• ベストアンサー

幼稚園ママの働き先

現在3歳の娘・0歳児の息子がいます。 保育園と幼稚園、どちらに入園させるかかなり迷ったのですが、保育園入園に際し、現在私自身が専業主婦であるため入所順位がかなり下がってしまうことと保育料が高くなってしまうことから断られてしまい、来年の春から娘を幼稚園に入園させることにしました。(幼稚園は家から車で5分。共働きの家庭にも配慮して朝8時~延長保育を使えば夕方6時半まで預かり保育があります。) 現在私自身は30代前半で、自治体の非常勤職員として事務職経験が4年→娘の妊娠中に退職し4年程度ブランクがあります。現在は主人の給与だけで生活していますが、将来的な子どもの教育費や生活費などを貯めたくて、子育てがある程度落ち着いたら働きたいと思っています。(職種は事務職・営業・コールセンターなどを考えています。) 自営業をしている主人の両親と同居で、義母が家に隣接する事務所で経理・電話番をしているため比較的融通が利きます。主人は土日休みですが、所用が多く家にいることは余りありません。また、小学校に上がってからも6時半まで家の近くの児童センターで学童保育があり、近所にほかに遊び相手となる子どもがいなかったり治安上の問題からそちらに行かせようと考えています。 このことを踏まえて・・・ 1.未満児(3歳未満)の子どもと、幼稚園児の兄弟をお持ちの方は、どんな働き先で仕事をしているのでしょうか。フルタイム?パート?週に何日間? また、下のお子さんはその間保育園等に預けていらっしゃいますか? 2.比較的残業が少ない職種などはどのようなものがありますか? (以前勤務していたところでは非常勤だと残業がほとんどなく、小さな子どもを保育園に預けて臨時職員で勤務している女性がいたので、必要であれば非常勤職員・臨時職員の採用試験を受けることも考えてます。) また、夏休みなど長期休暇の時には子どもさんはどうされていますか? 3.今後就職活動をする際には正社員が良いでしょうか?下の子が小さいうちはパート→数年後に正社員へキャリアアップすることは可能?(長い目で正社員を希望していますが…幼稚園児のママでは不可能?) 4.娘の出産で退職→雇用保険の延長手続きをしたのですが再就職する前に息子を妊娠・出産したため期限切れ、現在失業給付が受けられない状態になっています。そういう場合でもハローワークでの就職活動は可能でしょうか。 皆さんの率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halkichi
回答No.2

子供二人とも小学生になってしまっておりますが、以前は保育園に預けておりました。 「子育てがある程度落ち着いたら」という発想が曲者なんです。小学生になれば…と思いがちですが、小学生の頃って以外と働きにくいんです。学童は保育園と比べても預けられる時間が短く、それに小学校って保護者として色々準備せねばならない場面が多くあります。なので、小学校に上がるまでは正社員で働き続けて、それ以降は派遣や契約社員に変更したり、仕事を辞めるお母さんが結構いらっしゃるのです。一度止めちゃうと、結局パートで3時過ぎまでだけ働くというパターンが想像以上に多いと思いますよ。その学童も、私の住んでいる地域では3年生までです。4年ともなると、女の子などはお金を持って「友達とおそろいのバッグが欲しい」「プリクラに」と出掛けていくので、どこで制限を引くか悩ましいなんて話が保護者会で出たりします。その頃から正社員になろうと思っても、家庭内の体制が出来上がらない気がします。でも中学生くらいまでまっていたら、年齢や経験、ブランクの問題が大きすぎてどうにもならなくなるのでは? たまたま私は家で働いていますが、子供の友達が家に集まって遊ぶことがよくあります。一つ間違えると、只の巣窟と化しそうで、一定人数以上は外で遊べ!とよく怒鳴っています(笑)。外勤だと子供自身に任せることになるので、大変だと思います。(ご近所付き合いも含めて、です。) だから、実は保育園にお願いできる今が一番正社員として働くチャンスだと思います。もちろん「熱が出た~」と呼び出しくらったり、有休が足りないとか大変な事はあります。でも、保育士さんが責任を持ってみていてくれる環境ほど安心して仕事に取り組めるものはありません。 今のうちに、小学校に上がったらどうするか、家庭内や祖父母を巻き込んだ環境作りをしておかないと、小学校に上がってからは「パート」ってことになると思います。(非常勤職員ったって、待遇面を見ればパートと変らない場合がほとんどというのが今の状況だと思います。)

