• 締切済み

白ごはんと調味料だけで何ができますか?

現在節約生活中なのですが、白いご飯と調味料だけで何ができるかなーといろいろ考えています。 今のところ思いつくのはご飯に沸騰しただし汁をかけた「ダシ茶漬け(もちろん具無し(笑))」ぐらいなのですが、よろしければ料理の達人の皆さんのアイデアを教えてください!

みんなの回答

回答No.13

お味噌に少量の砂糖とゴマを練り込み、アルミホイルか木へらに薄く塗り広げてガス火にかざして焦げ目を薄くつけるとご飯にもおかゆにもよく合う焼き味噌になります。 玉ねぎか長ねぎが手元にあれば、細かく刻んで一緒に練りこんで焼くとすごく美味しいです(玉ねぎ焼き味噌+おかゆが風邪の時の私の定番メニューです) バター醤油ご飯には水気を切った大根おろし(パサパサくらいの)をちょっと入れると美味しくなりますが…贅沢でしょうか。 焼肉の塩だれご飯も美味しいですよ(笑)

noname#81710
noname#81710
回答No.12

やはり、  味ポンごはん でしょうか(^_^;) ドレッシングもイケますが、なんかチョッと贅沢なので、趣向に反する気がします。

noname#12477
noname#12477
回答No.11

こんにちは。質問者様の家には、すり鉢ありますか? ご飯と塩(少し)入れて粒が残るくらいすってください。 丸めて、砂糖(大1)醤油(大1~1・5)しょうが(すったもの少し)を表面にぬります。 オーブントースターで軽く焦げ目がついたら、鰹節をパラパラ振って出来上がり。 追伸 黒ゴマ(すった物)・砂糖・酢(寿し酢)を混ぜたのをのっけても、チューブのにんにくを上記にちょっと 混ぜたのも美味しいですよ。 一度試しに作ってみてくださいね。

回答No.10

僕もおかずナシでご飯を食べる天才だと自負していたのですが、黒バラを見ていて自信が地に落ちました(笑)。ゲーム業界時代、ほとんど泊り込みで作業をしていた時、ボーナス払いの引き落とし月を間違えて、給料日から2日後に一文無しになった事がありました(笑)。家から鍋釜持ってきて会社で自炊しましたよ(笑)。 本当に美味しいご飯は塩だけで、いや塩もなくとも美味しく食べれますよ。また、バターご飯、マヨネーズご飯は子供の頃からやってます。また、昔ご飯の盛りが多いので有名な定食屋さんで、大盛りライス(2合)と生卵一個を頼み、そのライスの半分を七味唐辛子だけで食べてました。意外と食えちゃいます。 で、多少調理するのなら、土鍋で白がゆをお薦めしますね。なんといっても、少ないお米でおなかが膨れます。消化が良いので腹持ちは良くないんですけどね(^^;。でも0.5合で3人前位作れますからね。土鍋なら美味しく出来ますよ。

noname#14126
noname#14126
回答No.9

まだ出ていないかな? おにぎりにみりんで少々でのばした味噌を塗って「味噌おにぎり」 そのままでも美味しいけれど、アルミホイルを敷いて オーブントースターで少し焦げ目が位に焼くともっと美味しい。 食べたくなってきました・・・

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.8

白ご飯と調味料だけで…。 一番に思いついたのは、マヨネーズかけご飯です。 マヨネーズは、もともと卵と酢と油と塩コショウなどの調味料で 作ってあるものですから、 たまごかけご飯の類似頻と思えばOK。 マーガリンやバターを乗せて、しょうゆをひとたらししても美味しいです。 バターライスのイメージで。 昔テレビで見て、うわ~と思ったのは、 牛乳かけご飯とコーラかけご飯です。(--; 好きな人は、好きみたいです。 あ、調味料からはずれてますね。(^^;;

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.7

どこまでが調味料?と言う疑問もありますが、 塩を掛けて、おにぎりに。 塩味をきかせると、美味しいです。 一番の、私のお気に入り。 それから、 松茸汁みたいな、すましを調味料と考えても良ければ、それをいれてご飯を炊くと、簡易炊き込みご飯が出来ますよー

回答No.6

 ~補足です~  no.2さんのおっしゃっているのは、「ひーくんライス」のことでしょう。確かそんな名称だったと思います。  究極超人あ~るというマンガで、主人公が、おかゆライスというものをつくっていました。ライスにおかゆがかかっています。

  • AUGQX-MAN
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.5

みなさんの回答より更に凄い究極のメニュー を紹介しましょう。 冷えたご飯に冷えた冷たい水を入れて食べる。 なぜかこれが美味しくて、夏にお勧めのメニュー です。ミネラルウォーターの方が美味しいのですが、 水道水でもカルキ臭さを何とかすればまあ何とか なります。 上に飽きたらば、同じく冷えたご飯に冷水で味噌 を溶いたものをかけた(ゴマやシソがあれば さらに美味しくなります)ものも、夏に美味しく 頂けますよ。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.4

誰もデザート作らないのね。 砂糖水を水飴状になる迄煮る。 水飴は、茶碗半分のご飯が半分 浸る程度ね。 熱い「水飴」に熱いご飯入れて さまし、そして冷蔵庫で冷やし て置く。 ココナツパウダーあれば、尚可。 ご飯はちょっと柔らかめかな。 そうすると水飴とよく絡まる。

