• 締切済み

ホンダ・ジャズのウィンカーとブレーキランプが点灯しません。

ホンダ・ジャズのウィンカーとブレーキランプが点灯しません。  彼女がホンダのジャズの中古に乗っていますが、つい先日バッテリー(6v)を交換したばかりなのに、エンジンをかけても、ヘッドライトは灯火しますが、ウィンカー及びブレーキランプが点きません。10分ほど走っていると点くようになります。バッテリーの問題かと思い(確かにテスターでバッテリーの残電力を計ってみたら0.2v足りてませんでした。電解液は充分あります。)、バッテリーを手製の鈍速充電器で充電してあげましたが、問題は解決せず。 回路の問題なのでしょうか? 抵抗器などの問題なのでしょうか? どなたか判る方いらっしゃいましたら、解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.2

追伸です。ランプ類のカバーを外して水が入り込んでいないか点検してください。もし水がたまっているようなら、パッキン等の交換が必要かもしれません。ショップによっては部品の注文を受け付けてくれる場合もありますので、一度尋ねてみるといいでしょう。

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.1

配線のどこかで接触不良を起こしていると思います。接点が錆び付いている可能性がありますので、コネクター類を総点検してみましょう。キーの差し込み口にもCRCを吹き込んでガチャガチャしてみてください。 または、逆にショートしているのかもしれません。この場合はホコリだまりと水だまりを探してみてください。エンジン周りの配線を清掃してみましょう。 これでも直らなければ、もうお手上げです。バイクショップで見てもらうしかないでしょう。 ちなみに、ヘッドランプは発電器に直結していますのでバッテリーがなくても点きますが、電圧が不安定になるので電球が長持ちしません。早めの修理をお勧めします。

関連するQ&A

  • ウィンカーとブレーキランプが点かない

    ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?

  • ブレーキランプだけLEDなのは…?

    EDが普及してきてほとんどの車のブレーキランプはLEDになりましたよね。 でもウィンカーや車幅灯やバック灯は普通の電球のままのようです。 なぜそういった灯火もLED標準にしないのでしょうか? 後付けで室内照明をLED化している人もいるようですが、 そんな夜間の室内で読書するようなこともあまりないでしょうし、 安全のためにもまずは車外の灯火をLED化するほうがいいように思いますが?

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • sr400 ウィンカーが前後、点灯、点滅しない

    知り合いから譲り受けた sr400 96年式を整備してたのですが(社外部品はシートだけです。) 現状でインジケータランプはウィンカー(ハザード)操作で点灯(点滅はしない)するのですが前後左右のウィンカーが点灯、点滅せずに困っております🌀他の灯火類、インジケーターはOKでした。(灯火類全て純正です) 前後左右ウィンカーのバルブは導通確認がとれバッテリーに直繋ぎすれば点灯するのですが車体の線に繋げるとやはりつきません🌀 フラッシャーリレーの作動音はするので接点不良かなと思いリレーを外し3ピンコネクターのBとLにバッテリー直繋ぎしたのですが、インジケータが点灯(点滅はしない)するだけでウィンカーは点灯しませんでした🌀 同じ様な体験、知識のある方アドバイスお願い致します。

  • ブレーキランプのLED化について

    みなさんにお聞きしたいのですが 先日、自分の車のブレーキランプをLEDランプに変えました。 その時は、何とも無かったはずですが 後日ハイマウントストップランプもT10のLEDに変えたところ ブレーキペダルを踏んでないのに、ぼんやりと点灯している事に気づきました。 ブレーキスイッチの故障かと思いましたが問題ありません。 昼間は点いてるのが判りにくいですが、夜はスモールランプの様に 光ってます。 テスターで調べてみると、6V程度の電流がイグニションをONにすると 流れています。 ランプ切れのチェックランプ等は、当方の車にはついていません。 この問題を解消する方法はありますか? 車は、古いアメ車でフォードエクスプローラーです。

  • ウィンカーがきちんと点滅しません。

    昭和54年式のホンダ:シャリー(50cc)に乗っています。 中古屋さんで購入した当初は良かったのですが・・・ 1年ほど前からウィンカーがきちんと点滅しません。 信号待ちなどでストップしているとウィンカーランプが光っているだけの状態。 走り始めるとやっとチカチカする感じです。 一度、バッテリーを交換したのですが効果なしです。 そのとき交換してくれた店員さんに「1日充電したいです」と言われました。 お店に預けて1日充電とやらをしてもらえばいいのでしょうか? ほかに何か方法があれば教えていただきたいです。

  • ブレーキランプが点きっぱなしになるのはなぜ?

    旧車ホンダ初代プレリュード1981年式を大切に今でも乗っています。 ある日、ブレーキペダル側のブレーキスイッチに当たる樹脂製部品が、 劣化して砕けブレーキランプが点きっぱなしになり、バッテリーが上がりました。 樹脂製部品の代用品としてボルトとナットを上手く利用して、スイッチがOFF になるようにしました。ところが、ブレーキランプはまだ点きっぱなしになります。 スイッチを繋いでいる電線ジャック部分を抜いてみても、ヒューズを取り替えてみても 点きっぱなしで、対応策がわからず困っています。 電装部品を扱う自動車屋さんに聞いても、不明みたいです。(泣) このような症状や対策法などご存知の方、教えて下さいね。

  • ウィンカーの点滅がはやい?

    ランチアのデルタの右ウィンカーが変なのです。 フットブレーキと右ウィンカーを同時に動かすと、チカチカが3倍速になります。 ブレーキを踏んでいない状態であれば、普通に点滅します。 ちなみに左ウィンカーはまったく問題ありません。 ブレーキランプもウィンカーランプもヘッドライトも別にタマ切れしているわけではなく、ちゃんと点きます。 どこを見ればいいのでしょう? 修理出しするのもしゃくなのでできれば自分でなんとかしたいのですが?

  • IMAシステムランプ点灯について

    ホンダ CR-Z ZF1にHKSのスーパーチャージャー装着車ですが、昨日の夕方、急にIMAシステムランプが点灯してしまいました。 ノーマル車であれば恐らくディーラーで診てもらうかと思いますが、スーパーチャージャー装着車ではどうしたら良いでしょうか? もしくは現状のままでも問題ないのでしょうか? ちなみにランプ点灯時でも通常通り走行は可能で、バッテリーへの充電等も問題なさそうです。 エンジンを切るとランプは一応消えました。 ご教授願います。

  • バンバン50(RV-50)のウィンカーとテールランプがつきません!!

    皆さんはじめまして。 質問させて頂きますが、バンバン50を乗っていたら いきなり前後ウィンカーとテールランプ、 ホーンが使えなくなってしまいました。 全然調子良く光っていたんですが。。 また、ヘッドライトは調子良く光ってます。 バッテリーが上がってるのかなと思い確認したのですが、 特に問題はなく、エンジンもしっかりかかります。 お盆休みでバイク屋が休みなんで困ってます。 どうしたらいいでしょうか?? 分かる方お願いします!!

専門家に質問してみよう