piupiu1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どのタイミングで働き始めるか、妊娠等で退職してしまった女性には難しい永遠の課題ですよね。 実は当初公務員試験を受けてたのですが、正職員になれないまま結婚→結局諦めて民間企業へ行こうと決めた矢先に上の子を妊娠、契約期間更新できずそのまま退職。上の娘が1歳になった頃を機に就職しようと思っていましたが、誕生日過ぎてもおっぱいが離れず、(完全母乳で哺乳瓶を全く受け付けない子でした)卒乳して4年保育で幼稚園に入れる頃を待って再就職活動を少ししてました。 ところが、同じ時期に下の息子の妊娠がわかり、「正社員として就職してもすぐに育児休暇に入ってしまい職場にご迷惑を掛けてしまう」という事から家族と話し合い再就職を断念。下の子を出産し、育児をしている状況です。当面は3人目を考えていないことと、今後の教育費などの出費を考えると何とか働きたいのですが、息子が小さくて二の足を踏んでます。(来年か再来年の春までには何とか決めたいと思ってますが…) 私の気持ちが決まらないまま、娘を幼稚園に預けることにしたのですが、非常に申し訳ないと感じてます。でも、そうこういっているうちに30代になってしまい、今後就職しようと思っても遅くなれば遅くなるほどますます厳しくなると思うので、もう一度家族と話し合ってみたいと思います。そして、難しいかも知れませんが状況に合う仕事を探したいと思います。 (実は、下の子を預けたい保育園ももう決めています。) ちなみに、預け先となる保育園と職場、どちらを先に決められましたか?同時進行で探したほうがいいのでしょうか。 あと、幼稚園→途中から保育園になった方っていらっしゃいます?

その他の回答 (2)

• halkichi
回答No.3

No.2です。 保育園の待機児童の話はご存知かと思いますが如何でしょうか? お住まいの自治体の状況にもよりますが、空きがあまり無いような状況ですと、0歳児での入所を目指すのが一番です。それ以降は数人(2~3人程度)の増員枠を巡る競争になります。その辺の状況と合わせて検討しないと、幼稚園から保育園へ転園って簡単には出来ません。ちょうど今頃が来年4月入所の申請時期だと思いますので、早めの決断が必要かもしれません。(お近くの幼稚園の体制が充実しているようですが、夏や冬も大丈夫なのでしょうか?) 仕事が先か後か。これは何とも言えません。決まる時は決まりますし、決まらない時は全然決まらないのではないでしょうか?長く勤めたいと思うような企業に簡単に出会えるとも限らないでしょうし。譲歩できる線引きをしっかりして探すしかないと思います。子持ち女性に限らず妥協も必要でしょうし、譲ってはならない一線もあると思います。そこをはっきりさせて就職先を決めるしかないのでは? よい就職先が見つかったら躊躇せずにゴー! ではどうでしょう? 保育園は簡単には入れない場合はありますが、それ以外の「仕事と育児の両立」なんて、切羽詰れば結構出来るもんですよ。手の抜きどころと頑張りどころのメリハリ付けで皆さん乗りきってます。

回答No.1

夫が自営業のオバちゃんです。 回答ではないですが・・・ 義母さまの年齢が書かれていないのですが、ゆくゆくは貴方に経理をとはお考えではないですか? お仕事を探される前にご主人お義母さまとも話し合いをされては?

piupiu1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚当初(退職して間もないころ)は、経理の手伝いでもしたいという気もありました。しかし、私自身簿記の資格をもっていないので今のところ後を継いでほしいという話はありません。昨今の不景気で、以前より売上がかなり下がってきていて、また、十数年前よりライバル店も多く進出し始めているため、いつ倒産するか分からない状況です。 そのため、50代前半の義母も経理を継がせる気もなさそうですし、主人も主人の兄弟も全員自営業を継ぐのではなく、別の業界で働いております。(別の業界の専門職) 今でも家事をしながら時々電話での注文取次ぎなど少しずつ自営業手伝いも始めているところです。子どもが大きくなって手がかからなくなったり簿記の資格をとればもしかしたら気が変わるかもしれないし、何かしらの状況が変わる可能性もあるかもしれないので、とりあえず家族とも話し合ったりちょっとずつ勉強してみたりしたいと思います。