• 締切済み
  • 困ってます

抵抗器のIーV特性

電源、電流計、電圧計、抵抗器を使って回路を作るんですが、一つ目は(電流計)、(電圧計、抵抗器)の組。もうひとつは、(電圧計)、(電流計、抵抗器)のそれぞれの組を並列にして回路を作るのですが(回路を別々に二つ作るという意味です。)このふたつの回路で、IーV特性に違いが出るのは具体的にどうしてですか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • DIGAMMA

こんにちは、 ・電流計の内部抵抗が0でない ・電圧計の内部抵抗が∞ではない です。測定器のどこかに内部抵抗が記載されていたら、計算してみてください。誤差とほぼ一致すると思います。(高専か大学1年レベルの実験レポートかな?、だったら解説はこの程度で勘弁してネ) 御参考まで、

質問者からのお礼

ありがとうございました。