• 締切済み

人民元

人民元を切り上げると日本の経済は、具体的にどのような影響があるのでしょうか?

みんなの回答

• chico-is
回答No.1

中国の安い労働力で、世界に輸出競争をするために工場が日本から無くなり、産業の空洞化が生じて、その為に失業率が高くなっています。 お金がある人が冷蔵庫を2台は買いませんが、失業家庭では、買い控えが起きています。その為にデパートなどが第一の影響。次に冷蔵庫を作っている企業が製造削減となります。しかし、海外で生産される為に価格が安いために売れています。 最近 パソコンの価格が7万円程度で変えます。この中の半分利益が有ると考えるときに、35000が利益です。日本の平均所得450万円=月額37万円 つまり 一人の社員の給料を10台でやっとです。 元の切り上げは国内生産に移行がが起こりますので、雇用の機会が多くなり、一時的には高いパソコンを買うことになりますが、国民の全員がパソコンを買うことが出来るために、企業の利益率も高くなり、雇用によって消費率も高くなってきて、景気が回復してきます。 経済のグローバル化がそれ程まで無かった20年前は、景気は公定歩合の引き下げと公共事業でコントロール出来ていました。 現在0金利でも回復できないのは、リストラが消費に影響。失業率、輸入関税を掛けられない中国と韓国製品に国内企業が対抗できないためです。