• ベストアンサー

原付に数ヶ月ぶりに乗ったところ、信号待ち中ウィンカーを着けたら点滅が超

原付に数ヶ月ぶりに乗ったところ、信号待ち中ウィンカーを着けたら点滅が超高速に、青になって走り始めたら今度は逆に点滅が超低速になったり消えたりするようになってしまいました。走行そのものは異常ありませんが、30分ほど走行後もセルは全く反応しません。バッテリーの寿命でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.1

その症状ですと、まずはバッテリ次にダイナモが考えられます。 取り合えずバッテリーの交換をお勧め致します。 交換のさい電流も計測して頂くとイイでしょう。

flowerpark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ダイナモは盲点でした。ヘッドランプをハイビームにしたり戻したりすると消えてしまうことがある症状も出ているのでそのあたりも考慮してみます。

その他の回答 (4)

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.5

いちばん可能性高いのはバッテリーの消耗。携帯電話を数日間使用しなくても勝手にバッテリー減ってるでしょ。それと理屈は同じです。  一番安上がりなのはバイク屋などでバッテリーの充電をする。でもあまりに消耗しすぎて、店の人に元の状態に戻らいと言われたら新しいバッテリーを買わなくちゃいけません。一般的に2~3年で交換を推奨されてるので、交換時期かも。

flowerpark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。年に数回しか乗らない、前回のバッテリ交換からすでに5年と、悪条件が重なっているので諦めて交換しようと思います。

回答No.4

バッテリーだと思います 同じ症状が僕のスクータにもありました(ライブDIO AF34) バッテリを交換した所症状は出なくなりました 早めのバッテリ交換をお勧めします 今の状態で乗り続けるとヘッドライトバルブ等が切れやすくなりますよ (異常電圧の為)

flowerpark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。さっそくヘッドライトが怪しくなってきてまして、大至急交換することにします。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

おまけとして、レギュレーターも点検してもらってください。 14.4Vに抑えられずに電圧が高くなった時の症状にも似てます。 結果としてバッテリーも参ってしまう事があります。

flowerpark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、レギュレーターからくるとなるとお手上げなのでこの際定期点検代わりに業者に預けてしまおうかと検討してみます。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

エンジンをかけて停止状態から発進までの間、ライトの明るさが顕著に変わるならバッテリーの寿命と判断して良いと思います。

flowerpark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。アクセルをふかすと明るくなる症状があります。バッテリー交換してみます。

関連するQ&A

  • 原付のウィンカーが点滅しない…

    原付のウィンカーが点滅しません… 1回だけカチッと音がしてあとはずっと点灯してるだけです バッテリーを変えてみたのですがそれでも点滅はしませんでした 一体何が原因でしょうか? 車種はビーノ5AUです!

  • ウィンカーがきちんと点滅しません。

    昭和54年式のホンダ:シャリー(50cc)に乗っています。 中古屋さんで購入した当初は良かったのですが・・・ 1年ほど前からウィンカーがきちんと点滅しません。 信号待ちなどでストップしているとウィンカーランプが光っているだけの状態。 走り始めるとやっとチカチカする感じです。 一度、バッテリーを交換したのですが効果なしです。 そのとき交換してくれた店員さんに「1日充電したいです」と言われました。 お店に預けて1日充電とやらをしてもらえばいいのでしょうか? ほかに何か方法があれば教えていただきたいです。

  • ウィンカー、セルスターターが不能

    原付にしばらく乗ってなかったらセルスターターが回らなくなり(キック始動ではかかる)、片方の前方のウィンカーのみ全くつかなくなり、同じ側の後ろのウィンカーは点滅しなくなって点灯するようになりました。 原因はバッテリーだと思い、新しいものと交換しましたが症状は変わりません。 説明書にはバッテリー交換後30分ほど走行すると完全に充電されると書いてありましたが、まだ10分ほどしか走行していません。 もっと走行すればこの症状は直りますかね? 今の状態でもホーンは普通に鳴りますし、反対のウィンカーは正常です。 原因はなんだと思いますか?

  • カブ ウィンカーが高速点滅してしまう 高回転→点灯

    カブ110(JA10のはず、新車購入後1年2ヶ月)についてです。 購入後1年弱は週に5日乗っていました。ここ4ヶ月は1ヶ月に数回です。 当然、バッテリーはだめになってしまいました。 キック始動があるので、走行は問題なく、ここ数ヶ月順調でした。 しかし、2,3週間ぶりに乗ったら、ウィンカーの挙動がおかしくなっていました。 【症状】 ウィンカースイッチを入れると、アイドリング時は高速点滅をします。 一方、走行時(エンジン回転が上がっているとき)は、点灯(もしかしたら超高速点滅かも?)します。 ライト(常時点灯)は普通についています。 アイドリング時のニュートラルランプもなんとかついています。 【質問】 ★何が壊れているのでしょうか? ★どうしたら直せますか? ちなみに、電球も、ウィンカーの部品もすべて純正のままです。

  • 原付の故障について(ウィンカー、エンジン)

