• ベストアンサー

相手の気持ちがまったくわからない

結婚しようとは思わないという理由で3ヶ月前別れ話をしました。学生の私にそんなものを求められても・・とか一年後社会に出て彼と対等の立場に立った時に価値観とか考えが違うから結婚したいと思わないというならまだ理解できるのですが。しかし、最近まで細々と会っていました。そして、彼の転勤が決まり、とりあえずは関係を続けようと言われました。キープ状態です。しかし、彼に言わせれば、「今心細いからかもしれないし」とか「結婚しようとこれから思えるのかわからないし」とか「もうすこし経って転勤して落着かなければ自分の気持ちがよくわからない」と言います。つまりは私への気持ちがよくわからないので、向こうに行ってすぐ好きな人ができるかもしれないという意味らしいです。私はどぉすればいいのでしょうか?こんな状態だと私も踏ん切りつきません。彼は何を考えているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

はっきり書いちゃっていいでしょうか? 彼は「いいとこどり」をしたいだけで、まだそれをはっきり言うだけマシかなという感じですね。 「結婚しようと思わない」という理由というのが、既に分かれる理由としておかしいと、質問者さんは思っているんですよね。 要するに「上手い言い訳が見つからない」というだけです。 何も考えておりませんな、彼は。大バカヤロウです。 そういうクラゲのような男はやめたほうがいいと思いますよ。 時間がもったいないです、質問者さんの。 キープなんて、プライド傷つきませんか? そんなに素敵なお相手なんですか? わるいけど、彼みたいな人間は私、大嫌いです。 あなたのことをまったく考えず、自分の都合のいいことしか考えない。 ガキもいいところ。。そばにいたら、殴ってますよ、もうっ! とっとと、あなたのほうから切っちゃって、新しい恋を見つけてください! きっと今のあなたの顔は、幸せそうじゃないと思う。 彼と別れたらすっきりして、また新しい世界が現れますよ、大丈夫! 言葉遣いが荒くてごめんなさいね。頑張って、素敵な人生を送ってください、そして、自分をもっと大切にしてね。

その他の回答 (3)

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.4

彼は、正直で誠意のある人です。 なぜなら、「お前だけだ」って言いながら、転勤先で彼女を作る人間もたくさん居るからです。 彼は、貴女の事を「One of them」だと宣言したということです。貴女がキープと言われているように、つまりはお友達状態です。 恋愛は常に50:50でなければいけませんから、彼が言うことは貴女が他の男性とお付き合い始めてもらって良いと宣言したに等しいです。ですから貴女も他に素敵な人を探しましょう。 彼との関係は、お互い相談しあえる、良い異性のお友達ならそれもいいじゃないですか。彼が言うように、将来ひょっとしたらって事もあるかも知れません。 そう思えないなら、はっきり別れるべきです。

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.3

え~、生まれつき口が悪いので、お気を悪くされたらすいません。 突然の別れ話に、煮え切らない彼の態度・・・ 相談者さんはまだ学生とのこと、人生経験も浅く頭が混乱しているのも無理からぬことと思います。 結論を先に言えば、そんなしょーもない小僧はあなたからきっぱり別れを告げてしまいましょう。 あなたはその男に遊ばれているだけですよ。そのままずるずる関係を続けたところで何にも得るものなんかありゃしません。 既に中年と呼ばれる世代の私からみれば、小僧が女子大生をだまくらかして都合良く好き勝手にやってるようにしか感じられませんでした。 彼を捨てて、来年から始まる社会人生活に期待を掛けたほうがずっとましですよ。新人OLは職場の花なんですから、毎日そりゃあもててもてて直ぐに前彼のことなんか忘れられますって。 そして、社会に出て男を見る目をもっともっと磨いて下さい。学生から見れば社会人の彼はしっかりしてたくましく見えたのかも知れませんが、我々仕事でも人生でも経験を積んだ先輩達から見たらしょせんは小僧です。もっと強くてもっとたくましい男性は世の中にはたくさんいますので、1日でも早く彼のことは振り切ってしまいましょう!

