• 締切済み

3歳児の甥が自閉症らしいのですが

3歳2ヶ月になる甥っ子がいます。今だハッキリとした 言葉が話せません。単語はおろか、2つの言葉をつなげてなんていうのもできません。心配になり市の相談所に本日、妹が子供を連れて相談に行きましたところ、心療士?の方によれば、診断こそ医師ではないので下せないそうなのですが、やはり自閉症のようだとのことで、正直参っています。このままでは幼稚園にあがっても、イスに座ってられないので他の生徒についていけなく、友達もつくれないのではとの心配から、その相談所で、近所の同じ市にあります、自閉症の子供たちが集まる週2回~1回の教室を紹介されました。このような教室に通うと、上手に話せるようになったり、自閉症気味な性格も改善されるでしょうか? 私からみたら甥っ子は言葉こそ上手く発しませんが、表情も明るく、こちらの言っている言葉の内容は理解しているように感じているのですが。知らない人と目線を合わせようとしなかったり、例えばおもちゃなんかで同じ年くらいの子供と遊んでいる時なんかに、お気に入りのおもちゃを横取りされても自分で奪い返そうとはせづに諦めて、すっとんきょうな方向に走っていってしまったりします。このような児童をお持ちのお母さん、専門家の方、幼児教室の先生、どなたかアドバイスを御願いします。教室に通い快方に向かえば良いのですが、1年後もこのままの状態だと幼稚園にも上がれそうにないのではと、とても心配しています。 回答、お寄せ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • yukari40
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

自閉症の小学3年生の男の子をもつ母親です。 自閉症にはいろんなタイプがいますので私は自分の子供のことしかわかりませんが私が経験したことをお話したいと思います。 うちの子も3歳の時は全然しゃべりませんでした。それどころかちょっとの間もじっとすることができません。でも、子供って成長するんですよ~~^^今では授業中は、座っていられるようです。 私の子供も集団生活に入る前に福祉施設で週1回教室に通っていました。その後その福祉施設で3年間、幼稚園の時間帯と一緒の時間をお友達と過ごしました。そこは、療育と言って先生と一対一で遊びながらお勉強?もしてましたよ。悩んだときは先生に相談したりと(今も、先生~~~~♪って相談に行ってますが^^;)私は、ここに通ってよかったって思っています。 わたしが一番うれしかったのは同じ仲間がいたこと。自閉症ってこんなにいるじゃん♪って^^;参観日の後には、お母さんたちとお食事に行って相談をしたり、他の家の対応を聞いたりするといいヒントになっていいとおもいますよ。甥っ子さんも教室行かれたらお子さんにもお母さんにもいい方向に向くんじゃないかと思いますから、すすめてあげてください^^

rydeen34
質問者

お礼

回答お寄せ頂き有難うございます。その後、紹介されました施設の方へ通うこととなり、既に何回か通っています。yukari40さんの仰る通り、 >自閉症ってこんなにいるじゃん♪って^^って、妹も安心したようです。みなさんのアドバイスの様に、先生や施設の方の対応や、子供の扱いは、やはり上手なようで今のところ順調に通っているようです。同じ悩みを持つ親通し、仲間意識も自然と生まれるのでしょう、甥っ子も快方してくれればと今は切に願っています。回答有難うございました。

noname#52726
noname#52726
回答No.8

4歳の自閉症気味の子供を持つ親です。3歳ぐらいまでは甥っ子さんと同じようにほとんどしゃべれず、市より教室を紹介され、週2回程度通っていました。教室に通ったことで上手にしゃべるようにはなりませんでしたが、家以外の環境に慣れることや幼稚園の情報(こちらの地域の幼稚園は自閉症の定員枠が決まっており、また受け入れる幼稚園も限られているため)の入手として重要だと思います。幼稚園の先生も教室に通っていない子供の場合、環境になれず対応が大変だといってました。うちの子供の場合、今年の4月からなんとか幼稚園に入ることが出来、入園の際、先生より運動会などで他の子供に同じように出来ないかもしれないが気にしないでといわれていましたが、先日の運動会では少し動作が遅れながらもダンスなどがんばっていました。言葉も最近は幼稚園でしてきたことなどすこしづつですが話すようになって来ました。自閉症ということをあまり気にしないほうがいいと思いますが、どちらにせよ教室には通った方がいいと思います。

rydeen34
質問者

お礼

回答をお寄せ下さったみなさん、有難うございました。みなさんの意見やアドバイス、大変参考になりましたと共に、勇気付けられもしました。 今回このような質問をしてみて、又当事者として、こんなにも同様な症状をお抱えのお子さんがいらっしゃるご家庭があるのだと、初めて認識しました。噂や統計によれば、1%くらいのお子さんに、なんらかの自閉症の症状があるとの記事を読んだもので、大変不安になっていました。しかし、一様に自閉症といいましても様々な症状があり、対処法、解決策があるということも、みなさんの回答により知りえることができた様に思います。cy-noppy さんのお礼欄をお借りして回答をお寄せ下さった皆さんにお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。又、今後訓練のための紹介されました施設へ通園することになりましたが、その過程においてみなさんに質問させて頂くこともあるかと思います。その時はまた、皆さん回答、アドバイスを頂けたらと思います。宜しく御願いします。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.7

