• ベストアンサー

この先どうしよう…

jojo_dioの回答

  • jojo_dio
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.10

ローンの残債はいくら残っているのでしょうか? 子供が幼児ぐらいなら夫婦+2児でも軽自動車で十分なはず。 27歳ならクルマの任意保険の等級もまだまだ割引率が高いでしょう。 よほどの故障がない限りローンを組んでまで クルマの買い替えはしないほうがよかったと思います。 ローンを組んでいる分余分な利息を支払って入るわけですから。 もっと等級が上がってから高いクルマに乗りましょう。 携帯のキャリア変更を提案されていますが、 どのキャリアにしても長期割引+年間契約で基本料金が安くなると思います。 たとえば基本料金5000円でも割引なし(5000円)と25%割引あり(3750円)とでは、同じプランでも 支払う金額が違ってきます。DoCoMoだから高いという訳でキャリアを変更してしまうと 今まで貯めたポイントや契約期間を失って、再度イチからやり直しになってしまいます。 よく考えましょう。 自宅に加入電話がないようですが、最近は加入電話→ケータイに対しての 通話料も18.9円/1分ぐらいに安くなってます(0077とか0033とか付加して相手にかける方法ね) 自宅にいるときはなるべくこの方法を利用しましょう。 クルマ、ケータイ電話など、ご自身が1年後、3年後、5年後どのくらいの 支出になるのかある程度、予測を立てて買い替え、利用するべきですね。 子供はロボットではないのでイヤでも成長します。 保険とローンのために途方に暮れているのであれば、 今、どうしてこんな状況になってしまったのかよく考えてライフプランを 見直すときです。 ついでにタバコは『百害あって一利なし』です。 この機会に禁煙してみましょう。 タバコ吸って収入増えましたか?

noname#11417
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。今乗っている車は年式が古いので下取りは多分無いと思いますので、買い替えは無理ですね…。目先の事しか考えてなかったので、高い車は維持費をかかるし、後悔しています(泣)携帯ももう4~5年は使っている番号なので、変えるのはもったいないですね。私のを解約して、加入電話をつけようか考えています。ちなみに、私はタバコは吸わないので、主人には毎日のように禁煙してと言っています。それで月1万は節約できるので…。この機会に保険などプランを見直してやっていこうと思います。皆さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目妊娠中の家計、住宅ローン

    ご助言お願い致します。 現在専業主婦で先週第二子の妊娠が発覚致しました。 半年後に新築一戸建て建設予定です。現在住宅ローン仮審査の段階です。 事情があり、今の住居を急遽出ていかなければならず、アパートの家賃を払うのなら家を建てよう、ということになったのです。 上の子が来月で1才になります。 今年中に保育園に入園させ、パートで働き月60000円ほど稼げたらと思っていたところ、妊娠が発覚致しました。 主人の収入 26万~29万(残業込) ローン予定 110000円 食費 30000円 雑費(子供のオムツ等) 10000円 主人と私こずかい 20000円 光熱費 20000円(多めに見積って) 車の保険 8988円 主人生命保険 15000円 ガソリン 10000円 主人携帯 15000円 私携帯 10000円 カード支払 10000円 主人が離婚した前の子どもの積立金 30000円 計 288988円 となります。 主人の両親から月30000円の支援が貰えます。 保育料がどの程度かかるかはわかりませんが、私が内職をし、例えば20000円ほど収入があったとしても、今の計算では生活できるとは思えません…。 主人は出来ると言って聞きません。 家を建てる土地を変えようと言っても、その気はないようです。 下の子が首が座ってから入園させる事を考えると、上の子の保育園も早く入れたほうがいいと主人の押しもあり、二人目の子を産む前から保育園に通わせ、私も内職など出来る範囲で働こうと思っては居ますが、こんな厳しい計算の中で生活していけるのでしょうか? 生活費の中で削れるところはありますか? 主人は生命保険をやめるとまで言っています。 もしもの時のために出来れば生命保険はやめて欲しくないのですが、聞いてもらえません。 せめて二人目の子が産まれるまで、家計がなんとかやりくりできれば…と思うのですが…。 子供を授かった以上出来る範囲でやって行くしかないのはわかるのですが、将来の事を考えるととても不安です。 皆さんの経験談、客観的ご助言聞かせてください。