  • sora4649
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんにちわ。 男性側からの意見です。参考になる部分だけでチョイスして下さい。 基本的に、男は浪漫に生き、女性は現実に生きてます。男は転勤先での「ひと夏のアバンチュール」的、馬鹿なロマンスがあるか、求めているのかもしれませんね。 しかし、転勤先で何もなくなった時に・・・という時の打算で今だけ曖昧な言い方したり、相手をひきつける「どちらともとれる言い方」をしてるかもしれませんね。ナイーブな方かもしれないので「では今、どうしたいのか?」とはっきり聞いた方がいいかもしれませんね。 普通、転勤なら「一緒に来れないか?」とか「申し訳ないが、遠距離になるけど、待ってて」ぐらい、お互いの話の中で触れてるのではないでしょうか?相談者さんの先の不安までわかってるはずですよ。 はっきりしないそんな男なら同姓でも蹴り上げちゃいますね、僕なら。左遷されるなら別ですけど。 自分自身が、最終的な踏ん切りをつけたいのであれば、完璧に未練を断ち切って「後の祭り」にしてあげないと今後、その男は会社でもダメダメ人間になりますよ。 今後、大切なのは相談者さん自身が「今、自分自身が何をしたいのか?」「これから先、何をしたいと思ってるのか?」の方だと思います。その上で、お互いこれからどうするのか?を考えてみてもいい様な気もします。 現実問題として冷静になれず焦るかもしれませんが、相談者さんの人生の主人公は相談者さんです。

関連するQ&A

  • 別れた彼女の気持ち

    大学生の男です。 1か月ほど前、5年ほど付き合った彼女と別れました。 別れ話は彼女からで、理由はよくわからないのですが、 僕が親に会わせなかったことや、 プロポーズしてほしかった、同棲したかった など、僕にとっては意味不明な理由を挙げられました。 というのも、僕はいま下宿していて実家にほとんど帰っておらず、 彼女を親に会わせるどころか僕自身も親に会ってない状態で、別に紹介するのが嫌なわけじゃなく、そのことを彼女も知ってたはずです。 (↑これはまだ理解できるのですが) プロポーズって・・僕はいま学生の身で、就職が決まってるわけでもないし、そんな状態でプロポーズするほうがおかしいと思うのですが。 ちなみに、お互い結婚するつもりではいました。でもそれは就職してある程度生活が安定してからの話で。。 と言うと、「就職きまったら連絡して。待ってるから」と言われました。 そして同棲についてですが、僕は始めから彼女の親が反対するとわかってましたし、実際反対されたようです。 こんな経緯でフラれました。はじめは辛くて思い出すと泣きそうになりましたが、今となっては意味不明な奴としか思えません。。 別れ話のなかで、まだ好きであること・結婚が就職してからと言うなら、それまで待ってる事を告げられましたが、 待ってるぐらいならなぜ今別れる必要があるのか。これから就活という時期に一緒にいないでいて決まったら連絡してなんて身勝手というか …すべてにおいて理解できません。もちろん連絡するつもりはありません。 そして別れてからたまに、「会いたい」と言ってきたり、悩み事を聞かされたり、「ずっと一緒に居たかった」とかメールきます。 彼女は一体何を考えてるんでしょうか・・? ただの愚痴みたいになってしまってすみませんが、 彼女の心理について何かわかる方お聞かせください。

