• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚祝のお返し

3月に結婚し、6月に家族・親族のみで挙式します。 先日、職場の方からお祝いとして5千円×5人の連名でいただきました。4月の異動により、遠方へ転勤される方や部署が変わる方からもいただきました。そこで質問なのですが、(1)お礼はいつごろ渡せばよいでしょうか。式の後だと時間が空きすぎるような気がすることと転勤する方にもできれば手渡しをしたいので、3月中にお返しをしようと思ったのですが、いただいてすぐにお返しすると「間に合わせ」「じっくり選ばずいいかげんにすませた」と思われてしまうでしょうか?(2)お返しの額や品物は何が良いのでしょうか?半返しで2千円くらいのタオルかお菓子を、と思いますが問題ないでしょうか? ちなみに新婚旅行へは行きません。職場には結婚報告をしたのみで挙式をいつするのかはまだ言ってありません。

みんなの回答

• 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。お祝い事のお礼はいろいろと気を使いますし、会社関係でしたらなおさらです。お気持ちお察しします。 私の経験ですが、ご結婚をすでにされているのなら、3月中にお返しをしてもまったく早くはないと思います。通常は式の後新婚旅行から戻ったタイミングぐらいでお返しをされることも多いと聞きます。新婚旅行をされないのであれば、別段問題は無いと思います。また、4月に転勤される方へ直接とのお気持ちがあれば、お渡しの際にそのようにおっしゃるか、また、その気持ちを一筆書いて便箋を同封されると良いでしょう。お返しは半返しで問題ないと思います。タオルも私自身いただいたことがあり、大変重宝しました。ご参考までに・・・