  • 非課税世帯について…

    はじめまして。 主人の仕事が暇な為、収入はほぼ0で非課税です。 家族構成は4人家族で3才と1才の子供がいます。 3才の子供は保育園に通ってますが、保育料は非課税の為0です。 1才の子供も来年から保育園入園予定です。 そこで、わたしがパートで働こうと思うのですが、パート収入により非課税が 課税になったりするのですか? ちなみに、国民健康保険で家族4人で5千円弱、国民年金は免除です。 働き損にはなりたくなくて、家庭の為に働きたいです。 文書が下手くそで分かりづらいかと思いますが、 どなたか教えて下さい。

  • 悩んでます

    初めまして。 今回相談したい事は、仕事に関してです。 会社には10年程前に入社しました。サービス業の為、土日祝は仕事の会社です。入社当時は独身もあり無理なく働けていましたが、結婚をし子供も産まれ、保育園には入園させましたが、日祝は出勤できず休みにしていました。 その数年後に日祝に全く出勤していない、続けていたいなら月に1度なり出勤し意志を示すよう言われました。 主人の収入だけでは無理があるので、月に1度義母に預け出勤するようにしました。 また数年後(最近の話しですが)今度は、日祝の休みがあまりに多い。三週に1回しか休みは取れない採用になっているはず…と。 正直初めて聞いた話しで、知らなかったと言っても採用時に話しているはずの一点張りで、それが出来ないようなら今後を考えると言われました。 (日祝出勤の代わりに平日休んでも問題はないらしです) 数年前から雇用契約書は交わしていますが、定休日以外は社内カレンダーによるとしか書かれていません。 会社には長く勤務をしているので待遇は働く主婦としてはとても有り難い条件です。 提示された条件は母親としてどうしたらいいのか分かりません。 子供には「土・日休みのみんなが羨ましい」と言われ、たまに「義母の家に行きたくない、ママといたい」と言われます。行ってしまえば楽しいようですが。 日・祝が多ければ多い程、出勤しなければならず、母親には「娘が可哀想」と言われます。 今もまだ主人だけの収入ではやっていけませんが、2人で働き少しは余裕のある暮らしにはなっています。 子供の事を考え保育園に預けられる時間・曜日で働ける仕事に変えた方がいいのでしょうか? それともこのまま会社からの提示をのみ勤務を続けた方がいいのでしょうか? アドバイスなど頂けたらと思います。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 離婚しようか真剣に悩んでいます。

    文章が長くなりますがお付き合いください。 私は主人がとても好きです。 できたら別れたくありません。 やっぱり問題はお金です。 うちの主人は28歳です。 給料がとても安くて1ヶ月17万。 それだけならいいのですがボーナスがありません。 そして生活がとても苦しいのです。 住宅のお金88000円。駐車場12000円。 それで、すでに10万になります。 車も軽自動車ですが、車も持てないんだから 私は車はなくてもいいって言ったのですが、主人が車がないと 生活できないと贅沢を言います。 1歳10ヶ月になる娘が1人いるのですが、私も娘を保育園に預けて フルで社員で仕事をしたりしていました。 子供はすぐ風邪をひいて熱を出すので、迎えに来てください といわれたり、伝染病にかかると2週間も休まなくちゃいけなかったりで 近くに頼れる両親もいないので、すべて私がやってきました。 結局、仕事にも影響があり、辞めざるおえなくなりました。 やっぱり小さい子供がいて仕事をするのは難しいと実感しました。 そのことも主人と話し合いました。 自分は転職しない。足りない分はお前が働けという感じです。 こんなことなら、いっそ別れても働かなくちゃいけないのは 変わりないのでは・・と思っています。

  • 住宅ローン返済額と収入について…

    住宅購入の為住宅ローンを組もうかと思うんですが、返済額と収入額が見合っているか心配になり投稿しました。 主人は今年29歳で年収380万程です。住宅購入で2400万程借りる予定です。ボーナス払い無しの毎月75000円程の返済になるんですが、毎月のお給料は22万円~24万円になります。貯金は十万円程しかありません。 私は専業主婦で、住宅購入後は働く予定ですがまだ働く所は決まっていません。(特に資格もありません)あと10ヶ月の子供がいます。住宅ローンと生活費は主人のお給料で支払えるんですが、まだ保険に入ってないので保険代と子供が幼稚園に入った時の保育園代が出ないので私がその分働いて稼ぐことになります。ちなみに今は家賃5万円の家を借りてるんですが、このままこの家に住むとしても子供の幼稚園費は私が働かないと出ません。 こんな感じで共働きしていかないとやっていけない状況で、住宅購入をするのは安易すぎるんでしょうか…共働きならどうにかなる!という考えだったんですが、主人はもし払えなくなって家も売れなかった時はどうするんだと言います。やはり今の収入状況で2500万の家を買うのは無謀なんでしょうか? 参考までに皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 週4日以上働いていますが無収入。保育園入園資格は?

