• ベストアンサー

原付に数ヶ月ぶりに乗ったところ、信号待ち中ウィンカーを着けたら点滅が超

原付に数ヶ月ぶりに乗ったところ、信号待ち中ウィンカーを着けたら点滅が超高速に、青になって走り始めたら今度は逆に点滅が超低速になったり消えたりするようになってしまいました。走行そのものは異常ありませんが、30分ほど走行後もセルは全く反応しません。バッテリーの寿命でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pothi-1
回答No.1

その症状ですと、まずはバッテリ次にダイナモが考えられます。 取り合えずバッテリーの交換をお勧め致します。 交換のさい電流も計測して頂くとイイでしょう。

flowerpark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ダイナモは盲点でした。ヘッドランプをハイビームにしたり戻したりすると消えてしまうことがある症状も出ているのでそのあたりも考慮してみます。

その他の回答 (4)

• pukuh000
回答No.5

いちばん可能性高いのはバッテリーの消耗。携帯電話を数日間使用しなくても勝手にバッテリー減ってるでしょ。それと理屈は同じです。  一番安上がりなのはバイク屋などでバッテリーの充電をする。でもあまりに消耗しすぎて、店の人に元の状態に戻らいと言われたら新しいバッテリーを買わなくちゃいけません。一般的に2~3年で交換を推奨されてるので、交換時期かも。

flowerpark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。年に数回しか乗らない、前回のバッテリ交換からすでに5年と、悪条件が重なっているので諦めて交換しようと思います。

回答No.4

バッテリーだと思います 同じ症状が僕のスクータにもありました(ライブDIO AF34) バッテリを交換した所症状は出なくなりました 早めのバッテリ交換をお勧めします 今の状態で乗り続けるとヘッドライトバルブ等が切れやすくなりますよ (異常電圧の為)

flowerpark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。さっそくヘッドライトが怪しくなってきてまして、大至急交換することにします。

• goncici
回答No.3

おまけとして、レギュレーターも点検してもらってください。 14.4Vに抑えられずに電圧が高くなった時の症状にも似てます。 結果としてバッテリーも参ってしまう事があります。

flowerpark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、レギュレーターからくるとなるとお手上げなのでこの際定期点検代わりに業者に預けてしまおうかと検討してみます。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

エンジンをかけて停止状態から発進までの間、ライトの明るさが顕著に変わるならバッテリーの寿命と判断して良いと思います。

flowerpark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。アクセルをふかすと明るくなる症状があります。バッテリー交換してみます。