• ベストアンサー

挙式・披露宴なしの結婚祝のお返し

今年の1月に結婚しました。 挙式・披露宴は一切行わず、入籍のみの結婚です。 その際、郵送や親を経由して結婚祝(現金)を頂きました。 親戚は私(妻)も夫もどちらとも遠方です。 一部の親戚には挨拶に行ったのですが、まだ全国回れていません。 おまけにその際、手土産のようなものしか持っていかず 親曰く「ちゃんとお礼(お返し=半返し)をしていない」と 怒られてしまいました。 私もこのままではマズイかもと思うのですが 何せ年齢も60代、70代の夫婦や一人暮らしの老人も多く 何を贈れば良いものかと悩んでいます。 あと私の実家のお隣からは2万円の現金とエプロンを頂きました。 こちらは手渡しで行ける距離なので、 何か良いアイディアがあったら教えて頂ければと思い書き込みました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 結婚の“内祝い”は地域・家風によって微妙にかわりますが、3分の1から半返しが妥当と考えます。 ご実家のご両親の面目・これからのお付き合いも考慮にいれてお返しされてはいかがでしょう? 「本来であれば、お顔を拝見しご挨拶申し上げるべきところ・・・」を含んだお手紙を同封で発送されてはいかがでしょう。 なお、お返しをする場合“商品券”は目上の方には失礼になる場合もありますので、ご実家のお母様とよく相談して下さい。 年配のかたには、塗りのお盆・和皿(大皿)等の高級感があるものが良いのでは?と思いますが、#2さんのご回答にもある“空気清浄機”はGOODですね♪ ご実家のお隣さんも同様に菓子等のお土産持参でお礼に行かれるとお母様も喜ばれることでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/subject/msub_preparation.htm  http://www.teglet.co.jp/naoko/getquest.php
michael7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親の面目もありますよね。すっかり忘れてました。(おいおい) 夫に母はいないので、相談するのは私(妻)の母のみなのですが 「そんなもの自分で考えなさい!!」と怒られてばかりで どうしたら良いものやらという感じです。 大皿はアイディアとしては良いのですが 老人の一人暮らしの方には少し不向きかなぁと。 空気清浄機は良さそうですよね。でもヤ○ダ電機とかから配送するのかしら? (それともデパートですかね?・・・あぁ、また非常識っぷりを露呈) 実家のお隣にはお菓子ですかね。 先日、母に「高級果物店の果物なんてどうかな?」と言ったら 「病人じゃあるまいし!」とまた怒られてしまいました。 ある程度の年齢の方だと、皆、食器など持っているので難しいですね。

その他の回答 (2)

• msyk
回答No.2

こんにちは。 私の場合でお話させて頂きますね。 私は海外挙式で両親のみ参加という形で式をあげましたので、披露宴はしていません。 なので、親戚などからのご祝儀は、やはり親を通して頂きました。 で、全国を周ると言う訳にはいかなかったので、全ての方にお礼状とお返しを送りました。 で、その品なのですが、人によってかえましたよ。 好みがわかっている人には、それなりの物とお菓子、礼状。 全くわからない人には、空気清浄機にしました。 お返しに空気清浄機!!??って感じですが、#1さんが言うようにタンスの肥やしになるような物よりはって。。。 持っているって家でも、全ての部屋には無いだろうなぁと。 お菓子は、祝の文字が入ったユーハイムのバームクーヘンにしました。(共通) 参考になれば嬉しいです。

michael7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気清浄機、初めてのアイディアですが良いですね。 今は夏だけど使ってもらえるかなぁ。 お菓子と空気清浄機、別々に送ったということでしょうか? ユーハイムのサイトでバームクーヘンを見ました。 あぁいうのがあるとは知りませんでした。(私が知らなすぎかも) 参考にさせて頂きたいと思います。

• LoneBass
回答No.1

もうかなり前ですが、似たような悩みを持ってました。 気持ちはモノでは伝わらないだろうと、とにかく全国回りました。 でもお返しは必要ですので、悩んだ挙句、湯飲みときゅうすのセットみたいなのにしました。 地元の窯元が焼いてるやつで、お返しに相応しいくらいの結構値のはるものでした。引き出物みたいに押入れの肥しになるのではなく、普段使ってもらえるようにと願って。

michael7
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 窯元が焼いているような湯のみと急須ですか。素敵ですね。 親戚はお金持ちが多いので使ってもらえるかなぁ・・・。 参考にしたいと思います。