• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

耕運機のキャブレター掃除

耕運機のキャブレター掃除について質問をしたいのでよろしくお願いします。 VAR545という耕運機ですが、エンジンをかけて低速にすると、エンジンが止まってしまいます。 色々と調べてみると、エアーフィルターを外して、その奥に入っているのがキャブレターであることがわかったのですが、キャブレターの■パイロットエアスクリュ■メインノズル■メインジェット■パイロットジェットという部品を外して、キャブクリーナーで掃除をすれば良いようなのですが、キャブレターを見ても、どの箇所がどの部品に当たるのか良くわかりません。何か画像付きで説明いただいているようなサイトでもあると良いのですが、検索をしても出てきません。このような場合はどのようにすれば良いでしょうか? また、オイル交換をした際にエンジンオイルを入れすぎてしまったようですが、そのような場合エアーフィルターからエンジンオイルが逆流してくることはありますでしょうか? エアーフィルターを外したところ、ガソリンだかオイルだかわかりませんが、垂れていました。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

キャブクリーナーを吹き付けただけではまず直りません。 キャブレーターを分解して、各ジェットの詰まりを物理的に除去しないとダメです。 手順的にはキャブレーターを外し、フロートチャンバーを開けてフロートを取り外し、各ジェットを外して掃除・・・となりますが、文章では説明が付きにくいので、「バイク キャブ オーバーホール」なんかのキーワードで検索してみてください。 かなりの実例があると思います。 オイル入れ過ぎに関してですが、多少多いぐらいなら問題はありません。1リットル以上も多いなら面倒な事になりますが・・・ 心配であれば、余分なオイルを抜いてあげればOKです。 エアフィルターを外した時に出てくるオイルは、そんなに気にする必要がありません。 ブローバイガスと言って、エンジンの中でガスが発生するのですが、それをキャブレーター手前に戻してエンジンで燃やしてしまいます。 そのガスに含まれる気化したオイルなどがココで液体に戻り、オイルが垂れているように見えます。 あまりにも量が多いようなら問題がありますが、何年も使い続けたようなエンジンでない限り大丈夫です。

質問者からのお礼

spartsjp様 この度は、ありがとう御座いました。まさに「バイク キャブ オーバーホール」と検索をしたところ、参考になるサイトが色々と出てきました。ありがとう御座いました 助かりました。ありがとう御座いました。