    毎日、4~5時間働いていますが、私は無理を言って勉強させてもらっている身で、雇用主は私の両親が家族同然に付き合っている人物です。従業員としての登録は無く、(厳密に言えば、食事を奢ってもらったりといった利益はありますが)正式な雇用関係も存在しないので、私の収入はゼロです。 これまで私の両親が子どもを見ていてくれたのですが、活発な子なので、持て余し気味です。私としては、もう1年ほど勉強させてもらいたいと考えていて、できれば子どもは保育園に入れたいと思っています。 保育園入園資格は、私が週4日、1日あたり4時間以上働いていることのようですが、その条件は満たしています。頼めば何らかの勤務証明も出してくれるとは思うのですが、収入はゼロとなるとおかしくないでしょうか。収入がゼロである時点で、私のしていることは仕事とはみなされず、保育園入園資格を満たさないのではないでしょうか。 その場合は、前々から雇い主(雇用関係は現在ありませんが)はいくらかのお給料を出したいと言ってくださっているので、保育園に入園できるであろうギリギリの額を申し出たいと思っています。 ギリギリの額を望む理由は、主人が書類上だけでも私が専業主婦であることを望んでいる節があるからです。社会的にも、税金面でも、これまでとさほど変わりなく主人の扶養家族として扱われ、なおかつ保育園の入園資格も得られるような、最低限のお給料というものがあれば、教えていただけないでしょうか。 法的には、「最低賃金」というものが定められているかと思うのですが、たとえば完全出来高払い等の契約であっても、最低賃金というものが存在するのでしょうか。週4日、1日4時間以上働いているけれども、月収は1万円の謝礼程度、などというわけにはいかないものでしょうか。

  • 幼稚園ママの働き先

    現在3歳の娘・0歳児の息子がいます。 保育園と幼稚園、どちらに入園させるかかなり迷ったのですが、保育園入園に際し、現在私自身が専業主婦であるため入所順位がかなり下がってしまうことと保育料が高くなってしまうことから断られてしまい、来年の春から娘を幼稚園に入園させることにしました。(幼稚園は家から車で5分。共働きの家庭にも配慮して朝8時~延長保育を使えば夕方6時半まで預かり保育があります。) 現在私自身は30代前半で、自治体の非常勤職員として事務職経験が4年→娘の妊娠中に退職し4年程度ブランクがあります。現在は主人の給与だけで生活していますが、将来的な子どもの教育費や生活費などを貯めたくて、子育てがある程度落ち着いたら働きたいと思っています。(職種は事務職・営業・コールセンターなどを考えています。) 自営業をしている主人の両親と同居で、義母が家に隣接する事務所で経理・電話番をしているため比較的融通が利きます。主人は土日休みですが、所用が多く家にいることは余りありません。また、小学校に上がってからも6時半まで家の近くの児童センターで学童保育があり、近所にほかに遊び相手となる子どもがいなかったり治安上の問題からそちらに行かせようと考えています。 このことを踏まえて・・・ 1.未満児(3歳未満)の子どもと、幼稚園児の兄弟をお持ちの方は、どんな働き先で仕事をしているのでしょうか。フルタイム?パート?週に何日間? また、下のお子さんはその間保育園等に預けていらっしゃいますか? 2.比較的残業が少ない職種などはどのようなものがありますか? (以前勤務していたところでは非常勤だと残業がほとんどなく、小さな子どもを保育園に預けて臨時職員で勤務している女性がいたので、必要であれば非常勤職員・臨時職員の採用試験を受けることも考えてます。) また、夏休みなど長期休暇の時には子どもさんはどうされていますか? 3.今後就職活動をする際には正社員が良いでしょうか?下の子が小さいうちはパート→数年後に正社員へキャリアアップすることは可能?(長い目で正社員を希望していますが…幼稚園児のママでは不可能?) 4.娘の出産で退職→雇用保険の延長手続きをしたのですが再就職する前に息子を妊娠・出産したため期限切れ、現在失業給付が受けられない状態になっています。そういう場合でもハローワークでの就職活動は可能でしょうか。 皆さんの率直な意見をお願いします。

  • 産んでも生活できますか?

