• ベストアンサー

神代(くましろ)という名前の由来

神代という名前の方を知っていますが、名前に由来があるなら教えてください。 熊代ではなく神、っていうのが何か歴史を感じさせるのですが、関係ありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#897
noname#897
回答No.1

以下の二つくらいしか、心当たりがありませんでした(>_<) でも、面白いですね(^o^)丿

参考URL:
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/kumasiro.html , http://www.kumashiro.co.jp/ineyurai1.htm
shibako74
質問者

お礼

一つ目かと思います。九州出身と言っていたので。私も検索サイトを見ていましたが、どうしてもみつかりませんでした。本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「2001年 09月 06日 18:21」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~denden/*guestbook.html
shibako74
質問者

お礼

読み方が違いますが、九州ということで関係あるのかなと思いました。それにしてもこのサイトもおもしろいですねえ!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ふろふき大根」の名前の由来は?

    ふと思ったんですが、「ふろふき大根」という名前はどういう由来なんでしょうか? 漢字では、「風呂吹き」と書くようですね。 単に "蒸かして作る" ということからの連想、なのかも知れませんが、 何かもっと別の歴史上(?)の話とか、もっと楽しそうなことが関係しているんだろうかと思ったりもしてまして。

  • 未来日記 キャラの名前の由来

    未来日記所有者と日向の名前の由来は神の名前ですよね? では高坂とか秋瀬とかまおちゃんの名前の由来って何なんでしょうか? こうではないかと思う方、教えてください。

  • 名前の由来について

    Emma(エマ)という名前は、ドイツ語が語源ですか? 神話に出て来る人の名前だったとか、キリスト教の関係ではないですか? 由来を調べてみたのですが、サイトによって記述されている内容がまちまちでした。 由来や語源を知っている方がいましたら、是非ご投稿お願いします。 あと、どの辺りの国に多い名前なのかもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 南蛮の由来は?

    南蛮というと、カレー南蛮や、鴨南蛮、南蛮漬けなど色々なのがありますが、この南蛮というのはどういう由来でつけられた名前なのでしょうか?歴史で出てくる南蛮人などと関係があるのでしょうか?

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 九州の名前の由来

    九州の名前の由来を教えてください。7県なのに九州って関係あるのでしょうか?

  • ペルメニの由来

    ペルメニについて調べています。 ペルメニという名前の由来、どこから伝わったとされているかなど、 歴史的な事をご存知の方がいましたら教えて下さい。 ちょっとしたことでも大歓迎です!

  • 名前の由来

    はじめまして! 10ヶ月の男の子のまましてます♪ 今子供の名前の由来で困っています 私の子供の名前は聖南-せな-といいます 旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、 聖南でいい由来はありますか? 教えてください(>_<)

  • モヒカンの名前の由来って?

    今度こそモヒカンにチャレンジしてみようかと思っている者ですが、モヒカンの名前の由来は何なのでしょうか?アメリカの州の名前とかが関係しているらしいと聞いたことがあるんですが  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう