• 締切済み

卓球の筋トレについて

Ume-Gの回答

• Ume-G
回答No.1

僕も高校生のペンドラです。 まず、フルスイングしてもぶれない、安定したフォームを作るには、腹筋と背筋が必要です。卓球に限らず、腹筋と背筋はバランス良く鍛えなければいけないらしいです。そして、スイングスピードを高めるには、大胸筋や上腕二等筋が必要です。これらを鍛えるには、手の間隔を広く取って腕立て伏せをするといいです。また、フットワークをつけるのと土台を固める意味で、スクワットなどもやったほうがいいかと思います。 いざ鍛えようとなると、いろいろな筋トレが必要ですが、最初は少しずつやってみてください。ところで、筋肉には超回復というものがあります。筋トレをすると、激しく筋肉を使うので、その一部が破壊された状態になります。しかし、それが回復すると、破壊される前よりも質量が増えるのです。これを超回復といいます。超回復に至るには、個人差や運動量の差によって変わりますが、大抵24~48時間を要します。だから、2日おきくらいに筋トレをすると、最も効率良く筋肉が増えるはずです。

pekopinpon
質問者

お礼

ありがとうございます!ほんと、最近ペン自体がすくないですよね(^_^;)超回復ですか・・・。知りませんでした!毎日、筋トレしても、効率が悪いなんて・・・。ほんと、ありがとうございました!効率のよい筋トレを目指します!