• ベストアンサー

マイクをかいたい

WinXP Home SP2 を使ってます PC用にマイクを買いたいのですが、頭につけるやつじゃなく 置いておける感じのマイクがほしいです。 それで、USB接続のようなものや、普通のオーディオ用プラグのようなものがあるかと思いますが ちゃんと声を拾えて、音がいいものってどんなものですか? USBだと、ノイズとか少なかったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

自分のマイクは、USBタイプではなく、マイク端子に直接接続するスタンド型マイクです。 通常販売している安価なマイクで、何度か肉声を長時間録音していますが、人の声ならノイズなくかなりきれいに録音できます。 これは、使っているソフトの機能も関係します。自分のソフトはフリーですが無音レベルを設定できるので、無音の時のサーノイズがほとんど入りません。 例えば部屋のエアコンがうるさめで一定の低音の場合でも、それを無音状態にしておくと人間の声だけきれいにひろったりします。 通常の会話を録音するのであればそれほどマイクにこだわらなくてもいいのではないでしょうか。 ※自分が持っているマイクはスタンド型の他に、胸にクリップで取り付けるタイプもあります。ただあまり口に近くマイクをセットすると人の息が録音されてしまい聞き憎い場合もあります。 スタンドマイクを適度な位置に置き短時間の録音テストすれば、okかと思います。 ps。歌声は録音したことがないので、はたして上記でokなのかは不明です。

noname#12205
質問者

お礼

なるほどです 参考になります