• ベストアンサー

真面目できて仕事中毒を抜け出したいのに、遊び方が分からない

tetsuya0079の回答

回答No.2

正当論は時間のメリハリですよね。それは多分難しいと思うので、単純にまず自分の生活のレベルを設定して、それに不必要な時間とお金を(ここが肝)何も考えず趣味と遊びに費やせばいいのではないのでしょうか?そして程度が見えたら微調整すればいいのではないのでしょうか?どうですか?

riefujii
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 微調整がついオーバーワークになってしまってきました。また読み返して気づきを与えてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 35歳でやりたい仕事に就くために頑張るのは…

    とてもくだらない…ダメな自分を再確認しながらの質問ですが、よろしくお願いします。 私は親の敷いたレールの上を歩んできた人生でした。物心ついた時から肉体的精神的苦痛を受け続け、まだ自分の人生についてなんとなくしかわからないような時期に進む方向を決められたのですが、親のせいではなく、当時反論出来なかったとしても結局は自分が選んだ道なのだと、今は大したことではないですが、専門職の仕事についています。しかし、数年前に干渉が強い親を離れ、これを本当にやってみたい、いつか仕事としてやりたいと思うことができ、ずっと独りで仕事や家事、子育ての合間に勉強してきました。今は、仕事として使えるにはあともう一踏ん張りしないとだめかなと思っています。私の中では、仕事につくには年齢もあるし、ましてや未経験だからと焦りが強くあります。そのため去年は、直接関係なくても今後のために足掛かりになる経験ができたらと思い、何社か未経験の業界への転職活動をしましたが、ダメでした。やりたいことに直接繋がるような求人も住んでる地域では少なく、いまはあともう一踏ん張りするためにも、ポジティブ思考でいきたいのですが、頑張ってもだめなら、早く見切りつけと家事や子育てに時間をもっと使ったほうがいいのかな…なんて頭をよぎったりします。また、自分より10歳くらい若い知人に、自分はこんなことを考えてて、できたら…という話をした時に、mさんがやってることが楽々できる人なんて、吐いて捨てるほどいますよ、と言われたりもして、(確かにそうなんです)他の人にも、まぁ心の中でバカにされてるんだろうな、なんて感じたりすることも数回ありました。でも、諦めれない自分がいて、いつどこでチャンスが巡ってくるかわからないし、ここまでやったんだから最後まで(仕事がとりあえず見つからないにしても、資格の最高レベルの級に受かるとか)結果を出すまでやろうと考えたりします。私はモラトリアムなのかな…今は更に自分の能力を上げるために、前向きになりたいです。どうしたらスーパーポジティブ思考になれますか。それとも私はやはり『現実的じゃない』のでしょうか。

  • ゲームのやり過ぎは病気でゲーム障害という病名が付け

    ゲームのやり過ぎは病気でゲーム障害という病名が付けられましたが、1つのことにのめり込むことってそんなに悪いことなのでしょうか? 1つも熱中するものがないというか出来ない人より集中力というか専門家になれる素質があつ人物だと思うのです。 のめり込める人って優秀だと思うのですがゲーム依存症という病気扱いにするべきものなのでしょうか? 勉強に熱中する人は良くて、ゲームはダメなのは熱中しても役に立たないからと言いますが、なぜ人生の何の役にも立たない文化が今の今まで続いているのでしょう? 人生に意味があるからゲームもパチンコも存在し続けているのでは?

  • 仕事できない人ってできないと思ってない?

    勉強できない人って、自分はバカだと言う人多いですが、 (勉強できないと認識している) 仕事できない人ってできないと思ってない、仕事できるが運悪いだけだみたいに思ってる人多いように感じるのですが、どうでしょうか? もしそうだとしたら何故でしょうか? 貴殿はどうですか?

  • 自分はダメな人間でしょうか?趣味と仕事を両立できない・・・

    よろしくお願いします。 最近ショックなことがあり、自分の人生を振り返って、自分の身の程を知る、というか、限界を知ったようで辛いです。何かアドバイスください。 最近以下のようなことがありました。 趣味で習っていた楽器があるのですが、先生から、練習不足もあり、これ以上うまくならないから他の楽器を習ったほうがいい、といわれました。 はっきり言ってショックでした。 確かに仕事が忙しく、練習などほとんどできない状態でレッスンに行っていたので、先生からは練習不足、やる気がないように見えたかも知れないのですが・・・。 自業自得といえばそうなのですが、よくよく考えれば27年生きてきた中で趣味と仕事を両立できたことがないな・・・、と。 大学だけは第一希望の学校に入れたのですが、自分は精神的余裕もなく部活動などせず、勉強一筋(多少ピアノと空手をやっていた時期がありましたが人に自慢できるほどうまくはなく上達しなかった)で一浪して受かりました。 しかし大学に入ってみると、バイオリンでオーケストラやバンド活動などしていた人たちが現役で入っており、趣味と勉強を両立している人たちを見てすごくうらやましく感じました。 能力の違いというやつなのでしょうか? ある人は趣味でも仕事でも成果を発揮できるのに、私は仕事や勉強についていくのに精一杯だった。今までも、社会人になっても上記のように先生にじきじきにレッスンを拒否されたりするなど、仕事でも趣味でも成果を発揮できない人間なのかと思うと自分が悔しくて仕方がありません。 この気持ちはどう受け止めればいいのでしょうか? 自分の限界を潔く受け止めて自分は音楽など時間がかかる趣味と仕事を両立できるだけの知性や能力、熱意のない人間だと受け止めて生きていけばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性に質問。仕事のストレスと恋愛

