• 締切済み

リゾートバイト

今年の冬にリゾートバイトに行こうと思っています。期間は一ヶ月ぐらいを考えているのですが。スノーボードを休憩時間にできたらなと思っています。経験のある友達に聞いたらある人は毎日スノボーができて楽しかったという人もいれば仕事がつらすぎて、スノボーどころではなかったという人もいます。ほんとのとことどうなんでしょう?またいくとしたらどんなところに行ったらいいでしょうか?ペンションやロッジ、ホテル、レストランいろいろあると思いますがどれが一番スノボーする時間がとれていい仲間と出会えますか?経験のある方でここはよかったという場所があったら教えてください。

みんなの回答

  • snhrknk
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

リゾートバイト経験者です。 ペンションと企業の宿舎です。期間はどちらも短期の2ヶ月弱です。 ペンションはとても有意義な時間を過ごせて今でもいい思い出になっています。 仕事内容は 朝食の用意(お客用)→片付け→朝食→1時間休憩→ベッドメーキング→掃除→昼食の支度(お客さんによって)→片付け→昼食→夕食の仕込み→休憩(自由時間なのでコノ間に滑ることができます)→夕食の支度→ 後片付け→夕食→自由時間 だいたい12:30~16:00くらいの自由時間があったのでかなりの滑り応えがあります。 (着替えや移動時間も含) 平日のみで土日祝は滑りに、いけませんでした。 滑ってはいけないという決まりはないのですが、忙しくていけないです。 自由時間も上記よりすごく減ってくるので体のためにも休息していました。 リフト券はシーズンパス券が2つ(別々のゲレンデ)を無料で使えるので、オーナーの娘さんと交互に使っていました。 ここのオーナーの奥さんがいい人で、もちろん家族の人も素敵な人達だったので、バイト期間中が早く過ぎていきました。 私がペンションを選んだ理由ですが、ゲレンデから近く、個室を望んでいたからです。 それなので、バイトは私1人でした。 最初のうちは1人で滑っていたのですが、宿泊者の方とご一緒して仲が良くなったり、いつのまにかゲレンデの人たちとも顔見知りになって一緒に滑ったりしていました。とても楽しかったです。 そういう友達の意見ですが、ゲレンデ直結のホテルはいかがでしょうか? 目の前はゲレンデ、かなりの割合で友達と一緒に休憩できて滑ることが出来、夜は夜で友達との話で盛り上がるそうです。 次に企業の宿舎ですが、こちらを選んで理由ですが、滑った後には温泉でしょう!という理由で温泉のある場所に決めました。 仕事は8時間の労働と記載されていたのに、実際は・・・ 睡眠時間3、4時間程度で、滑れるのも週2回くらいが限度でした。 でも毎日温泉に入れたのでお肌ツルツルになり、疲れも癒されたのでなんとかやっていけたかなぁ・・・という感じです。 オーナーの方は人使いが荒いのですが仕事の終わった後には必ず、お酒を交わすといったコミュニケーションをとる方で23:30くらいから2、3時間付き合わされていました。 何のために来たんだろうと思う日々でしたよ。 それと、骨にヒビがはいって怪我で数日で帰ってきたのですが、ホテルの中のレストランをやりました。 数日しかいなかったので良し悪しはわかりませんが、芸能人が取材撮りに来ていました。ホテルによってはこんなこともあるんですよね! 他の友達で、旅館でバイトしていましたが、バイト数3人で交代交代にやるそうで毎日滑りにいけたということです。 もし、tomono-tさんが車で移動されるのでしたら、駐車場完備の場所も選ばれるといいのではないかと思います。 たまに完備していないとバイト先もあるみたいですよ。(お客さんのみで) あまりいいアドバイスは出来ていませんがtomono- サンにとっていいリゾバが見つかるといいですね。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 中にはペンションでシーズンパスを購入していて貸し出しをしてくれるところもあるようです。 ただ、働くという前提があるので都合良くは行かないというのも考えておいてね。 下記の参考URLで探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.challenger.co.jp/html/special/work/index.html
  • taku8088
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

