• ベストアンサー

撹拌機の回転負荷荷重の計測方法

粉体を充填した撹拌機にかかる、負荷荷重(トルク)を計測したいのですが、どのような方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

思い付くままに挙げてみると ・撹拌機を駆動するモータ(?)の消費電力から、モータの軸出力を計算して、軸出力と回転数からトルクを算定する ・駆動軸にトルクセンサを取り付ける ・撹拌機外枠にかかるトルクを測る(外枠を自由に回転できる台に載せて、台の一旦をばねばかりみたいなもので固定して、秤の指示値と回転軸の距離からトルクを算定する) といったあたりでしょうか。 測定器の設置が楽なのは、最初の消費電力から計算する方法かと思います。

ikeike000
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。