• ベストアンサー

期限切れの牛乳。

maumauの回答

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.8

kohshi2000さん、こんばんはぁ~! 酪農乳業の専門紙の記者をしております。 その牛乳って買ってきてからずっと冷蔵庫に入れてらしたのですよね? でしたら、大丈夫ですよー! ご参考までに賞味期限というのは未開封で冷蔵されていた場合「おいしく飲める」期限なのですが ご存じのように、牛乳というのは腐敗しやすい食品の筆頭にあげられています。 ですから賞味期限も短めにとってあります。 市販されている牛乳の場合「ホモジナイズド」といって脂肪を細かく砕いて均一にしてあります。 本来の牛乳(搾ったそのままの牛乳)でしたらほっておくと脂肪分が上の方にたまるのですが。 そういったホモジナイズドされた牛乳もしばらく置いておくとその粉砕された脂肪球が再び集まってきたりして 搾りたての牛乳のような風味になることがあるんですよ。 とにかくパックを開けて匂いを嗅いでみて、なんでもなかったら一口、口に含んでみてください。 たぶん何でもないと思いますが…。 ですが、一回封を開けたら早めに飲みきってください。 これはあくまでも余談ですが、私は一人暮らしのため牛乳を賞味期限以内に飲みきることは滅多にありません。 しかも開封後に賞味期限が過ぎてしまうことがほとんどです。 賞味期限切れ1週間後でも大丈夫でした。 でも、開け口に直接口を付けたりしないで下さいね。

kohshi2000
質問者

お礼

皆様早速のご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで無駄にしないで済みます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • ESL製造牛乳の実際の賞味期限

    ESL牛乳では未開封状態での賞味期限が容器に記載されています。 このため、消費者には、開封後はできるだけ早く飲めと言わんばかりの表現です。 賞味期限への批判はともかく、開封後、牛乳を冷蔵庫保管した場合、賞味期限くらいまで有効なのか不安です。 夏冬で異なるかと思いますが、冷蔵庫で保管した場合、どれくらいが消費期限なのか、だれかご教示ください。

  • 賞味期限10日を過ぎている未開封の牛乳は飲めますか?

    冷蔵庫に賞味期限10日を過ぎている未開封の牛乳があるのですが、開けたら飲めるんでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • この牛乳飲めますか?

    8月25日ごろに購入した牛乳。 開封前賞味期限は9月17日です。 8月27日に開封しました。 もちろん冷蔵庫で保存してあるのですが、 まだ飲めるでしょうか?匂いはありません。 いつごろまで飲めるものなんでしょうか?

  • 賞味期限が2週間過ぎた牛乳…

    先日、賞味期限が2週間切れた牛乳でシチューを作ってしまいました。 シチューを作る気満々で材料を揃えたものの、いざ冷蔵庫の牛乳を見たら賞味期限が2週間切れていたんです。 しかも開封済みでした。 迷った挙げ句、他の材料を買ってしまったしな…と思い、思い切ってその牛乳でシチューを作ってしまいました。 ですが、まだ食べておらず、とりあえず冷凍庫で冷凍保存している状態です。 このシチューを、明日解凍して食べてみようと思っているのですが、やっぱり止めた方がいいでしょうか? 皆さんは、最高で賞味期限を何日過ぎた牛乳を飲んだ・食べたことがありますか?

  • 未開封の賞味期限切れ牛乳は使っても問題ないか

    未開封の賞味期限切れ牛乳が2本余ってます。賞味期限を15日間過ぎています。低温殺菌牛乳ではないようです。1本あけて鍋で吹きこぼれるまで熱してみましたが、大きな分離は起こってないようです。もちろん、鍋に注ぐときにも固形化したものはありませんでした。また、とくに飲めないほどの目立った臭いや味はないです。もったいないので全部使い切るつもりなのですが、問題ないでしょうかね。

  • 牛乳がヨーグルト状になってしまいました

    賞味期限が7/8までの牛乳(加工乳)を飲もうとしたらパックの中でヨーグルトみたいにドロドロになって、匂いも味もヨーグルトみたいに酸っぱくなってしまいました。 ちなみに買ってすぐ少し飲んだので開封済みですが、ほとんど冷蔵庫の中に入れていました。 同じ冷蔵庫にプレーンヨーグルト(蓋はしてあるけど開封済み)置いてありますが、これは関係無いとは思うのですが・・・乳酸菌とか。 そこで質問なんですが、この牛乳は飲めるのでしょうか? なぜこのようになってしまったのか、分かる方がいればそれも教えて欲しいです。

  • 賞味期限・消費期限ってどこまで気になりますか?

    (1)5月12日に買った牛肉の消費期限が5月14日まででした。   いつまで食べる気がありますか?    (1)5月14日   (2)5月15日   (3)それ以降もOK(いつまで?) (2)5月12日に買った牛乳の「賞味期限(開封前) 5月24日」という表示でした。   開封していない状態きちんと冷蔵庫で保管。いつまで飲む気がありますか?    (1)5月24日よりも前(いつぐらい?)   (2)5月24日   (3)5月25日   (4)それ以降もOK(いつまで?) (3)5月12日に買った牛乳の「賞味期限(開封前) 5月24日」という表示でした。    5月13日に開封し、冷蔵庫で保管してました。いつまで飲む気がありますか?    (1)5月24日よりも前(いつぐらい?)   (2)5月24日   (3)5月25日   (4)それ以降もOK(いつまで?) (4)3年前の5月に買った缶詰の賞味期限が今年の5月24日までという表示でした。   いつまで食べる気がしますか(もちろん未開封です)。

  • 賞味期限切れ食品の限度

    賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。 胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。 ◇倉庫にて保管されていた物 (1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月  (2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製) (3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月 (4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月 (5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月 ◇冷蔵庫にて保存されていた物 (6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月 見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。 期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?