• ベストアンサー

期限切れの牛乳。

maumauの回答

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.8

kohshi2000さん、こんばんはぁ~! 酪農乳業の専門紙の記者をしております。 その牛乳って買ってきてからずっと冷蔵庫に入れてらしたのですよね? でしたら、大丈夫ですよー! ご参考までに賞味期限というのは未開封で冷蔵されていた場合「おいしく飲める」期限なのですが ご存じのように、牛乳というのは腐敗しやすい食品の筆頭にあげられています。 ですから賞味期限も短めにとってあります。 市販されている牛乳の場合「ホモジナイズド」といって脂肪を細かく砕いて均一にしてあります。 本来の牛乳(搾ったそのままの牛乳)でしたらほっておくと脂肪分が上の方にたまるのですが。 そういったホモジナイズドされた牛乳もしばらく置いておくとその粉砕された脂肪球が再び集まってきたりして 搾りたての牛乳のような風味になることがあるんですよ。 とにかくパックを開けて匂いを嗅いでみて、なんでもなかったら一口、口に含んでみてください。 たぶん何でもないと思いますが…。 ですが、一回封を開けたら早めに飲みきってください。 これはあくまでも余談ですが、私は一人暮らしのため牛乳を賞味期限以内に飲みきることは滅多にありません。 しかも開封後に賞味期限が過ぎてしまうことがほとんどです。 賞味期限切れ1週間後でも大丈夫でした。 でも、開け口に直接口を付けたりしないで下さいね。

kohshi2000
質問者

お礼

皆様早速のご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで無駄にしないで済みます。 本当にありがとうございました。