• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昨日の株主総会での社長の言葉の使い方 これでいいのかな?

昨日ある電気メーカー【シャー○】の株主総会に 行ってきました。 そのなかでの社長の言葉の使い方がどうしても 気になったのでご質問させていただきます。 社長は自分ところの役員を「方々」、また 「・・・される」というような表現をされて いました。 たとえば 『新任の役員はこの5名の方々です』。 『新任の役員はこの5名です』が普通じゃない でしょうか? 私自身の常識では身内を尊敬語で紹介するのは 常識外れもいいとこだと思うのですが、 今はそんな時代でもないのでしょうか? 私の考えが固すぎるのですか? どうか教えてください。

noname#12938

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2367
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

反論の反論です。 株主が偉かろうと偉くなかろうと、内部の人間を外部の人間に紹介するのに、丁寧語・尊敬語を使うのは、敬語の用法としてはやはり誤りだと思います。 >むしろ「株主、役員、社員、銀行」と同列にみていて、すべて「利害関係者」というとらえ方だと思います。 >すべて同等なのだから、謙譲語というよりも丁寧語・尊敬語で話す。 >これは敬語使用上の感覚としてはノーマルだと思います。 では、その社長が社員を誰かに(役員でも銀行でもいいけど)引き合わせる時に、「こちらが営業3課の方々です」って言うと思いますか? 「株主、役員、社員、銀行」どれも同等ではありません。 >「方々」に尊敬語の意味が現在あるのでしょうか? 充分あると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 ここでたくさんのかたのご意見が聴けて 嬉しく思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#4の方と同様、社外取締役だからかなと思って調べましたが、新任の方は全員社内の人間のようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#13376

あえて反論。 会社は誰のものか。それは株主のものである。 だから身内の話をそれよりえらい株主に話すときに謙譲語を使わずに(尊敬語と受け止められる)言葉で話すのはおかしい。 というロジックですよね? さて、「会社は株主のものか」という疑問があります。 日本の企業、株主に、「会社は株主のもの」と明確な意識のある人たちは少ないと思います。 むしろ「株主、役員、社員、銀行」と同列にみていて、すべて「利害関係者」というとらえ方だと思います。 すべて同等なのだから、謙譲語というよりも丁寧語・尊敬語で話す。 これは敬語使用上の感覚としてはノーマルだと思います。 -------- それに、もっといえば「方々」に尊敬語の意味が現在あるのでしょうか? 割と敬意度の低い場合でも「方」や「方々」といっていたりしませんか?実際の使用上は。まあ、これは私の気のせいもあるでしょうから、強く言いませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 言葉から受ける印象は多少の個人差は あるでしょうし、また時代の流れというのも あるでしょうから難しいです。

  • 回答No.4

 私も質問者さんのおっしゃることはごもっとも と思います。  ただ、その一方で「シャー○」ほどの大企業 ならば、社外取締役というのも存在するので は?とも思います。そうなると若干遠慮が発生 するのかも(^^ゞ  昨日の今日ではまだHPにも該当する発表は まだのようですが...(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

大目に見よう~♪ 大目に見よう~♪ 敬語ができないくらい~♪ って歌がありましたね。 でもあれ対象は「近頃の若い奴」でしたよね。 その社長って若い奴なのかな、そんなわけないか。 その役員たちに何か弱みでもあるんじゃないですか? でなけりゃいい年したただのア○。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 社長は昭和18年生まれですので結構なお年ですね。

  • 回答No.2
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)

こんばんは。 質問者さんが正しいと思います! 社内の目上の人を紹介するのにやっちゃったなら まだわかりますが、社長がこれでは心配ですね・・。 役員というのは、会社内の専務とかそういうこと ですよね?それとも株主の中での役員ということ? それだとまた違ってきますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 役員さんは全員社内の人だと思います。

  • 回答No.1
  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)

いや、質問者様の感じたことは正しいと思いますよ。 しかも株主に向かって話してるんですよね? 私もかなり常識外れだと思います。 こんな話を聞いてしまうと、その会社ってどうなの? って思ってしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました! でも会社の業績はいいんですよ。