• ベストアンサー

キャブレターのネジをなくしてしまいました。アッセンでしか取り寄せられないのでしょうか?

キャブレターのエアーとガスを調節するエアー側のネジをなくしてしまいました。 ちっぽけな部品なので安く手に入るだろうと思っていたのですが、近所の修理工場で聞くと「外車だからもしかしたらアッセンになるかもしれない」と、言われてしまいました。いくらなんでもネジ一本でキャブごと交換と言うのはつらすぎるので、なんとかならないのもでしょうか?よろしくお願いします。 車は'89クライスラージープで258エンジンを積んでいます。

  • changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umi_suki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

神奈川、茅ヶ崎にあるテクニカルトートとゆう気化器専門修理屋さんに連絡取ってみたらいいでしょう、たぶんあると思います、電話番号その他はいまわかりませんが、オールドタイマーという雑誌に広告など載っています、探すのも楽しみの一つと言うことで♪

changu
質問者

お礼

おぉー!!かなり有力情報ですね。そんな専門の修理やさんが有ったとは…。 まだ修理やさんから返事をもらっていないのでもし駄目だったら早速そちらに連絡を取ってみようと思います。ありがとうございました。

changu
質問者

補足

紹介してくださったテクニカルトートに早速連絡をとり新しいネジを真鍮で製作してもらいました(外注のようでしたが)。先日それが届いてとっても調子良いです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

changuさん、はじめまして。 基本的にメーカーは、10年間部品を供給する義務があります。 10年ちょっとなので、キャブレターなどの消耗品などは ストックが多いと思います。 まだあるのではないか、しっかり調べてみてからの方が いいと思います。

  • kiteretu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

ぼくは、鉄工所に勤めています。趣味でオートバイやラジコンの部品など作っています。今までオートバイのキャブレターの、ニードルバルブのテーパー磨き位しか、やったこと有りませんが、今回のネジは、とても興味が有ります。もしかしたら、良い物を作れば、燃費を向上させられるかもしれないからです。ぜひ、この際ですから、純正の物より良い物を作って世に出してあげてみては如何でしょうか? 冷やかしのように、感じられたら、すいません。 ぼくは、一度、チャンスがあれば、作ってみたいです。

changu
質問者

お礼

とりあえず修理工場、ディ―ラー、解体屋さんの順で調べていこうかと思います。 確かにワンオフで作るのも手かもしれませんが、おそらく燃費もパワーも上がらないような…。元々評判の悪いキャブでネジをかなり回して調整しなければまともに走らないときがありますから…。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

 イタ車、フランス車オーナーです。特殊なクルマのキャブですとパーツの入手は難しいかもしれません。実際ウェーバーやソレックスなどのキャブでさえ、特殊な型番の物は入手が難しいです。正規ディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょう。あるいは解体屋へ問い合わせる方が手っ取り早いかもしれません。

changu
質問者

お礼

キャブは純正品で特殊ではないんですが、日本での流通量が少ないのでいかがなものか…。修理工場で駄目だったらクライスラーに確認してみたいと思います。ありがとうございました。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

アッセンで、取り寄せる金額をかけるつもりなら、 それよりも安く町工場で作ってもらえるのですが、 それには、サンプルが要りますからね。 ガス側のネジと、エアー側のネジが同じものなら 良いんですが。 それと、そのようなビスはよく無くす?筈だと 思うのでアッセンとは不思議ですね。 本土に行けばHCに売ってる気がするのですが~ 「もしかしたら」と言うのは、怪しいので クライスラージャパンに車検証片手に聞かれるのが一番いいかもしれないですね。 アメ車乗りでした。

changu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。土曜日に修理工場に行った為問い合わせが出来なく「もしかしたら…」と言う答えでした。やはり本国だったら何とかなりますよね…。日本で部品が取れることを祈ります。

関連するQ&A

  • ホンダ車のキャブレター

    古いホンダ車に乗っています。 キャブレター式で、キャブの上に直接エアクリーナーが載っています。エンジン形式はES型です。後にA18Aになったと思います。 このキャブレターの燃料の濃さを調整するネジの位置を教えてください。といっても文字で説明するのは難しいのは承知していますので、その調整ネジがどのような名前でパーツリストに乗っているか(例:スクリューセットAなどでも良いので、教えてもらえますでしょうか?そうすれば、パーツリストのキャブレター構成図からネジの場所を追跡できますので…。 よろしくお願い致します。

  • キャブレター?

    平成6年式のキャロルに新車の時から乗っています。 今年に入ってから、快適に走っている最中に 突然失速したりエンジンが切れるので、今、修理中です。 整備士さんに聞いたところ、 キャブレターが悪いから、交換になると言われたのですが、私は部品の名称はおろか、その働きを知りません・・・ そこで、キャブレターなるものは、どういう働きをしているのか教えていただけないでしょうか? キャブレターが悪くなると突然失速したり、エンジンが切れたりするものですか? 一週間前にも同じ症状がでたので、その時にも修理をお願いしたのですが、工場で症状が出なかった為、おそらくスパークプラグだろうという検討の上で交換をしていただいたのですが、今回はキャブレターが原因だと言われたので、本当にそうなのか不安でいっぱいです。

  • 中古車のキャブレターのオーバーフローは仕方ない?