  • 相手の気持ち・・・

    相手の気持ち・・・ 1か月半ほど前に飲み会で知り合った一つ上の人がいます。 まだ付き合ってはいません。 3回ほど出かけて、日曜に彼と会う約束をしてたのですが、話をして、延期に・・・。 前の日にやりとりをしてる中で、私が飲み会に行くことを行ったんです。 まだ付き合ってないし、自由だといわれてたし・・ そしたら、おれも行きたいわと言ってたんです。 お互いに飲み会に参加するくらいなら、お互いを見てないんだし、会う意味があるか?と伝えたんです。 ちょっと前からも気になってた部分だったんで、会う前に聞きたくてタイミング的に聞きました。 そしたら、「ふたりで会って、店の予約まですることはおれの中では気がない限りそんなことはしない。 あきちゃんがそういう意味でないのなら会うのやめよう」と・・ 今後の進展を望まないなら、単なる友達としてなら会うのは意味がないと。 望まないわけではないので、夜中まで話したんです。 そしたら、「結婚前提として付き合いたいから、付き合う前に見極めたい。」とはっきり言われました。 正直、結婚!!という言葉が出てくるなんてびっくりで、昨日会おうと思ったんですが、 飲み会に参加すると流れで言ったことが気に食わなかったのか、もやもやしているから今日はやめよう。 見極めたい気持ちで答えを出すから、来週お互いにそれまで考えようと。 ・・・ということで、来週会うことになりました。 前回の結婚までいく直前に別れたのがかなり堪えているようで、寄り道はしたくないし、 真剣に考えたいから、じばらく時間をくださいという今は結論になりました。 真面目すぎですよね^^: 付き合ってやっぱり価値観違ってました、やっぱり別れましょうとなるのはいやようなので、 付き合う前に見極めるということになりました。 もしや、他にも見極めたい女性がいるのか!?と思ってしまった私もいるのですが、悪い言い方だと「キープ」 どうなんでしょうかね・・・? 私は付き合ってから見極めてたので、このパターンはあまり経験がありません。。。 考えてもどうしようもなく、相談します。 よろしくお願いします。

  • 相手を好きと言う気持ちと価値観が一緒なのとどちらが

    相手を好きと言う気持ちと価値観が一緒なのとどちらが大切か? 恋愛相手・結婚相手を選ぶとき、 相手を好きという感情より、 自分と同じ考え・価値観の人を選んだほうがいいのでしょうか? 恋愛では、好きだけでいいけど 結婚するなら、好きより価値観でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 別れたい気持ちと別れたくない気持ち

    20代後半の独身のサラリーマンです。 学生の頃から付き合っている彼女から別れ話を持ち出されています。 理由は、実家に戻りたいとのこと。(父親の体調が芳しくないようです) この理由のほかにも口には出さないのですが、長い間付き合っているのに 自分が結婚をしない、ということがあるのだと思います。 彼女と付き合ったきっかけは、前の彼女と別れた寂しさを埋めるためでした。 ただ、付き合っているうちに優しくて素直な性格に癒され、好きになり 一時期は結婚するとしたら彼女が一番いいかもしれないと 思ったこともありました。 それでも、結婚を躊躇してしまったのは私の身の回りが バタバタしていたこと、長い間セックスレスであったこと、 彼女の金銭感覚が理解できない(金遣いが荒い)ことがあげられます。 そして、もっとも大きな原因が私と彼女と元彼女とその彼氏が大学時代に 同じサークルに属してので、今でも顔を合わせる機会が多く、結婚という シリアスな状態になった場合にどんな関係性を迎えるか不安な点です。 我ながら情けないのですが、元彼女に対して未だに未練があって (元彼女は、私に未練なし)そのことを今の彼女もうすうす気づいている と思います。 今の彼女自身も、そんな状況にならないように自分から身をひくため 私から離れたがっているようにも思えます。 よりを戻すようなことは、考えていませんが、未練をもっていること に対しては本当に申し訳なく思っています。 来週末に最後の話し合いをします。 現在の心境は、彼女が好きで別れたくない気持ちと、 結婚に踏み切れないから一度別れて思いを整理したい気持ち が半分づつという感じです。 情けないですが自分でも、どうしたら良いかわからなくなってしまったので アドバイスをください。

  • 相手の気持ちは?

