• ベストアンサー

急にテレビの写りが悪くなりました。

昨年の12月に新築しました。最近、私宅の両隣の 土地も買い手がつき、先日から同時に基礎工事が 始まっています。 この時の振動が原因なのか、急にテレビの写りが悪くなりました。 今日は、日曜日なので明日業者に連絡しますが、 隣地の基礎工事くらいで、アンテナのネジの緩みなど あるもんでしょうか・・・・。 妻曰く・・・凄い振動だったと言っていますが・・・ 経験者の方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.5

■隣の工事のせいではないことだけは確かです。仮に基礎工事の振動が相当のものだったとしても、それで家やアンテナがどうにかなってしまうとしたら、かなりいいかげんにアンテナが設置されたのか、家そのものが欠陥住宅と言ってよい程度にいいかげんにつくられたかのどちらかです。 ■アンテナがそんな設置のしかただったとしたら早晩この夏の台風で吹っ飛んでいたでしょう。 ■原因はアンテナかテレビ本体か、ケーブルの接続か、ということです。また、元々電波の悪い地域であれば、隣の家が建ったくらいで映りが悪くなることがあります。でもこれは、隣家のせいではなく、そのような地域なのですからケーブルテレビにするなどの対処が根本的に必要です。 ■家を建てた電気屋に見てもらうことです。1年も経っていませんから、保証期間として無料で直してもらえるでしょう。 ■テレビの不調なら論外です。

pi-kun
質問者

お礼

確かに基礎工事の振動程度でアンテナ部分がおかしく なるっていうのは、アンテナより家自体の事が心配に なってしまいます。 取り敢えず・・・明日早々に連絡をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの隣の家がリフォームした時…テレビの音が出なくなったりビリビリっと画面がなったりで 最悪な時がありました>_<;; 多分、原因はリフォームしている時に足場(?)を作りますよね? それだと思うんですよ。実際うちの家のテレビリフォーム終わったら普通に写るようになりましたから^^;;

pi-kun
質問者

お礼

なるほど・・・そういう事もあるんですね。 まだ、足場は作っていないので原因は異なると思いますが 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

ウチは田舎なので、家の外壁にブースターがついています。 ブースターには室内タイプもありますが、質問者さまの居住地がもし映りの悪い地域でしたら、屋外のブースターも気にしてみた方がよいですよ。 昔済んでいたアパートはその辺の防水が悪かったらしく、雨が降ると映りが悪くなってました。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/booster.htm
pi-kun
質問者

お礼

普段は、写りが良かったので急に悪くなると 凄くストレスを感じます。 明日早々に連絡してみます。 ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

まず室内のアンテナ接続、接触、ゆるみを調べるべきでしょう。 DVDレコーダ等、他の機器でも同じか、全チャネル同じか。2F、1F(他の部屋)でも映りは同じか。 それからでしょう。 地震の震度4程度でも映りは、普通、変わらないので、アンテナのネジに締め付けが設置したときから弱いか、です、

pi-kun
質問者

お礼

屋根裏を見てみようとも思いましたが 明日、早々に連絡しようと思っています。 ありがとうございました。

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.2

テレビの映りが悪いときは・・・ こちらで症状を検証できます。 その上で対策を考えてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/
pi-kun
質問者

お礼

普段、写りが良かったので悪い画面を見るのって 凄くストレスを感じますね。 ありがとうございました。

  • batirusu
  • ベストアンサー率12% (15/124)
回答No.1

接続部の緩かアンテナの向きが少し動いてしまったのでしょう。

pi-kun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自分でもそう思っていたので、明日早々に連絡してみます。

関連するQ&A

  • テレビ映りがわるい(長文)