関連するQ&A

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • 調味料

    皆さんがよく使われる調味料を教えてください。 料理を始めました。 例えば、チャーハンに合う調味料とかが分からず、まずいチャーハンを作ったりするので、必要な調味料を揃えたいと思っています。 塩、コショウが混じった調味料と、醤油と、みそはあります。 あとは、何が必要ですか? 洋食も和食も覚えたいです。 この調味料はあの料理の味を美味しくさせるというものがあれば教えてください。 たとえば、茶わん蒸しにはうどんのだしのもとが合う(実際はどうか知りませんが)みたいなことも知りたいです。

  • 炊き込みご飯のレシピを見たのですが、、、

    炊き込みご飯を作ろうとレシピを調べたのですがイマイチわかりません。 普段よく料理をしますがレシピを見てするのは初めてです。 レシピには 各具材 合わせ調味料 だし汁 2カップ 濃い口しょうゆ40cc みりん 40cc と書いており具材を切ったり合わせ調味料を入れてだし汁を取ると解釈しましたが、1カップて普通に考えて200ccですよね? 一応これは2合炊きのレシピですが2カップて400ccですよね? レシピには水何ccとかは書いてなく訳がわかりません だし汁を取るときには具材と合わせ調味料を入れて作るけどだし汁2カップには足りない これは本当はどういう意味なんですか? 分かりやすく教えて下さい。

  • 海鮮丼のご飯の味付け

    海鮮丼の具の下のご飯にも味をつけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 寿司飯にする以外の方法で味付けしたいです。 ご飯にも、ほんのり和風な味がついてるような感じが理想です。 ご飯を炊く時に、こんな調味料を入れるというアイデアでもいいですし、炊き上がったご飯にこんな調味料を混ぜるというアイデアでもいいです。 宜しくお願いします。

  • とろろごはんのダシが残っています・・・何か使えませんか?

    こんにちは!先日も別のレシピでお世話になりました★ 新米主婦にアドバイスお願いします!! 昨日とろろごはんで、その時に作ったダシが100mlほど残っています。 捨てるのはもったいないな~と冷蔵庫で一応保存してあります。 しかし・・・何に使えるかさっぱりわからなくて(汗) 何か別の料理で使えませんか!? そのまま使ったり、薄めて使ったり・・・和えダレ、かけダレ、煮物汁・・・ ちなみに だし汁・醤油・みりん・酒・塩少々 の調味料を使いました。 カンタンに作れてダシを生かせるレシピ、よろしくお願いします!!

  • まぐろのだし

    はじめまして! 先日ある料理屋さんでお茶漬けを食べたところだし汁が大変おいしくて、「なんのだしですか?」とお聞きしたところ、「マグロのだしです。お値段ははりますが、おいしいんですよ」といわれました。 どうしても、このマグロのだしが欲しいのですが、どなたか購入できるところしりませんか? お願い致します。

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

  • 炊き込みご飯の味加減を教えてください

    昨日も質問させていただいたのですが、もう少し質問させてください。 炊き込みご飯を作るとき、(お釜にお米・具・調味料・水など、炊く寸前の状態)味見をするとよい・・・ ということで質問させていただきましたが、味はお吸い物より、または茶碗蒸しのだし汁より少し濃い目が良いと回答をいただきましたが、炊く寸前のことでしょうか? それとも、水をまだ入れない状態のことでしょうか? 私は煮汁で具を煮てから、出来上がったあとで具を混ぜ込む方法をとりたいのですが、その場合は味加減は同じように少し濃い目でよろしいのでしょうか? 少し分からなくなりました。 同じ方法で作っていらっしゃる方がいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたのお茶漬けレシピは?

    お料理好きか美食家の男女の皆様にお尋ねします。美味しいお茶漬けのレシピを教えてください。 あなたは,お茶漬けにどんな具を入れるのがお好きですか? どんな具を入れるのがオススメですか? ただし具は,「切る作業以外は調理せずに,そのまま入れる」という条件でお願いいたします。ただ,調理済みのものが手軽に買える食材であれば,具として挙げていただいて大丈夫です。 私が先週いただいたのは, 1. 焼いたハモの皮(調理済みを購入)+大阪「神宗」の塩昆布, 2.「永谷園」の梅茶漬け の2種類でした。 美味しゅうございました。 皆様からいただいたアイデアは,すべて試食させていただきますので,できるだけたくさんのお茶漬けレシピ(食材の分量などがあれば,できるだけ具体的に)を募集いたします。 具以外のお茶漬けレシピのアイデアもありましたら,どしどしお願いいたします。

  • 煮物の調味料のタイミングについて質問です。

    煮物の調味料のタイミングについて質問です。 主婦歴7年の私は仕事に出ている義母に変わりいつもご飯を作っています。 そんな義母と久々に一緒にご飯を作りました。 煮物の時に、私が水の段階で砂糖・醤油・酒・本だし・材料の順に入れてから火をかけようとすると、「沸騰してから調味料を入れなさい」と言われました。 水から入れる派の私と沸騰してから入れる義母のどちらが一般的か2人で調べてみることにしました。 (義母も明日、仕事場で聞いてきてくれるそうです(^^;)) 食材・メニューによって入れるタイミングは違ってくると思いますが、皆様はどのタイミングで調味料を入れていますか?