• 締切済み

ローンキャンセルって?

気になってた物件の見学の日に主人が出張に行ってしまったため、私(妻)と子供と私の両親とで見学に行きました。 その物件をとっても気に入り、すぐにでも申込みたいと思ったのですが、主人が帰ってくるまで我慢・・・しているうちに、他の方が契約してしまったそうです(涙) 帰ってきた主人も物件を見てすごく気に入ったので、本当に残念です。 で、その物件を契約した人が、もしローンに通らなかったりしたらまたチャンスがあると思うのですが、一般的にどのくらいの日数でローンキャンセルって発生するのでしょうか? ちなみにその物件、6/20(月)に契約されたと言ってました。

みんなの回答

noname#12813
noname#12813
回答No.2

これはケースバイケースです。 申込者が速やかにローンの申し込みをして、1週間 くらいで審査が降りるとしても、もし融資不可と なったらまた別の金融基間に申し込むでしょう。 ローン解約条項の有効期限というのを設定している と思うので、その期限までならいくつでも申し込むと 思います。(買う気があるならば) 私が家を購入した時は、その解約有効期限を二ヶ月に 設定しました。これは長い方なのかよくわかりませんが。 だからお目当ての物件が売れてしまっても、何ヶ月も 経ってから「ローン流れ」でまた戻ってくるということ はよくあります。 不動産屋さんによく話しておいて、ローン流れになったら いつでもすぐ知らせてくれるように約束しておくと いいと思います。

noname#38776
noname#38776
回答No.1

ローン審査の結果が出るのは、申し込みしてから1~2週間位が平均だそうです。銀行によって異なります。 私の場合、6日目にお返事が来ましたよ。