    男性に質問です。 自分の仕事や将来に関わる学問で成果を出さなければいけない時。 それで自分の今後が人生で大きく影響するようなとき。 しかもそれがあまりうまくいってなくて凹んでて、今必死に成功するよう頑張ってると想定してください。 そこで質問です。 1.そういう時期に恋愛に対して積極的になれますか?  好きな人を彼女にしてプライベートだけでも幸せになりたいと頑張りますか? 2.好きな女性がいて、相手が少し気がありそうなときでも積極的になれませんか? 3.そういう時期は女性からアプローチがあってもあまり乗り気になれませんか? 回答お願いします。

  • 青春ってなんですか?

    自分は大学生活では他の人に自慢できるくらいやりたいことをやってきました。 その一方、自分が思う青春というものがいつも見つかりません。短く終わってしまいます。 というのは青春もののドラマ、漫画、アニメをみると感動してしまい、いいなーと思います。 一つのことにのめり込み、他のやりたいことを我慢する、これが青春だと思います。 自分には熱中してやってきたことはありません。または時間がなくて追われていた、これをある意味青春と呼べるかもしれませんが、熱中したい自分がいます。 さて現在、就職後一年で退職し、リハビリの専門(理由は省略)へ行く道へ進みました。 青春なんて感じてる暇なんて許されない歳ですが、これから先、年齢的にも資金的にもきついです。親も定年退職まで3年、私が一家を支えていかなければいけない時は近づいています。 仕事をしていた初めのころは自己啓発で資格の勉強をしていましたが、仕事で忙殺され、家でも仕事の勉強をしたため、資格の勉強は諦めてしまいました。 仕事を辞める今、再び専門で勉強したいという気持ちが湧いています。わがままができるのもこれが最後だと思います。失敗したらいくらか借金が残るのと時間を無駄にするだけです。不安は残ります。 周りの友達の意見も様々で、大学に行ったんだから普通に転職して遊んだほうがいいとか、今から勉強なんてすごいとかありました。 自分には経済の大学を出て簿記の3級をとったので、今後2級をとるという選択肢もあります。 自分の人生は自分がもちろん決めるものですが、転職がまだ可能な27、28歳あたりまでこの3年間は人生で一番大事な時期だと思います。 「未だに何しているんだ自分は」とか、「勉強よりも働け」、「一生を考えて専門へ行って国家資格を取る」とか、「結婚が遅れたり、お金がないな」、「一年で仕事やめるなんてばかだな」とかといういろんな気持ちがいっぱいです。 答えがあるわけでもなく、何でもいいのでご意見よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 好きVS仕事

    会社で好きな人と同じ仕事の担当になりました。 私は、いい成果が出せるようがんばってきました。 この人は、大学時代からの先輩で、 たまたま会社も一緒になったのですが、 学生時代から「後輩」としてかわいがってくれ、 会社に入ってからは、一時つきあった時期もありました。 今は、別れてからずいぶん経ちますが、 まだどこかで好きな気持ちがあります。 彼は、学生時代から優秀で、才能もある人です。 ただ、最近はあまり調子がよくない(スランプ)らしく、 ここ数年苦しそうな感じでした。 そんなとき、同じ仕事を担当することになり、 がんばってきた結果、 私の方は、少し成果を認められるようになりましたが、 これが彼を苦しめているようなのです。 私としては、 同じ仕事を成功させれば、 少しはスランプから抜け出せるきっかけになるのではないかと思っているのですが。。。 このまま自分なりにがんばって成果を出すべきか、 彼にあわせてあまりがんばらない方がよいのか、、 女性の皆さんは、こんなときどうなさりますか? 男性の皆さんは、こんなときどうしてほしいと思うのでしょうか? なにかよいアドバイスをいただければと思います。

  • 構造設計の仕事を続けられる自信がない

    初めて質問致します。 建築業界の仕事はどこへ行っても ブラックな会社しか無いのでしょうか? 現在構造計算を仕事として3年経ちました。専門学校を卒業してから今の職についた時は嬉しくて頑張る気持ちで溢れていました。しかし今ではこの仕事に夢も希望もなく失望しています。 いくら頑張って成果をあげようが 人間の生活を送ることもできないです。 上司を見ても午前様になれば 朝方に死にたいとか言うくらい 異常な仕事をさせられ続けていました。 このまま今の仕事を続けても明るい未来が想像できません。 転職を考えても資格は何もありません。 資格の勉強なんて寝る時間も2時間しかない日が半月も続くような会社なので取ろうとする努力すら忘れてしまいます。 こんな会社に居続けたら 設計者として仕事ができても 生きた心地のしない日々の繰り返しで なんにも自分の人生に楽しみも持てないです。仕事で努力しても自分を大切にする時間すら持てない人生が嫌になりました。 この先どうすればよいのでしょうか⁇