    34歳主婦です。 主人とは知り合って2週間で関係を持ち、思わぬ妊娠で急いで入籍しました。お互いバツイチ同士で、私は子ども無し、彼は前妻のところに2人の子どもがいます。 養育費を毎月10万円、あと12年支払う予定です。 彼の収入は手取りで毎月23万円、ボーナスは年間30万円です。 私は妊娠したために仕事を辞めました。 毎月の出費として 養育費10万円 家賃(私のワンルームに彼が引越)45000円 光熱費10000円 車のローン(彼の車)30000円 彼の借金返済(スロットで作ったもの)30000円(残り160万円) 残りで生活しようとしていますが、毎月赤字で私の貯金をくずしています。どうにかしてがんばって生活していこうと思っていた矢先、主人が前の彼女(私と関係を持った頃に付き合っていた主人の同僚)に付きまとっていることを知りました。(もう関係はないそうです) このままお金もないまま、主人も信用できずに生活していくことはできるのでしょうか? それとも子どものことは諦め、離婚してバツ2になって人生をやり直した方が良いのでしょうか? 妊娠4ヶ月に入っており、大変悩んでいます。

  • 結婚を機に保険の加入と見直し

    先月結婚して23区内に住んでおります。 主人が保険未加入なのと私の保険の見直しのため、近々保険市場の窓口へ相談に行こうと思っています。 その前に予備知識というか、皆様のご意見やアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。 夫 31歳 会社員(営業職) 収入:手取り25万円 ボーナス年間手取り100万円くらい 妻(私) 30歳 派遣社員(事務職) 収入:手取り22万円 ボーナスなし 1年後くらいに子供を考えていて将来的には2~3人欲しいと思っています。 子供が出来たら仕事は辞めるので主人の収入のみになります。 今のところ主人も私も健康ですが、主人が仕事で毎日車に乗るので事故などが少し心配です。 現在、妻が加入している保険 ◆生命保険・・・日本興亜生命 掛捨て 死亡保障500万円 7,465/月  母子家庭なので万が一の時は母親にと思って入りましたが、  主婦の保険としては高すぎるかなと感じています。 ◆医療保険・・・オリックス生命 キュアレディ \3,425/月  医療はしっかりしておきたいのでこれはこのままでもいいかなと思っているのですが・・・高すぎるでしょうか?  個別にガン保険も必要だと思われますか?(主人も含め) (1)素人なりに少し調べたところ、夫婦型は保険料が割安というメリットがあるものの、デメリット(死別・離別の場合など)も多いので個人型での加入を考えているのですがいかがでしょうか? (2)2人で\25,000/月は高すぎますか? (3)保険とは子供が出来たときのことを考えて選ぶものですか?先のことはわからないのでその時々に見直すものですか? (4)夫・妻、それぞれにおすすめの生命・医療・ガン保険はありますか? (5)ほかにご意見やアドバイスがあればお願いします。 長文で申し訳ありません。 是非皆様のお力をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします

    主人24歳 日給13500円 月約30万 ボーナスなし 私 24歳 家の手伝いで収入はなし 子供5歳  家は祖父に建ててもらい、家賃なしです 保育園 13000 車保険 16330(2台) 車ローン26400(1台) 生命保険主人12135     私 5995 がん保険 1840     子 2174 ネット 5800 火災保険2680 電気  7000 水道  6500 ガス  10000 家電  2400 携帯  16500(2台)  食費  30000 日用品 10000 ガソリン15000 仕事  15000(主人のタバコ、ジュース等) 合計  198,754 小遣い 15000~30000(2人) 年間出費(毎月分割) 国保  266000 市民税 83300 NHK 16140 車税金 軽7000 ワゴン58000 車ローンボーナス払い60000 貯金0 国保と市民税が高く貯金も出来ません。 車検代もためないといけないし、厳しいです。 何を減らせばいいですか? 車は土地柄2台ないと不便なんです。