• ベストアンサー

この先どうしよう…

jojo_dioの回答

• jojo_dio
回答No.10

ローンの残債はいくら残っているのでしょうか? 子供が幼児ぐらいなら夫婦+2児でも軽自動車で十分なはず。 27歳ならクルマの任意保険の等級もまだまだ割引率が高いでしょう。 よほどの故障がない限りローンを組んでまで クルマの買い替えはしないほうがよかったと思います。 ローンを組んでいる分余分な利息を支払って入るわけですから。 もっと等級が上がってから高いクルマに乗りましょう。 携帯のキャリア変更を提案されていますが、 どのキャリアにしても長期割引+年間契約で基本料金が安くなると思います。 たとえば基本料金5000円でも割引なし(5000円)と25%割引あり(3750円)とでは、同じプランでも 支払う金額が違ってきます。DoCoMoだから高いという訳でキャリアを変更してしまうと 今まで貯めたポイントや契約期間を失って、再度イチからやり直しになってしまいます。 よく考えましょう。 自宅に加入電話がないようですが、最近は加入電話→ケータイに対しての 通話料も18.9円/1分ぐらいに安くなってます(0077とか0033とか付加して相手にかける方法ね) 自宅にいるときはなるべくこの方法を利用しましょう。 クルマ、ケータイ電話など、ご自身が1年後、3年後、5年後どのくらいの 支出になるのかある程度、予測を立てて買い替え、利用するべきですね。 子供はロボットではないのでイヤでも成長します。 保険とローンのために途方に暮れているのであれば、 今、どうしてこんな状況になってしまったのかよく考えてライフプランを 見直すときです。 ついでにタバコは『百害あって一利なし』です。 この機会に禁煙してみましょう。 タバコ吸って収入増えましたか?

noname#11417
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。今乗っている車は年式が古いので下取りは多分無いと思いますので、買い替えは無理ですね…。目先の事しか考えてなかったので、高い車は維持費をかかるし、後悔しています(泣)携帯ももう4~5年は使っている番号なので、変えるのはもったいないですね。私のを解約して、加入電話をつけようか考えています。ちなみに、私はタバコは吸わないので、主人には毎日のように禁煙してと言っています。それで月1万は節約できるので…。この機会に保険などプランを見直してやっていこうと思います。皆さんありがとうございました。