  • 29歳転職4年目です。 仕事がつまらないです。

    29歳転職4年目です。 仕事がつまらないです。 仕事を他人事、作業としてしか見れなくなりました。 最初は無我夢中で勉強として怒られながらも色々挑戦してましたが、本気になってやればやるほど早さや成果が出せませんでした。 一見やる気のないように見える同僚達の方が飲み込みがよく成果を上げているし失敗もしない、それを見て自分の無力さに落ち込んでしまいました。 自分は変なんです。夢中になって視野が狭くなる、仕事において見るべき考えるべき部分がずれている、効率よくやろうとして考えすぎて裏の裏をかいて回りくどい事をする、教えてもらった事を難しく考えてしまい納得に時間がかかるなど、真剣にやっているわりにそれが裏目に出る事が多いです。そのため普通の人がしないような凡ミスをしたり何を考えてるんだろうと思われたりします。 上司の対応も、やる気があっても成果が出せない自分は強く当たられて、やる気がなくても失敗せず成果を出せる同僚には優しい、当然の対応ですが不甲斐なく思い落ち込んでます。 それでも態度や取り組む姿勢は評価してもらえる事は多いです。しかし今思うと「頑張ってるね」「真面目だね」とは言われますが、仕事自体を評価された事はないです。業界に人手が足りず若手が珍しいというのもあり、今は頑張る若手として持ち上げてもらえてますが、年数が経てばそうもいかなくなるのも分かっているので余計に仕事でスキルがない事に焦りを感じています。 自分なりに、自分が任された現場だと思って色々とやってみるも本末転倒な事をしたり、簡単な事を難しくして灯台下暗し状態になったり、全然上手く行かないです。ならば知識や情報をもっと増やそうと仕事外でもネットや動画を見たりしますが、そこでも意味が分からない、難しく考える、という悪い癖が出てしまいスキル向上に繋がりません。失敗や間違いも原因を考えて対策をしても違う所でボロが出たり仕事が上手く進まなかったりでプラスにならない事も多々あります。 なんか最近、真面目にやればやる程バカらしく思うようになり、熱意がなくなりました。真面目にやっているように見えても自分のやっている事はただの作業でしかありません。仕事の流れや状況を把握した作業ではなく、ただ自分でもできる事や言われた事をただ黙々とやっているだけなんです。自分では仕事をしているとは思えずそのために自己肯定もできなくなり自信も無くしています。 惰性でやっているとはいえ、今でも作業を真剣にやったり、分からない事を聞いたりはしています。でもそれは惰性でしかないので、もし身に付けばラッキー程度にしか思っていないしスキルアップにも繋がっていないと思います。どうせやる気があってもなくても結果が同じだからと考えてしまいます。 人間関係や低給料で昇給無しなど仕事がつまらない理由辞めたい理由付けはしようとすればいくらでもできますが、結局は自分が能力不足でしっかり仕事をこなせないのが悪いんだという事は自分が1番よく分かっています。しかしそれが分かって頑張ろうとすればまた同じ事の繰り返しで、もう仕事に対するモチベーションがない状態にまでなってしまいました。 そもそも仕事が合っていないのかとも思い転職も考えてますが、今の自分を向上させられなければ次も同じ事になりかねないとも思っているので中々踏み出せないです。もうどうしていいのかが分かりません。 真面目に取り組んでも身に付かない、成果が出せないって普通ありえないですよね?ちなみに怒られたり恥をかくのが怖くて萎縮したり逃げたりはしていません。嫌でも堂々と聞いたり確認したりしています。 それとも能力や得意不得意、向き不向きがあるんでしょうか?

  • 孤独にいきなければならないのか?

    私はいま焦りの感情と、孤独の感情にさいなまれています。 29になりましたが、みなしている恋愛ができません。野球のチームの人などに男女問わず自分は何かおかしいのではないか?つまらなくないか? と聞くのですが、おかしいところは何もない、面白いし、うらやましいよといわれます。 気をつかわないで正直におもっているところを言ってくれるとたすかるのだけれどなあというのですが、そうは言われても本当にそう思う(おかしいところは何もない)んだけど、、、といわれます。 ですがどうしても、普通の人のように女性に向き合ってもらうことはできません。なので、絶対どこかがおかしいのだと思います。 普通から逸脱してしまった、愛されることのない自分を考えるとどうしても精神的に辛くなり、仕事にも支障が出始めました。 私のような男はやはり女性からは劣等遺伝子の持ち主と判断されているからまったく愛されずずっと孤独にいきなければならないのでしょうか。 青春が私にはありませんでした。これからも皆の青春を片隅に見ながら、ただ一人で生きる人生です。何も悪いことをしていないのにこのようにいきなければならないのは運命なのでしょうか。 焦りの感情と相乗効果なのか、体もきつくなり、眠る時間を削っていろいろ考えていますがまったく成果は出ません。 いったいどうすれば、、、。

専門家に質問してみよう