• ベストアンサー

リゾートバイトを白馬と軽井沢のどちらで勤務するか。

7月中旬からお盆過ぎまでリゾートバイト(ホテルのレストラン(ホール))をすることになりました。それで勤務地が白馬と軽井沢の2つから選ぶことが出来るようなのですが、白馬も軽井沢も行ったことがないのでどちらか決めかねています。 ちなみに私は大阪在住です。 皆さんはどちらに行った方がいいと思いますか?あと、何か「白馬なら休日にここ行くとおもしろいよ」といったアドバイスもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.2

私は白馬派です。 出勤・帰宅時にばーんと目の前に広がる北アルプスの景色は、疲れもふっとびます。 この景色だけは見ておかないと損です☆ 軽井沢は首都圏の観光客が多く、特に土日のお客さんはわがままな人が目立つといった印象です(過去に短期バイトした時の印象) おしゃれなお店が多いですが、値段が高いのと混雑が・・・ 日帰り温泉も高めです。 軽井沢ショッピングセンターは楽しいです。でも平日でもそれなりに混雑します。 白馬は関西・関東半々くらいで、関西のオーナーがやっている美味しくて良心的な値段の飲食店が点在します。 都市部からスキー・スノーボードが目的で住み着いている人もけっこういて(夏もウォータージャンプやスケートボードパークなどあるので)、クラブ系のお店(902が良いかと)では住み着き組も地元スノーボーダーも集まります。 登山客は高校生や大学生の団体か、年齢層が高い方達かどちらかが多いですが、若者もいるわけです(^^) 大町とかで働いてたり松本や長野に買い物に行ってたりして白馬にいないことも多いですが・・・ トレッキングは八方、五竜、栂池(栂池は小谷村ですが)など、ゴンドラやロープウェーで一気に涼しい所まで上がってからスタートなので、最初から景色が良くて気持ちいいですよ。 松本方面へ少し行くと仁科三湖があり、釣りやボートなどできます。 雨の日は美術館、数多い日帰り温泉、B&Bプール他温泉と併設した形のプールも有、ジム、とかですかね。 あと、新潟の糸魚川まで一本道でいけるので、日本海の海水浴場もおすすめしときます。 水も砂も綺麗です。 白馬でおすすめなのは、 ☆晴れた日限定で、八方池までの八方尾根トレッキングコースです(それ以上は登山装備が必要ですが、初心者でも比較的楽に登れる山「唐松岳」です) 営業日要確認ですが、ゴンドラから上がるのではなく黒菱林道を車であがり、黒菱ゲレンデから上がると、途中(咲花ゲレンデ)に牛が放牧されてるのが見えます ☆おびなたの湯と、倉下の湯 ☆倉下の湯付近の白馬大橋からの景色  ☆大町温泉郷ですが「薬師の湯」 広くて綺麗だし、ちょっと散歩できる川の近くに建っていて、すぐ隣に博物館や美術館もあります。 ☆焼肉深山(みやま)、グリルこうや、白馬飯店、ガーリック  安くて美味しいお店です。 白馬と軽井沢から選べるというと「ホテルグリーンプラザ」かなと思ったんですが(深読みだったらスミマセン)もしグリーンプラザなら「白馬」と名がついていても小谷村です。 けっこう何もないところなので、車で行かないと行動が制限されて不便です。 長々と書いてしまいましたが・・・ 服とか買い物目的があったり、緑の中のおしゃれなお店で食事したいとかなら軽井沢のほうがいいです。白馬にもあることはありますが、件数が少ないです。 アウトドアと、景色や星の綺麗さなら白馬が上です。 リゾートバイト、楽しんで下さいね(^^)

shiro-kasai
質問者

お礼

おおー。すごい量の書き込みだ。 オススメの店なども書いて戴いて、行ったらいろいろよりたいと思います。 あと、おっしゃるとおりホテルグ〇ーンプラザです(笑) んー。結論としては私としては軽井沢にしたいかと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

冬なら白馬だけど、夏なら軽井沢の方がいいかな。 夏の白馬は登山、トレッキングくらいしかないです。 と言うと怒られそうだけど。 軽井沢の方が小洒落た避暑地って感じですね。 おそらく、客層もそんな感じではないかと思われ。

shiro-kasai
質問者

お礼

こじゃれた避暑地ですか。んー・・・いい響きですね。 トレッキングにはあまり興味がないので、おかげさまで軽井沢有力です。