    一つのチャンネルだけ映りが悪くて困っています。アンテナが一つで分波器を使い三箇所に配線しています。新築一戸建てで入居当時からそのチャンネル(UHF)が悪く何度も配線工事をしてくれた業者さんにきてもらい調整ををしてもらいましたが、UHF3局あるのですが、仮に1、2、3、チャンネルとすると、1にアンテナを合わせると3が悪くなり、3に合わせると1が悪くなりでとりあえず1にあわせてもらい今に至ってます。悪い3チャンネルですが、いつも悪いわけではなく、問題もなく映る時と、まったくなにが映っているのかわからない時があります。中継局からは障害物はまったくと言っていいほどありません。あるとすれば、送電線の鉄塔だけです。自然現象も考えましたが、時期が一定ではないので違うとおもいます。詳しい方よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    今まで2分配だったものを3分配したところ、全部では無いのですが局によって映りが悪くなりました。やはりアンテナブースターをつけねばならないか悩んでいるのですが、大きな機械をつけるのもなぁ~な気分です。何か良い方法はありますでしょうか?(地上波のみの分配です。)またF型接栓のネジ式のもので繋いだのですが、プラスチックカバーの中に入るジャックとの違いはありますか?ぜひ教えてください。自分で線を切って細工したもので、私の工事のせいかと不安です。

  • テレビの映りが悪く業者を呼んだのですが・・・

    質問させてください。 私は集合住宅に住んでいます。 アナログ接続でテレビを見ているのですが 常時4チャンネルの映りが悪く(横線が出る) さらに4の映りがさらに酷くなると4だけではなく 8、6にも同じ様な症状がでます。 そこで業者を呼んで調べてみてもらいました。 装置を使って電波の強弱?みたいなのを計測してもらったのですが 一番映りの悪い4が一番電波が来ていて、8,6の方が電波が弱いと 言うのです。通常一番電波が来ている4が綺麗に映るみたいなのですが 業者いわく、私の住んでいる市では4ちゃんねるの映りが悪いらしいのです。 元も見てもらいましたが問題ないみたいですし、 アンテナの向きを変えると今度は電波が弱い他のチャンネルに障害が出ると言う事でした。 なので結局打つ手なしで、今も映像が悪いままです。 管理会社の人が他の住民に聞いたら問題ないと言っていたのですが、 業者の話によると、この症状なら他の部屋も障害が出ると言っていました。 もう、どうしていいか分からず質問させていただきました。 なにか解決策がありましたら、ぜひ、教えてください。

  • テレビの映りについて

    賃貸物件で借りた平屋一戸建ての物件のテレビの映りが悪くて困っています。 入居時、TVを接続するとほとんどの番組が砂嵐状態でした。 その旨を大家さんに連絡すると 自分で何とかして下さい。前入居者の方も自分でやられていましたよ。 っと言われた為、自分で業者を頼み 屋外付けブースターでかなりマシにはなったものの、映らないチャンネル、音飛びがある状態です。 業者曰く、電波障害・電車の関係・アンテナ及び配線が古い こう言ったことが原因との事。 配線を新しくしてアンテナを高くすることは出来ても、元々電波の弱い地域の為、綺麗に映る保障はないが、 今よりはマシになる。それで良ければ費用は10万ぐらいかかるとのこと。 綺麗な状態で見るのにはケーブルTVしかないとの事でした。 最初にTVの映りが悪い事は不動産側からも大家さんからも説明は ありませんでしたし、逆に今までこんな事言われた事は無いと言われましたが、今の状態で我慢するか、すべてこちらが費用を負担すべきことなのでしょうか?

  • デジタルテレビのアンテナ

    新築するにあたり、アンテナ工事をどこまでするか悩んでいます。 あと数年のことなので、アナログのアンテナをつけるのをあきらめ、デジタルのみにしようかと思っています。(デジタルのテレビが1台のため、しばらく不便ですが) 土地が低く、テレビの映りが従来悪い地域へ引っ越すのですが、業者によるとデジタルのアンテナの場合、高さは関係ないので、屋根の上につけなくてもベランダで十分と言います。 本当に高さは関係ないのでしょうか? 確かにベランダにつけるアンテナは格好よいのですが。