こんばんは。白馬の八方尾根のホテル&旅館と山形の蔵王のホテルで リゾバやったことあります。私の場合、行ってみて当たりかハズレか判断してます。電話じゃ最低限の事しか聞かないし。もちろんリフト券を貸してくれるところを選ばないとダメですがバイトが多いと枚数が限られているので交代で使うハメになったりもします。ホテルだと職種によりますが昼の休憩が4時間くらいあればいいほうだと思います。でもその間にお昼食べたりボードの準備したりゲレンデまでの往復の時間を考えたりするとかなり忙しいかと思います。レストランはランチをしてるところだとシフト製になってたりするところもあるから時間がうまくずれて長い時間滑ったり出来るかもしれません。 いい仲間に出会えるかはこれまた行ってみないと分からないですね~ 電話した時に、毎年バイトがどれくらい来るかとか聞くといいかと思います。 一ヶ月間だとその間に仕事覚えないといけないし、ボードもしなくちゃいけないしでかなりハードだと思いますが頑張ってください。 基本的に仕事をしに行くわけなのでそのあたり認識しとかないといけないですね。休憩中にボードやスキーやってケガや骨折して数日で帰ったりした人も何人か見てますので。ケガには十分注意してくださいね。

関連するQ&A

  • リゾートバイト経験者に相談です。

    リゾートバイト経験者に相談です。 リゾートバイトしてみたいのですが、やはり不安で色々口コミ等を調べていますが考えがまとまりません。 私はどちらかというと、たくさんの人とワイワイ過ごすより、一人や二人ぐらいでのんびり過ごすほうが楽なタイプです。 集団生活が嫌なわけではありませんが、 以前に公私共にした友人数人と共同生活を一ヶ月してたとき、個室でしたが寝る前以外は誰かと一緒な生活に少し疲れました。 元々のんびりした性格の上、年齢も29歳だし若い子に囲まれてやっていけるか不安です。 仕事も物覚えが悪くスロースターターなタイプです。 (リゾートバイトは研修なしですぐ教えてすぐ覚えて働く、ような印象をうけました) それでも貴重な経験になるだろうことは私にもわかるので、やってみたいです。 リゾートホテルよりペンションや旅館ならうまくいくかな~とは思うのですが、、経験者の方、よろしくお願いします。

  • リゾートバイト

    こんにちは! 大学2年のflankです。 春休みの2月に一カ月ほど、リゾートバイトをしたいと思っています。 目的は、留学費用をためるためなのですが、ただ地元でバイトをしているだけでは 最後の長期休みがもったいないと思い、貯金もでき、かつ楽しいと聞いたことがある リゾートバイトに応募しようと思っています。 時期的にスキー場にしようと思っています(スキー・スノボは初心者レベルですが・・・。) そこで何点か質問させてください。 (1)実際にお金はたまるのか。    (2)リゾートバイトのサイトから応募したほうがいいのか、個人で連絡をとったほうがいいのか。 あとは実際にいった方、行ってよかったかなどの経験を教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。 

  • スキー場ホテルでのリゾートバイト

    今、初めてのリゾートバイトをしてみようと思っています。 派遣会社に登録して行くんですが、接客より裏方(バックス)を希望していると伝えた所、 今ある求人は2件で、12月開始のスキー場に隣接するホテルだとの事でした。 それで経験者の方にお聞きしたいんですが、 スキー場でのリゾートバイトとなると、所謂「篭り」の人達しかいませんか? 私はスノボが目的ではないのでバイトの人達とやっていけるか心配です。 向こうに行って始めてみようかなとも思いますが、スキーウエア以外の物は何も持っていません。 始めてみようと思っているなら、初心者でもボード等持参しなければいけませんよね? 後、私は21歳の女ですが、女一人で来ている人はいましたか? 周りは大学生ばかりでしょうか? 周りに経験者がいない為、困っています。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします<(_ _)>

  • スキー場リゾートバイト

    日常に退屈している21歳の学生です。 最近冬のスキー場のリゾートバイトを 1ヶ月間だけやろうか考えています。 情報を色々見てるけど、いい話や悪い話色々出てきました。 経験者の人に聞きたいのですが 場所によって様々だと思いますが、結果リゾートバイトは 行って良かったなぁと感じますか? また派遣会社で探そうと思うのですが いいと思いますか? お願いします。

