイク屋さんでやってもらっても、たぶん1000円ぐらいでしょうが、3回で元が取れますから。 新品バッテリーを充電してみてまだダメだったら、年式が年式なので他の部品(発電機等)の劣化が考えられます。こうなると自分で修理は難しいのでバイク屋さんにGO!ですね。 シャリーは名車ですし、いつまでも大事に付き合ってあげて下さい。

yukiko223
質問者

お礼

ありがとうございます。 充電器って買えるんですね!ありがとうございます。 バッテリーがどこにあるかも分からないんですが・・・笑 買うときにお店の人などに聞いてみますー。 この原付はすごく気に入ってるのでまだまだ乗りたいと思っております。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.3

26年前のシャリーですか、ホンダカブ系のエンジンは凄いですね、つくづく感心します。 バッテリーの交換時には、初期充電をしなければ電圧は出ません、初期充電しなくて交換したバイク屋さんの技量、技術力に不信を感じます。 一度充電して下さい、お店に同じバッテリーがあれば、付け替えて、その間に充電してもらえば乗ることも可能です。 完全充電してから、エンジンの発電電圧も確認してください、7v以上必要です。充電装置の能力低下もあります。 完全充電してから電装関係、ホ-ン、ウィンカーがきちんと作動しないなら、配線、スイッチ等の接触不良も考えられます。 ホンダ専門店での点検修理をお勧めします。

yukiko223
質問者

お礼

バイク屋さん良くなかったんですかね・・・笑 ホンダ専門店が近くにないため某有名バイク部品屋でやってもらったんですが。。 やっぱり充電しなきゃダメなんですね! 参考になります。ありがとうございました!

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  おそらく店員さんが言っているのは初期充電の事でしょうね  初期充電をするのとしないのではその先のバッテリーの寿命にも影響が出るそうです。  店員さんの言うように初期充電を行った方が良いと思います  がんばってください

yukiko223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期充電というのはお金いくらぐらいかかるんですか? 何も分からないものですみません。。

関連するQ&A

  • 原付が動かなくなりました

    以前「ウィンカーが点滅しない」で投稿させてもらった者です。 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1362899) バッテリーを充電しようと思ってたのですが、時間がなかなか取れずそのままでした。 そして昨日、走行中に今度は止まってしまいました。 ガソリンはまだ入っています。 何度キックしてもエンジンがかかりません。 バッテリーの問題なのでしょうか? 今日これから修理したいと思っております。 バイクは、ホンダ・シャリーの昭和54年式です。

  • ホンダ・ジャズのウィンカーとブレーキランプが点灯しません。

    ホンダ・ジャズのウィンカーとブレーキランプが点灯しません。  彼女がホンダのジャズの中古に乗っていますが、つい先日バッテリー(6v)を交換したばかりなのに、エンジンをかけても、ヘッドライトは灯火しますが、ウィンカー及びブレーキランプが点きません。10分ほど走っていると点くようになります。バッテリーの問題かと思い(確かにテスターでバッテリーの残電力を計ってみたら0.2v足りてませんでした。電解液は充分あります。)、バッテリーを手製の鈍速充電器で充電してあげましたが、問題は解決せず。 回路の問題なのでしょうか? 抵抗器などの問題なのでしょうか? どなたか判る方いらっしゃいましたら、解決方法を教えてください。

  • ウィンカーがつきません・・・

    SR400に乗っています。 本を買って自分でハンドルを交換したのですが(初心者)ウィンカーに異常が発生。。。 1)左ウィンカーは正常(ウィンカーも、メーターにあるウィンカーのオレンジのランプも点滅します) 2)右ウィンカーは点灯しません。(メーターにあるウィンカーのオレンジのランプは点灯しますが点滅しません) 3)ハザードも点灯しません(右ウィンカーと同様、メーターのランプは点灯しますが点滅しません) 4)右ウィンカーを押した後(点滅しませんが)、左ウィンカーを押すと、正常だった左ウィンカーも点灯しなくなります。 以上のような症状なのですが、原因がお解かりでしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ウィンカーを交換したのですが・・・点滅が速すぎて・・・

