仕分けの仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社が先月設立された会社で事務をしています。会社自体に経理や事務が分かる人がいないので困っています。仕分けの処理や簿記上の取引について教えてください。
  • 会社の取引としては委託されたものを加工して製品を完成させて納品しています。仕入れ扱いになる部品に対して仕入れ単価が0円の場合、どのように処理をすれば良いでしょうか?また、会員さんに部品を委託した時の簿記上の処理についても教えてください。
  • 先月設立された会社で事務をしていますが、経理や事務が分かる人がいないため戸惑っています。委託された取引や部品の仕入れについてどのように処理をすれば良いのでしょうか?会員さんへの委託に対する簿記上の取り扱いも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕分けの仕方を教えてください。

会社が先月設立された会社で事務をしています。以前勤めていた会社とまったく違うので戸惑っています。会社自体に経理や事務が分かる人がいないので誰かに聞くこともできないで困っています。 会社の取引としてはある会社から委託されたものを 自社の会員さんたちに加工していただいて製品を完成させて委託元に納品します。 委託会社から商品の部品を引き取ってきて会員さんたちに委託発注します。 この場合、商品の部品を受け入れした時点で仕入れ扱いになると思うのですが部品に対して仕入れ単価0円です。 そういうときはどのように処理をしたらよいのでしょうか?教えてください。 また会員さんに部品を委託した時点で簿記上の取引あつかいとなるのでしょうか?その場合の処理の仕方も教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

説明の内容から推測すると、会社の商売は、商品の売買ではなくて、業務の委託請負業ではないでしょうか? 部品を買って(仕入れて)、製品にして売る(売上る)商売ではなくて、部品も商品も預かり物でそれを製品にする役務(労働)を売っているということだと思います。 従って、品物の動きは会計処理する必要はありません。お金の出入りするもの、会員への手間代の支払が「仕入」であり、委託元からの業務委託料が「売上」となります。