  • リゾートバイト

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生で、来年から大学へ進学する予定でしたが、家庭の事情でナシになってしまいました。 そこで来年の春からリゾートホテルで住み込みのバイトをしたいなと考えております。 お金がないので住み込みです。 しかし私の家はもともと厳しく、バイトをさせてもらえなかったのでリゾートバイトはおろか普通のバイトもしたこともありません。 そこで質問です。 リゾートバイトは高卒でバイト未経験の18才でも可能でしょうか? 大学行けなどの発言はお控え下さい。 よろしくお願いします。

  • ・リゾートバイトについて質問です

    離島のリゾート地でのアルバイト(リゾートバイト)を探しているのですが、離島の求人を探す場合、派遣会社ってどこを選ぶのがおすすめですか? それと、この時期の離島でのリゾートバイトってなると、ホテルや旅館の仲居さんとかって少ないでしょうか? 出来ればそこを狙っている感じです! 実際にリゾートバイト経験のある方に回答もらえたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 冬のリゾートバイト探しで

    冬のリゾートバイト探しで困っています 今年の冬にリゾートバイトをしながら山にこもりたいと考えております。 しかし検索したのですが時期尚早なのかほとんど見つからなくて困ってます。 そこで、どのように後悔しないリゾートバイト探しをすれば良いか ご教授頂ければ嬉しいです。 (1)派遣型(登録制?)で探す方が良いか(オススメサイトもできればお願い致します (2)直接ゲレンデや近隣のお店に電話をかけて探す方が良いか この二つが一番の悩みです。 全くのリゾバ未経験で、スノーボードをやることをメインでこもろうと考えています。 事前に調べた結果、レンタル係が朝夕の貸し出し、返却時以外は 暇であることが多く、無給状態で中抜けできることがあるとの事だったので それをメインで考えています。 居候は予算の問題でほとんど考えておりません。 都内にマンションは借りたまま4、5ヶ月こもりたいので 月に10万程稼げれば上出来と思っています。 (寮費や光熱費、食費、リフト代がかからないと考えた場合) ボードは週3、4回、15~20時間程滑れたら上出来と考えています。 説明足らずや勘違いも甚だしい部分もあるかもしれませんが このような希望にできる限り近づけるよう、皆様にアドバイス頂けたら嬉しいです。 根本的に間違っているなどございましたら遠慮なくご指摘願います。 よろしくお願いします。

  • 夏にリゾートバイトの沖縄で働いたことのあるかた

    今年の夏リゾートバイトに挑戦したいと思っています。 場所は沖縄でレストランやホテルで働きたいと思っています。 お聞きしたいことがあるのですが、リゾートバイトで沖縄で検索すると自給700円以下のものがほとんとだったのですが、観光客が増える夏でも自給はあまり変わらないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めてのスキー場のバイトをするのですが・・

    はじめまして。 今年の冬、初めてのスキー場のアルバイトをします。 スノーボードができる環境だし、すごく楽しみなのですが、少し不安があります。 実は、スノーボードの実力は中級レベルあるかないかぐらいなんです。 やはりスキー場のバイトの人たちは、上級者ばかりではないでしょうか?だとしたら、自分一人だけ浮いてしまいそうで不安なんです。 スキー場バイトの経験者の方、レベルの低いボーダーでも仲間たちとうまくやっていけるでしょうか?教えてください。

  • リゾートバイト

    リゾートバイト リゾートバイトをしたいなと考えているのですが経験者さまにいくつか質問があります! ・地方へ行くと近くにがなかったりと不便だったりする事から車を持っていく方が良いと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? ・リゾバは短期(3か月以内)のものが多いと思うのですが短期のリゾバを転々としながら何年も続けていくことは可能ですか?そういった経験がある方いらっしゃいますか? ・勝手なイメージですがリゾバをしている方々は皆さん明るく活発なイメージがあるのですが人見知りの私も馴染めるでしょうか? 人見知り克服人脈を広げたいのが目的なのですがやっぱり不安です…。 回答お待ちしています!

専門家に質問してみよう