    中古でかった原付にいろいろ起こってきて困っています。原因についてアドバイスをお願いします。 車種:ヤマハ アプリオ 症状 1.運転中にウィンカーからジージーと音がして、点滅しなくなる。明るさが普段より若干落ちている。アクセルを回すと明るくなる。 2.その状態でエンジンを止めると、エンジンが掛からなくなる。セルでもキックでもかからない。セルの場合キュルキュルという音がしない(まったく音がしない)。 3.一晩ほっておくと、エンジン、ウィンカーともに正常に戻るが夜(職場から帰宅するとき)にまたエンジン、ウィンカーがおかしくなる。 5.どうもオイルがもれているっぽい 4.上記の症状が出る前にも調子が悪くなる(信号待ちのとき、いきなりエンジンがとまる、ウィンカーは正常)ときがあった。 自分でざっとしらべたかぎりでは、レギュレータが悪い気がするのですが、どうでしょうか?他にもいろいろわるそうですが、、、。修理にいくらぐらいかかりそうかも教えていただければ幸いです(レギュレータのトラブルの場合、買い換えたほうが安いって本当でしょうか?2ヶ月ほど前に中古で5万で買ったばかりなんですが、、、)。

  • ウィンカーが点燈してしまいます。

    中古の100ccの原付を二年ほど前に購入し通勤で乗っているのですが、最近ウィンカーを上げるとたまに点滅ではなく点燈しっぱなしになってしまいます、とくに停車してブレーキをかけているときに点燈することが多いみたいです、これはバッテリーなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ホンダのジョルノなんですが、エンジンがかからなくなりました。 数ヶ月前からセルが反応しなくなり、以来キックでエンジンをかけていましたが何度キックしてもライトやメーターの灯りは一瞬つくもののすぐに落ちてしまいます。 数日前から、ブレーキをかけるとウィンカーの点滅の速度が速くなったり点滅しなくなったり(点灯はしています)といった症状が出ていました。 約1年前に中古で購入し、すでに購入から8000キロ走っておりほぼ毎日乗っていました。この間メンテナンスはオイル以外何もしていません… 納車時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、バッテリーに問題があるのでしょうか? 年式の古い原付ですし、もし修理にお金がけっこうかかるようなら手放そうと思ってます。

  • ウィンカーリレーの故障

    1998年製のスズキ、イナズマ1200に載っています。走行距離は約3万5千キロ。 昨日、約1ヶ月ぶりに動かしましたが、ウィンカーが不調でした。 気がついたのは走りだしてスグで、インジケーターも点灯しなかったのです(信号で停車した時に気が付きました)が、その十数秒後に走行を再開したところ、回転数の時は左右とも正常に作動しだしました。しばらく走っていると、交差点など低速&停車中(エンジンはアイドリング)時は、右側しか正常に点滅しなくなりました。ときおり、思い出したように左側も正常に機能したりしました。 また、右側についてもハザードスイッチをオンにすると消灯してしまいます。 (その後は、一度ウィンカーをキャンセルして再び右スイッチを入れても、正常に作動しなく、ある程度電圧がかかると再び正常作動をするようになりました。) その他の灯火類は正常に点灯していますし、セルモーターも非常に力強く廻ります。 (フロントウィンカーにポジション灯機能が付いていますが、正常に機能しています。) バルブ、ヒューズおよび配線類を確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 電圧計が一応付いていますが(ヨシムラのデジタルマルチメーター)、走行時の電圧は15V程度まで出ています。 現在は、異常があるので走行はさせていません。 停車中のアイドリングでは、左右とも正常に機能していません。 自宅駐車場(集合住宅)なので、エンジン回転を揚げてのテストはまだしていません。 (正直、オートバイが快く思われいませんので、無駄な騒音は出したくないです) ウィンカーリレーは、スズキ2輪車に使用されている7ピンのものでした。 (パーツリストの番号では、GSX1300R隼やスカイウェイブ250などと同一です。) 数年前、ツーリング時に一時的な点灯不良になったことがありました。 この頃から異常があったのでしょうか? ウィンカーリレーの故障を考えているのですが、他に疑うべきポイントはあるでしょうか?

  • 原付バイクのバッテリーについて

     先日原付のホーンも鳴らずセルも回らなくなったので、バッテリー上がりだなと思い交換しました。 2年ほど使用していたので、寿命でしょう。あんな小さなバッテリーでもGSyuasa製品だと7,000円しました。 (もっと安いのも量販店にはありましたが、保証期間が6ヶ月なのでやめました) ところで、原付のバッテリーは自動車のように走行充電はされないと聞いたことがあるような気がします。なので、頻繁にセルを回すようなちょい乗りでバッテリー使用量が多くなると早く寿命になるのでしょうか?車でもちょい乗りが多いとエンジンやバッテリーには負担がかかると聞いています。 私はサンデードライバーなので、冬場には週2で10分間エンジンのみを掛けるようにしていますが、バッテリーには負担になるのでしょうか。エンジンを掛けることによってバッテリー充電が少しはできると思っているので・・・・・    バッテリー長持ちの方法を教えてください。

  • 原付が動かなくなりました

    以前「ウィンカーが点滅しない」で投稿させてもらった者です。 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1362899) バッテリーを充電しようと思ってたのですが、時間がなかなか取れずそのままでした。 そして昨日、走行中に今度は止まってしまいました。 ガソリンはまだ入っています。 何度キックしてもエンジンがかかりません。 バッテリーの問題なのでしょうか? 今日これから修理したいと思っております。 バイクは、ホンダ・シャリーの昭和54年式です。