• 締切済み

リゾートバイト

今年の冬にリゾートバイトに行こうと思っています。期間は一ヶ月ぐらいを考えているのですが。スノーボードを休憩時間にできたらなと思っています。経験のある友達に聞いたらある人は毎日スノボーができて楽しかったという人もいれば仕事がつらすぎて、スノボーどころではなかったという人もいます。ほんとのとことどうなんでしょう?またいくとしたらどんなところに行ったらいいでしょうか?ペンションやロッジ、ホテル、レストランいろいろあると思いますがどれが一番スノボーする時間がとれていい仲間と出会えますか?経験のある方でここはよかったという場所があったら教えてください。

みんなの回答

• snhrknk
回答No.3

リゾートバイト経験者です。 ペンションと企業の宿舎です。期間はどちらも短期の2ヶ月弱です。 ペンションはとても有意義な時間を過ごせて今でもいい思い出になっています。 仕事内容は 朝食の用意(お客用)→片付け→朝食→1時間休憩→ベッドメーキング→掃除→昼食の支度(お客さんによって)→片付け→昼食→夕食の仕込み→休憩(自由時間なのでコノ間に滑ることができます)→夕食の支度→ 後片付け→夕食→自由時間 だいたい12:30~16:00くらいの自由時間があったのでかなりの滑り応えがあります。 (着替えや移動時間も含) 平日のみで土日祝は滑りに、いけませんでした。 滑ってはいけないという決まりはないのですが、忙しくていけないです。 自由時間も上記よりすごく減ってくるので体のためにも休息していました。 リフト券はシーズンパス券が2つ(別々のゲレンデ)を無料で使えるので、オーナーの娘さんと交互に使っていました。 ここのオーナーの奥さんがいい人で、もちろん家族の人も素敵な人達だったので、バイト期間中が早く過ぎていきました。 私がペンションを選んだ理由ですが、ゲレンデから近く、個室を望んでいたからです。 それなので、バイトは私1人でした。 最初のうちは1人で滑っていたのですが、宿泊者の方とご一緒して仲が良くなったり、いつのまにかゲレンデの人たちとも顔見知りになって一緒に滑ったりしていました。とても楽しかったです。 そういう友達の意見ですが、ゲレンデ直結のホテルはいかがでしょうか? 目の前はゲレンデ、かなりの割合で友達と一緒に休憩できて滑ることが出来、夜は夜で友達との話で盛り上がるそうです。 次に企業の宿舎ですが、こちらを選んで理由ですが、滑った後には温泉でしょう!という理由で温泉のある場所に決めました。 仕事は8時間の労働と記載されていたのに、実際は・・・ 睡眠時間3、4時間程度で、滑れるのも週2回くらいが限度でした。 でも毎日温泉に入れたのでお肌ツルツルになり、疲れも癒されたのでなんとかやっていけたかなぁ・・・という感じです。 オーナーの方は人使いが荒いのですが仕事の終わった後には必ず、お酒を交わすといったコミュニケーションをとる方で23:30くらいから2、3時間付き合わされていました。 何のために来たんだろうと思う日々でしたよ。 それと、骨にヒビがはいって怪我で数日で帰ってきたのですが、ホテルの中のレストランをやりました。 数日しかいなかったので良し悪しはわかりませんが、芸能人が取材撮りに来ていました。ホテルによってはこんなこともあるんですよね! 他の友達で、旅館でバイトしていましたが、バイト数3人で交代交代にやるそうで毎日滑りにいけたということです。 もし、tomono-tさんが車で移動されるのでしたら、駐車場完備の場所も選ばれるといいのではないかと思います。 たまに完備していないとバイト先もあるみたいですよ。(お客さんのみで) あまりいいアドバイスは出来ていませんがtomono- サンにとっていいリゾバが見つかるといいですね。

• mixi
回答No.2

こんにちわ。 中にはペンションでシーズンパスを購入していて貸し出しをしてくれるところもあるようです。 ただ、働くという前提があるので都合良くは行かないというのも考えておいてね。 下記の参考URLで探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.challenger.co.jp/html/special/work/index.html
  • taku8088
回答No.1

こんばんは。白馬の八方尾根のホテル&旅館と山形の蔵王のホテルで リゾバやったことあります。私の場合、行ってみて当たりかハズレか判断してます。電話じゃ最低限の事しか聞かないし。もちろんリフト券を貸してくれるところを選ばないとダメですがバイトが多いと枚数が限られているので交代で使うハメになったりもします。ホテルだと職種によりますが昼の休憩が4時間くらいあればいいほうだと思います。でもその間にお昼食べたりボードの準備したりゲレンデまでの往復の時間を考えたりするとかなり忙しいかと思います。レストランはランチをしてるところだとシフト製になってたりするところもあるから時間がうまくずれて長い時間滑ったり出来るかもしれません。 いい仲間に出会えるかはこれまた行ってみないと分からないですね~ 電話した時に、毎年バイトがどれくらい来るかとか聞くといいかと思います。 一ヶ月間だとその間に仕事覚えないといけないし、ボードもしなくちゃいけないしでかなりハードだと思いますが頑張ってください。 基本的に仕事をしに行くわけなのでそのあたり認識しとかないといけないですね。休憩中にボードやスキーやってケガや骨折して数日で帰ったりした人も何人か見てますので。ケガには十分注意してくださいね。