  • テレビの映りが悪くて困ってます。

    最近自宅のテレビ視聴をケーブルテレビから地デジのみのテレビアンテナに切り替えました。自宅は築20年3階建てで、テレビの電波塔も見える位置です。アンテナ業者はケーブルテレビの配線の途中を切断し、そのまま使用しデザインアンテナとブースターを3階のベランダ手すりに取り付けました。テレビは2階と3階にあり、工事後、画像を確認すると普通に映っていましたが、数日が過ぎ、家族から2階のテレビの「NHK」だけ映りが良くないと言われ、確認すると画面がモザイク処理されたように乱れており、アンテナ一応テレビの設定をやり直しましたが、状態は変わりませんでした。3階のテレビについても確認するとやはりNHKのみ映りが2階より悪い状態でした。アンテナ設定の際に受信電波の強度を確認すると、2階はNHKのみが60から70くらいで、状態は「C」と表示され、その他の局は90前後で「A]、3階にあってはNHKが40前後で電波の状態は「C」から「E」で時折画像が映らなくなってしまいます。その他の局は60から70くらいで、画像は何とか映っていました。ただしこの症状が出るのが概ね午前8時ころから17時ころの間です。業者に電話すると「電波障害かも知れません。しばらく様子を見てください。また症状が出ているときに連絡してください。」と言われ、様子を見ていますが、状況は改善されません。特定の時間帯だけ、しかもNHK(総合チャンネル)だけ電波が乱れるものでしょうか?それと同じ家の中で、2階と3階でこうも電波の強度が変わるのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自宅は6室テレビの端子がありますが、今回の工事では分配機の交換はしていません。ケーブルテレビのときは、このような症状は出たことがありません。

  • 隣に家が建ちテレビの映りが悪くなった;:

    うちの家は両隣が空き地で平屋の家だったのですが、自宅の左隣に新築の二階建ての家が建設中でもう形はできてきたのですが、隣に家が建ち始めてから以前は何も不便なくうつっていたのですが、ここ最近急にテレビ(アナログ)の移りがわるくなりました。最初はただ単に風や雨、黄砂の影響で一時的なものかと思い様子を見ていましたが直る様子もなく自宅のアンテナを見て点検したのですが何も変わった様子もないようでした。そこできずいたのが自宅の屋外アンテナがあるほうに家がたっていてうちは平屋で1階な為、隣に建ちはじめた2階建てからみおろす感じでうちのアンテナがついているのです。そこで電波に詳しい方と法律などに詳しい方にお尋ねしたいのですが隣の家が建ってTVの映りが悪くなることなどあるのでしょうか?またそういった場合の対処はどうしたらいいのかわかりません。隣の家をたててる建設業者から保障修理などしてもらえるのか?自費でアンテナを付け替えなければならないのか?など、持ち家で今後まだ隣の人との付き合いなんかを考えるとなるとどういった対処方法がわからないため皆さんにお聞かせねがいます。助け てください。

  • テレビが映りません

    新築をして、12月に入居しました リビングのテレビは問題ないのですが、3階のテレビが BSを見てると途中で『アンテナの受信が出来ません』というようなメッセージが出ます。 電源をいれた時からメッセージが出るときもあります。 新しいテレビだったのでクレームで取替えて貰ったのですが状況は変わりません アンテナ工事をやってもらった業者はリビングが問題ないのでアンテナには問題が無いと言ってます。 新築の電気工事業者に確認をしたほうがいいでしょうか? 新たな工事が必要になりますか?

  • 電波障害対策後のTVの映りが悪いんです・・・

    広島の3階建てマンションに住んでいるのですが、家の近所に大きな商業施設ができるということで、先日TV電波障害対策としてCATVの引き込み工事とアンテナの取り替え?が行われたのですが、それからTVの映りが悪くて困っています。。普通に見れるのは見れるのですが、工事を行う以前はすごく綺麗に映っていたので、以前に比べ、色も全体的に少し暗くなり、鮮明さがなく、画面はザラザラと少し波打っていたりします。。隣の人に聞いたら、隣はすごく綺麗に映ると言っていたので、アンテナが悪いとは思わないのですが・・・引き込み工事を行った業者に一度来て直してもらったのですが、やはりよくならないんです。何が原因なのかわからないので、これが原因じゃない?という方は是非回答ください。

  • 隣地の建築工事に井水を貸す

    10月に新築で家を建てました。12/22から隣地の建築工事が始まります。そこで質問なのですが、私の家を建ててくれた業者と同じ業者が隣地の建築工事を始めるのですが、井水を貸して欲しいと言われています。世話になっているので断ることも出来ず、どうしたものかと皆さんの意見をお聞かせ願いたいのですが。宜しくお願いします。