• ベストアンサー

癌患者の糖質摂取について

知人が癌の治療を受けた際に放射線科のドクターより糖質《炭水化物?》をとったらだめだよ。と言われたそうです 何を食べたら良いんだろうと相談されました。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maronaji
回答No.2

No.01のmaronajiです。 栄養士さんは分かるんでしょうか?という質問がありました 私は病院で働いている管理栄養士ですが、残念ながら私は知りません(…と言います) 「癌の栄養は糖質だから、だから制限しろ」と言うのが正しいのか、間違っているのか、 残念ですが私には判断できませんし、公の場での発言ですので避けさせていただきます。 現在分かっていることは、ドクターが患者さんに分かりやすいように噛み砕いて説明した結果が 「糖質を制限しなさい」という言い方になったのだと考えられます。 仮にその言葉の通りに、患者さん本人が「糖質制限を実行すべきだ!」と思うようになることは とても重要なことです。治療は本人が意思決定する必要があります。 治療の三本柱が重要です。 (三本柱:私の信念ですが…医療・本人・家族や友人などの身近な方々) さてドクターが闇雲に制限しなさいと言うわけはないはずなので、 具体的にどの程度、制限する必要があるのか?をドクターは知っています。 その制限する方法を、具体的に知っているのは栄養士が得意とする分野です。 ですから、今回のように食事療法という専門的なことをするなら、 『ドクター → 患者』にするとうまく伝わりません。 『ドクター → 栄養士 → 患者』にすることが望ましいと思います。 栄養指導料が取れる取れないなどの事情はさておき、栄養士さんは絶対に味方です。 リハビリなども同じですよね? 「リハビリ運動が必要だから運動しなさい」といわれても困りますね。 『ドクター → 理学療法士 → 患者』というのが望ましいと思いますよ。

shisaho
質問者

お礼

2回も返答していただきありがとうございました。maronajiさんは管理栄養士さんだったんですね。知人が通院している病院で、栄養士さんからお話してもらうことができるのか知人に確認してみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• maronaji
回答No.1

放射線で糖質制限ですか? 糖質制限とは、分かりにくいし、制限しづらい 患者個人がコントロールするには、かなり難しいものが制限されましたね。 食事制限を頑張る!と気合を入れなくてもかまいませんが、 ここは気合を入れて、整理し理解するようにしてみましょう。 具体的に答えるのは長文になります。 分かりやすそうなものを紹介しますので見てください。 糖尿病食のための食品交換表という本があります。 この本は『カロリーをコントロールする』ことを目的にしています。 糖質を制限することはこの本で言う『表1を制限する』ということになります。 参考URLに載せておきました。 (分かりやすい砂糖や甘いお菓子は表1ではありませんが要制限 表1とは『主食群』と大きく捉えてもかまいません) ~この本はshisahoさんの知人に直接利用できるものではないので立ち読み程度で良いですよ~ このページの下のほうで、腎臓病…というところもありますが、気にしないでください。 ちなみに、腎臓病はたんぱく質を制限するため、カロリー↓。 カロリーを得るために、糖質・脂質を多めに取ります。 実際にどの程度制限しなければならないのか、 主治医にきちんと聞いてみると良いと思います。 また主治医にそれほどの時間がない…のでしたら、 気軽に栄養士に相談したい と申し出てみることをお勧めします。 具体的にどの位制限するのか?を知ることがとても重要になります。 闇雲に制限すると 「制限しているつもりで制限できていない」 「制限すればするほど体に良いと勘違いし制限しすぎる」 という問題が発生します。 また糖質を制限するとカロリーが低下します。 その補給方法は?ということも知らなければなりません。 さて、このように書いてしまうと「あぁーやっぱり栄養は難しい!やめた!」と 言われてしまいそうですが、単語が聞きなれないだけですから安心して取り組んでみてください。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/diabetes/table-1.php3
shisaho
質問者

お礼

詳しい返事ありがとうございました。早速話してみます。 わかれば教えてほしいのですが、ドクターが癌の栄養は糖質だから、だから制限しろと知人に話したようなのです。 このような食事療法があるのでしょうか?栄養士さんはわかるのでしょうか?