    先日より、私のことを快く思っていない(陰口を言っているのも聞こえてきたこともあります)同性の方より、食事に誘われています。 その方はどうしてもその店に行ってみたいそうですが、私を誘う理由も「他の方は皆家族がいるので誘えないから」と、私自身に言っています。 言われなくても理由はそれだけだということはわかっています。 私は自分がどんなに行きたい店があったとしても、好きではない人をわざわざ誘ってまで、食事に行こうとは思わないので、この方の気持ちが、全く分かりません。 私自身は、考えが浅い人間だと思います。この方の気持ちを、どう理解すればよいか……困っています。どなたか、力になっていただけないでしょうか?

  • 好きな人の気持ちがわからない。

    ずっと好きだった女性に告白しましたが仕事や勉強を理由に今は恋愛する状況ではないと言われました。 その後はメールや電話はしています。 電話だと向こうの愚痴や相談ごとなどを聞くような感じで常に長電話に。 これって、ただの暇つぶし相手なんでしょうか? 彼氏は、いないとのことです。 そして今度、友人も含めた食事に誘われました。(全員知り合い) 告白してから久しぶりに会います。 向こうはどういう気持ちなんでしょうか? 本人は自分は色んな意味で優柔不断だと言っていました。 女性の考えていることが理解しがたく悩んでいます。 友人として割り切っているのか、一応キープしておきたいのでしょうか?

  • 長文になりますが、よろしくお願いいたします。

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 皆さんは、好きなのに別れたという経験はありますか? つい最近、結婚の意志がないということを、彼にハッキリ言われました。 ショックでした。 元々、「結婚はまだ早いと思う」という考えの持ち主なのはわかっていましたが、少しは、私のと未来も考えていてくれているのかなと自分で勝手に思っていました。 彼は、普段から、思いやりがなく、気分が悪くなると、言っていいことと悪いことを、見境もなく発言し、その度に、傷ついていましたが、それは彼の性格だと理解して付き合っていたので、悪い部分も含め、受け入れて、将来のことも考え付き合っていました。 少しは変わってくれるのかなと期待をこめながら、彼の悪いとこを話して、「もう少し、考えてよ」と言い続けました。 ですが、あまり変化は見られず、この人は変わる意識なんてないんだろうなと思い、すると徐々に辛くなってきて、私に対しての気持ちもわからなくなってきました。 普段から、愛情表現をしない人で、そんなこと聞かれることがめんどくさいタイプ。 「一緒にいるってことなんでか・・・それくらい聞かなくてもわかるでしょ。」っていうタイプ。 でも、私からしてみたら、たまには言葉で欲しかったです。 そんな状態だったので、だんだんと彼のことを信じることに対しても葛藤してくるようになりました。 (過去にウソをついていたことがあったので) 本当に私のこと好きなんだろうかや、彼の中で、私は家政婦みたいな存在なのだろうかなど。 自分が悪いのですが、考えれば考えるほど、悪い方向にしか思考は働かず、別れ話を切り出しました。自分がただ単に子供だったのかもしれません。 別れ話をしたとき、向こうは「意味がわからない」と連発していたのですが、結婚の考え方が違うと、今後の付き合いも不安になるし、お互いの考えが違うのに、このまま付き合いを続けていくのはダメだと思うということを伝えました。 そのとき「そんな考えしか持たないんなら、一生結婚できないな」など言われましたが、感情が激しくなったから仕方ないと思い、聞いていました。 しかし、別れた直後、「考え直さないか」と連絡があり、私の意志は変わらないと伝えたのですが、彼の方は納得ができず、再度話し合うことになりました。 そのときの彼からの話は、今まで聞いたことないような内容ばかりでした。 普段では言わないようなことを話してきてくれて、結婚を考えていないと私に話した理由など。 結局、今の自分の現状で結婚しても、うまくいかなくなる割合が多くて、そう考えると、今幸せにできる自信がないから、まだ考えられない。 いつ結婚しようと話しても、結局最終的はどうなるかわからなし、結婚の約束をしたとしても、別れることはあるから、気安くは言えない。 そういう話を、別れ話をした日に言ってくれたよかったのにと思いました。 彼にも、「今更言っても遅いよ。あの時話して欲しかった。」と伝えると、「あの時は感情が先走って、ああなった。それで、1日冷静に考えて、今話してる」と答えました。 色んなことを言われて嬉しかったのですが、戻すことは考えられず、そのことを相手に伝えたのですが、理解してもらえないまま、彼が「もういい」と言って、帰ってしまいました。数時間後にはまた「やっぱりやり直したい」とメールがありましたが、私は返事を出せないまま、時間だけが経ち、彼から電話があり、また話すことに。。。 そこでも、彼はいろいろと話してくれましたが、私はやはり戻すことは考えられないと話すと、最終的には「ここまで話しても戻れないってことは、結局嫌いってことなんだよね。少しでも好きなら、やり直す価値や意味はあると思う。もう連絡はしないね」と言われ、話し合いが終わりました。 彼は、少しでも好きならやり直す意味はあると言っていましたが、もう、3,4回やり直しているので、私かしてみると、意味や価値があるのかもわかりませんでした。 でも、本当に私は嫌いではないので、何度も何度も、やり直そうといわれる度に、つらくて、もうこのままやり直したほうがいいんじゃないかとも思いましたが、やはり、できませんでした。 本当に嫌いではなく、好きなんだけど、付き合えないってことないですか? 好きだけど、別れたという経験はありますか? そのとき、相手には納得してもらえましたか? また、気持ち引きずると思いますが、後からやり直せばよかったや、やり直さなくてよかったなど体験談を教えていただけると幸いです。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 相手の気持ちが分からなかった一年間