    はじめまして。ホンダJADEに乗ってます。先日、リアウィンカーをPOSH製の砲弾型ウィンカーに交換したのですが、点滅が速すぎて困ってます。明るさも暗いようです。電球は12V23W と記載されてました。ワット数が合わないからでしょうか?ハイフラのように点滅していて恥ずかしいです・・・お助けください。車用のワット数の低い電球を買ってきたのですが、ソケットに固定する為にあるポチッとでてるところの高さが違うようであいませんでした。バイク用は別なのでしょうか?いい回答を期待してます。お助けください。宜しくお願いします。

  • 原付に数ヶ月ぶりに乗ったところ、信号待ち中ウィンカーを着けたら点滅が超

    原付に数ヶ月ぶりに乗ったところ、信号待ち中ウィンカーを着けたら点滅が超高速に、青になって走り始めたら今度は逆に点滅が超低速になったり消えたりするようになってしまいました。走行そのものは異常ありませんが、30分ほど走行後もセルは全く反応しません。バッテリーの寿命でしょうか。

  • sr400 ウィンカーが前後、点灯、点滅しない

    知り合いから譲り受けた sr400 96年式を整備してたのですが(社外部品はシートだけです。) 現状でインジケータランプはウィンカー(ハザード)操作で点灯(点滅はしない)するのですが前後左右のウィンカーが点灯、点滅せずに困っております🌀他の灯火類、インジケーターはOKでした。(灯火類全て純正です) 前後左右ウィンカーのバルブは導通確認がとれバッテリーに直繋ぎすれば点灯するのですが車体の線に繋げるとやはりつきません🌀 フラッシャーリレーの作動音はするので接点不良かなと思いリレーを外し3ピンコネクターのBとLにバッテリー直繋ぎしたのですが、インジケータが点灯(点滅はしない)するだけでウィンカーは点灯しませんでした🌀 同じ様な体験、知識のある方アドバイスお願い致します。

  • ウィンカー、セルスターターが不能

    原付にしばらく乗ってなかったらセルスターターが回らなくなり(キック始動ではかかる)、片方の前方のウィンカーのみ全くつかなくなり、同じ側の後ろのウィンカーは点滅しなくなって点灯するようになりました。 原因はバッテリーだと思い、新しいものと交換しましたが症状は変わりません。 説明書にはバッテリー交換後30分ほど走行すると完全に充電されると書いてありましたが、まだ10分ほどしか走行していません。 もっと走行すればこの症状は直りますかね? 今の状態でもホーンは普通に鳴りますし、反対のウィンカーは正常です。 原因はなんだと思いますか?

  • LEDの同リフレクター内ストップ&ウィンカーについて

    同じリフレクター内にストップランプとウィンカーを制作したいのですが、ストップ時にウィンカーが点滅しても見えにくくて後続車の迷惑になりそうです。 そこで、ウィンカーの電流が流れている時はストップの電流を流さなくするリレー?スイッチ?はありませんでしょうか? ストップ時は赤 ウィンカー点滅時は黄 と、同じリフレクター内でもちゃんと光を分けたいんです。 ちなみにそのリフレクターはもともとウィンカーのリフレクターなのでポジションの点灯はさせず、あくまでブレーキ時に点灯をする補助ランプ的な考えです。 どなたかご教授下さい。 お願いします。

  • スペーシー100のウィンカーをLEDに交換

    JF13 ホンダスペーシー100を通勤で使用しています。ウィンカーランプを、ポジションランプとウィンカーランプで、使用しているのですが、バッテリー保護の観点から、現在の純正電球をLEDに交換してみようと思うのですが、LED電球のどのタイプを選択して良いのか分かりません。 ご存じの方は、ご教示よろしくお願いします。

  • ウィンカーが点燈してしまいます。

    中古の100ccの原付を二年ほど前に購入し通勤で乗っているのですが、最近ウィンカーを上げるとたまに点滅ではなく点燈しっぱなしになってしまいます、とくに停車してブレーキをかけているときに点燈することが多いみたいです、これはバッテリーなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。<(_ _)>