• 締切済み

株主総会 役員の並び方

企業の株主総会で、会場前方に役員の面々が並びますが、これには決まった並び順があるのでしょうか。企業の規模はいろいろありますが、食品メーカーで、大まかに「社長」「経理部門」「開発部門」「営業部門」の担当者が前にいると仮定し、何かそういった慣習に従うようなことがあるのか、特にそういったものはないとか、ご存知でしたら教えて下さい。

• 0407
  • お礼率88% (305/345)

みんなの回答

• river1
回答No.2

はじめまして! ナンバー1の方に追記します。 取締役の序列は、会社によって違いはあるものと思います。 大概の会社は、任命年度によって決めているものと思います。 早く取締役を任命された方が上位であるのが普通でしょう。 ご参考まで

0407
質問者

お礼

なるほどです。 有難うございます。

• sapporo30
回答No.1

総会の議長=社長 経理担当役員=発言者 は別にして 役員には、役員の序列というものがありますので、 それに従って、並びますよ。 社長 副社長 専務 常務 取締役 同じ役でも、序列がきまってます。

0407
質問者

お礼

なるほどです。 有難うございます。