    お互いにアラサー男女です。 一年間付き合って、そろそろ結婚かなぁなんて思っていた矢先のことです。 [俺は子供も結婚も考えられないんだ、他の人に幸せにしてもらった方がいい]と前触れなく、振られました。 前の彼女とは結婚とか子供のこと話してたのに?前の彼女は家事できない中高ひきこもりのメンヘラで、私は家事できて不満なんてないって言われてきたのに? 理解できなかったけど、何言っても通用しないからあっさり別れました。 大体3ヶ月たった頃に貸していた電子機器を返してもらいたくて郵送してって連絡したら、会おうって言われました。 その時に、[別れ話の時どうしても言えないことがあって…実は、投資で騙されて2000万円溶かした。親にも借りて、迷惑かけたんだ。親には謝って、弁護士と相談して取り返せるけどそれで殺される可能性や職場にチクられる可能性があるから取り返すことはやめた。言えなかった、ごめん] なんで、今さらそんなこと言うの?私はもう、新しい彼氏と新しい生活始まって楽しいし今さらそんなこと言う必要あるの? 今の彼氏は以前から猛アタックされてた人だし職場の人を含めて彼氏とご飯に行って太鼓判だし、結婚したいねって話してるから近々話はまとまるかと思います。両方の親にも会う予定です。 溶かした話で、私にお金をかけない理由はその時に、分かりました。相手は私より稼いでると思うけど、食事とか私がいつも多めに払ってきたし、プレゼントもあげることはあっても貰うことはなかったし。 相当倹約家なんだなぁ(笑)と思っていました。 向こうは久しぶりにご飯を食べて楽しそうにしていて、顔は柔らかくなっていました。 私が道端の映画のポスター見ていれば、今度一緒に行こうか!とか、車で家まで送ってくれた後にわざわざ降りてきて抱き締めてきて、相手の言動が怖いと思いました。 都内なんだから、車を手放せばいいし。別れる前にずっと欲しがってたGMTがたまたまあって、100万円くらいの時計買ってたけど買わなきゃよかったのでは?と思います。 あっさり理由も分からず振られて、私のこと好きじゃないんだろうなって思ってたから元彼の行動は何なの?と疑問です。 バイバイしてからは、お互いにお互いの場所で頑張ろうねってラインして、音沙汰ないけど何がしたかったのか分からなくてモヤモヤします。 下らない話だし、今の彼氏と結婚するのが一番いいと私も職場の人も思っているけど客観視してどう思いますか? 付き合った時に起きたこと全部を書いている訳ではないから、分からない部分もあるとは思いますが別れた相手に映画誘うとか抱きつくとか考えが分からないので、特に男性にご意見ほしいです。 分からないって事が嫌だけど確認のしようがないし、少しでも私の気持ちが納得できればなと思っています。