    2週間ほど前に中古車のホーネット250(白)をバイク屋で購入しました。 走行距離1万五千キロで車体価格30万ぐらいです。 100キロ程度走ったところでエンジンがストップしてしまったので ガス欠かと思いコックを予備タンクの方に回すとエンジンがかかりました。 その後1キロぐらい走ったところで、どうもガソリン臭いと思い停車して見てみると キャブレターからガソリンがもれていました。 購入したバイク屋に電話し、症状を伝えるとキャブレターのオーバーフローだと 言われました、その後回収しにきてもらいその場で修理してもらい ガソリンが出てくる状態は修理したのですが(キャブの下のネジを緩めて キャブ内のガソリンを排出しつまっているであろうゴミを取る作業) バッテリーが上がってしまったのか、エンジンがかからなくなり 結局バイク屋まで運んでもらいました。 今週末に取りにいく予定ですが、取りに行った再に バイク屋に確認すべき事を悩んでいます。 購入後、何ヶ月かの保障はするっと聞いているので、修理費などは かからないと思います。 バイク屋の話では、4気筒エンジンのキャブレター方式ではありえる事で 今後も絶対にないとは言い切れない、という説明です。 しかし、そんな事では怖くて遠出できません。 起きないと言い切って欲しいところです。 そんな物なんでしょうか? 例えば、この後再びオバーフローが起きた場合 そういうバイク?を売ったバイク屋に責任はないのでしょうか? ホーネット250のキャブのオーバーフローは仕方ないのでしょうか?

  • キャブレターの調整。

    キャブレターの調整。 チョークを戻すとエンジンが止まってしまうので、多分薄くなっているんだと思いますが、どれが調節用のねじか解りません。もし解りましたらご教授願います。 HONDA製ですが型番は不明です。

  • キャブのネジの調節教えてください

    キャブのネジの調節教えてください セルでエンジンかけたとき、少しアクセルあげてないとエンジンとまります。 アイドリングが低いんですか? エンジン温まった状態だとエンジンとまったりしません。エンジン音も普通です。キャブのネジの調節が原因ですか? リード80ss乗ってます。マフラノーマルですがマフラの音がちょっと大きめなので、音を少し小さくする方法ないですか? あと燃費悪いのでキャブのネジ触ってしまったんですけど、三つのプラスとマイナスネジ、どっちにまわしたらよいですか? ガソリンが抜けるネジは何色のネジ時計周りにまわしたらよいのですか?

  • キャブレター

    先日部品の取り付けのため、キャブレターをはずしました(友達がやってくれた)そして今日、キャブを確認したのですが、どうもエアクリーナーにつなぐバンドスクリューがゆるいみたいです。→ボルトをしめこんでバンドするのですが、ゆるいのか、それとももとから規定の締め具合がゆるいのか分かりません。これはやっぱり限界まで締めこんだ方がいいのでしょうか?これが原因かわかりませんが、4000回転位からエンジンの音が変わります。→(最初からこうゆう音になる構造なのかな?CB400SFです)回答お願いします。

  • 耕運機のキャブレター掃除

    耕運機のキャブレター掃除について質問をしたいのでよろしくお願いします。 VAR545という耕運機ですが、エンジンをかけて低速にすると、エンジンが止まってしまいます。 色々と調べてみると、エアーフィルターを外して、その奥に入っているのがキャブレターであることがわかったのですが、キャブレターの■パイロットエアスクリュ■メインノズル■メインジェット■パイロットジェットという部品を外して、キャブクリーナーで掃除をすれば良いようなのですが、キャブレターを見ても、どの箇所がどの部品に当たるのか良くわかりません。何か画像付きで説明いただいているようなサイトでもあると良いのですが、検索をしても出てきません。このような場合はどのようにすれば良いでしょうか? また、オイル交換をした際にエンジンオイルを入れすぎてしまったようですが、そのような場合エアーフィルターからエンジンオイルが逆流してくることはありますでしょうか? エアーフィルターを外したところ、ガソリンだかオイルだかわかりませんが、垂れていました。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • バイクキャブレターの加工修理?

    大昔近所のお兄さんがオーバーフローしたキャブレターや、ぶつぶつ言ってふけの悪いキャブレターを直していましたがその修理方法がいまだによくわかりません。オーバーフローの時はキャブレター側の穴に何か塗ってニードルバルブ差し込みほっておくと次の日には治ってましたし、ニードルとニードルジェットの時もこれ有害物質なんだぞと言っていたもので直していました。どこで習ったのか聞いてみると キャブレターの部品製造工場に勤めていたと言っていました。昭和58年ごろです。どちらさまかこの技法がわかるかたいらっしゃいますか?

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • キャブレターOHについて

    HONDA TODAY AF61のキャブレターOHについて教えてください 先日、1年ほど放置してあったAF61を知人から譲ってもらったのですが、 プラグ、ガソリン、バッテリーを交換しエンジンを掛けましたが、以下のような現象になりました、 (1)始動はできるのですが、1分ほどでエンジンが止まる (2)エンジン停止直後は再始動はできないが、5分程度経てば再始動できる 止まる様子はガス欠なような止まり方をする 私が実施したこと、 (1)ガソリンが来ていないと思い、フーエルホースを取り外し セルを回したところガソリンはホースから勢い良くでる (2)キャブレターを取り外したところ、キャブレター内部にはガソリンがある (3)キャブレターを分解し、MG、SG、本体を清掃、各穴をエアーが通るか確認し再組し取り付けしました しかし、今度は、いくらセルを回しても始動もできなくなってしまいました。 どこが悪いのか是非アドバイスをお願いします