• ベストアンサー

急にテレビの写りが悪くなりました。

昨年の12月に新築しました。最近、私宅の両隣の 土地も買い手がつき、先日から同時に基礎工事が 始まっています。 この時の振動が原因なのか、急にテレビの写りが悪くなりました。 今日は、日曜日なので明日業者に連絡しますが、 隣地の基礎工事くらいで、アンテナのネジの緩みなど あるもんでしょうか・・・・。 妻曰く・・・凄い振動だったと言っていますが・・・ 経験者の方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentatoku
回答No.5

■隣の工事のせいではないことだけは確かです。仮に基礎工事の振動が相当のものだったとしても、それで家やアンテナがどうにかなってしまうとしたら、かなりいいかげんにアンテナが設置されたのか、家そのものが欠陥住宅と言ってよい程度にいいかげんにつくられたかのどちらかです。 ■アンテナがそんな設置のしかただったとしたら早晩この夏の台風で吹っ飛んでいたでしょう。 ■原因はアンテナかテレビ本体か、ケーブルの接続か、ということです。また、元々電波の悪い地域であれば、隣の家が建ったくらいで映りが悪くなることがあります。でもこれは、隣家のせいではなく、そのような地域なのですからケーブルテレビにするなどの対処が根本的に必要です。 ■家を建てた電気屋に見てもらうことです。1年も経っていませんから、保証期間として無料で直してもらえるでしょう。 ■テレビの不調なら論外です。

pi-kun
質問者

お礼

確かに基礎工事の振動程度でアンテナ部分がおかしく なるっていうのは、アンテナより家自体の事が心配に なってしまいます。 取り敢えず・・・明日早々に連絡をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの隣の家がリフォームした時…テレビの音が出なくなったりビリビリっと画面がなったりで 最悪な時がありました>_<;; 多分、原因はリフォームしている時に足場(?)を作りますよね? それだと思うんですよ。実際うちの家のテレビリフォーム終わったら普通に写るようになりましたから^^;;

pi-kun
質問者

お礼

なるほど・・・そういう事もあるんですね。 まだ、足場は作っていないので原因は異なると思いますが 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

ウチは田舎なので、家の外壁にブースターがついています。 ブースターには室内タイプもありますが、質問者さまの居住地がもし映りの悪い地域でしたら、屋外のブースターも気にしてみた方がよいですよ。 昔済んでいたアパートはその辺の防水が悪かったらしく、雨が降ると映りが悪くなってました。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/booster.htm
pi-kun
質問者

お礼

普段は、写りが良かったので急に悪くなると 凄くストレスを感じます。 明日早々に連絡してみます。 ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

まず室内のアンテナ接続、接触、ゆるみを調べるべきでしょう。 DVDレコーダ等、他の機器でも同じか、全チャネル同じか。2F、1F(他の部屋)でも映りは同じか。 それからでしょう。 地震の震度4程度でも映りは、普通、変わらないので、アンテナのネジに締め付けが設置したときから弱いか、です、

pi-kun
質問者

お礼

屋根裏を見てみようとも思いましたが 明日、早々に連絡しようと思っています。 ありがとうございました。

• siroutom1
回答No.2

テレビの映りが悪いときは・・・ こちらで症状を検証できます。 その上で対策を考えてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/
pi-kun
質問者

お礼

普段、写りが良かったので悪い画面を見るのって 凄くストレスを感じますね。 ありがとうございました。

• batirusu
回答No.1

接続部の緩かアンテナの向きが少し動いてしまったのでしょう。

pi-kun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自分でもそう思っていたので、明日早々に連絡してみます。