  • 別れた後の彼の気持ちについて。真剣なので、できるだけたくさんの方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

    元彼:25歳 大学院生 私:20歳 大学生 2年半付き合った彼氏と別れました。 理由は、私のほうが冷めてしまって、彼が試験勉強のプレッシャー等でしんどいときに冷たくあたってしまったこと。 そのせいで、気持ちが冷めてしまったといわれてしまいました。 本当に相性がよくて、一緒にいてとても楽だし、何時間しゃべっても話題がつきないような人だったので、いずれは結婚したいとも思ってました。失って、初めて彼の大切さに気付き、今とてもつらいです。自業自得なのですが・・。 ここで、別れる時に色々話し合ったのですが、客観的に見てどうなのかを教えてほしいです。 失恋したばっかりで彼以外はまだ考えられなくて、、どうしても希望がほしいのですが。 ・私に対する気持ちは冷めてしまったが、お互い価値観はとてもあうし、信頼はしてるから、結婚はそれなりに考えている。 ・ただ、今は私に対する感情が冷めてしまったし、自由にしてほしい(彼が縛られるのが好きでないのは知ってましたが、私がちょっと束縛しすぎてしまった反動もあるかも・・)。だから、結婚は考えてはいるけど確信はないので、待つとかはやめてほしい。 ・本音を言えば、私をキープしたい(これ以上価値観の合う人には合わないだろうなと思っているらしいので)。 でもそれは自分勝手すぎるので好きな相手を見つけてほしいとのこと。 ・でも3年後(私が社会人になる年)にはとにかく会おう。私も彼も今は関西なのですが、来年の4月から彼は社会人で東京に行き、3年後には私も社会人で東京に行く予定なので。それでお互いの状況かつ気持ち次第では復縁もありうる。 また、今は別れたといっても、私が会いたいというと週1回くらいは会ってくれるのですが、上記のような状態では会わないで気持ちをすっきりさせたほうがいいのでしょうか。 何でもいいので、アドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 長文失礼しました。

  • どうすれば気持ちが伝わるでしょうか。

    私と彼は面白いくらい価値観が違います。 価値観が違うということはお互い認めあっているので、認めた上で付き合っていたのでそれで今まで上手くいっていたのですが、それでもたまに衝突することがあります。結局は話し合いをして、お互い違う考えなんだからと納得し、平行線で終わることもあればどちらかが譲歩することもあります。 今結婚に向けて準備をしているのですが、彼がどうしても譲れない部分があるといって、それでこの前もめました。もう大分前から同じようなことでケンカをしていたのですが、今までは結婚のことなど考えていなかったので、なぁなぁにしていました。でもいざ結婚となるとその問題はどうしても避けて通れません。 話し合いをした結果、私が全面的に悪いとまでいかなくとも、私の理解や気遣いがなければいけないことに気付きました。今まで彼の不満をくみ取れていなかったことを反省しています。それを彼に上手く伝えたいのですが、この問題を真剣に話し合ったのがつい最近、それでいきなり私の考えが変わったと伝えても真実味がない気がします。一応は言葉で伝えたのですが、昨日の今日でそんな風に考えが変わったと言っても、彼は信じられないでしょうし安心できないと思います。 これからもこの気持ちが本当だと真剣に伝えようと思いますが、もし何か効果的な言い方があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。