自閉症ではありませんが、発達遅滞の子どもの親です。 自閉症は病気、性格ではなく、障碍です。障碍は治りませんが、 適切な療育を受ければ必ず「改善」します。 いきなり「幼稚園」ではなく、通園施設などに通ってみて、 小集団の生活を慣らしてからでも遅くないです。また保育所などは 最近、障碍児入所可、というところも増えていますので、そういう ところを探してみてはいかがでしょうか。保育所は幼稚園よりも 「身辺自立」の部分に力を入れていますし。 病院、特に療育もしてくれる病院は数が少ないです。へたをすると 診断を受けるのに3年待ち、なんてところもあります。某クリニックは 予約がいっぱいで現在受けてない、なんて状況があります。 もうご覧になっているかもしれませんが「自閉症協会」のHPは 参考になると思います。掲示板もありますので、そちらで詳しいことを 相談してみるのもよいと思います。各県に支部もありますし、支部のHPや 医療関係のリンクも豊富です。

noname#15901
noname#15901
回答No.6

おはようございます。 突然「自閉症」という言葉をお聞きになり 不安で心配なことでしょう。 自閉症は最近では大きくわけて2種類あり、(1)「高機能自閉症」=コミュニケーションがとりづらいが、知能に異常はない。(2)「自閉症」=コミュニケーンもとりづらく、知能指数は低め。 があり、自閉症のお子さんが集まる教室などで「こういう事をしたら、他人はこう思うんだよ」というコミュニケーションを言葉にして何度も繰り返し教えたり、「言葉の教室」を行ったりしています。 保護者の方も殻に閉じこもったり落ち込みやすいので こういう場で支えあったり情報をもらったりできます。 (1)の高機能自閉症の場合、コミュニケーションがとりにくいですが、序所に年齢とともに おしゃべりをするようになります。 そして、1つの事に集中できる能力が長けているので、結構著名な方がこの高機能自閉症と言われています。 専門の教室に行かないよりは 行ったほうがよいですし、そこで本当に自閉症なのか診断できる医師を紹介してもらうことです。 個性の範囲なのか発達がゆっくりなだけなのか 判断は結構難しいのです。 医師の診断がつけば幼稚園や学校などで普通学級にかよいながらも専門知識のある先生が担任につけてもらえます。(またはその学校に、1人は配属するようにしてもらえる) 母親が落ち込まないことが重要です。 自閉症などどの病気でも一番なのは本人が「自分はダメなのだ」と感じないようにすることなのです。心がすくすく成長するように、自尊心が低くならないようにする事が大切です。 相談室の臨床心理士?はフルイにかけているだけですので、発達障害の相談ができる医師のいる小児科を探して(教室で紹介してもらえるでしょう)心の持ち方、しつけの仕方、他に違う要因がないかなど調べてもらうほうがいいでしょう。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

知人の子供さんが、言葉が遅いので幼稚園の園庭開放なんかによく連れていってました。楽しい時に言葉が出やすいからって言われていて・・・でも結局は軽度の自閉症でした。確かに会った時も視線をあわせないなど、ちょっと違ってるかな・・・ぐらいの印象はありましたが。でも、普通の幼稚園へ通ってますよ。 先日1年半ぶりに会ったら、ちゃんと私の目をみて、お話を上手に出来るようになっていましたよ。 このお子さんの場合は集団生活もひとつの好転するきっかけになったようです。頑張ってください。

回答No.4

以前保育園に勤務していました。甥御さんの成長、ご心配ですね。 >このような教室に通うと、上手に話せるようになったり、自閉症気味な性格も改善されるでしょうか? 「自閉症」という名前を聞くといかにも「自分の殻に閉じこもって心を開かない」という印象を受け、育て方が悪かったのかと思われるかたもいらっしゃいますが、「自閉症」というのはもって生まれた先天的な精神障害です。ですので自閉症児が集まる教室に行って上手に話せるようになったり、性格が改善されるというものではありません。お子さん本人や周りの方々が自閉症とうまく付き合っていく方法を身につけることや、お子さんが持っている、またはお子さんの中に潜んでいる可能性を伸ばしてあげるトレーニングだと思ってください。自閉症児は落ち着きがないので周囲の方々は体力勝負なところもありますが、決して周囲があきらめないことです。周囲があきらめずにお子さんの可能性を信じてあげることが、お子さんの自信にもつながります。 幼稚園や保育園でも最近は障害児を積極的に受け入れているところが多く、ひとり担当がつくことになっています。もし普通の幼稚園に通わせたいけど不安だということなら、市の保健士さんや教育委員会の方に問い合わせて、自閉症児を受け入れた経験が豊富な園を紹介してもらうのもよいかと思います。私が保育園でかかわったことのある自閉症児は現在小学3年生ですが、普通小学校の特殊学級に在籍しています。特殊学級になる可能性は高いですが普通の小学校に通うこともできますよ。その子は保育園のころから字を書くことだけは集中して取り組んでいたのですが、小学校に上がってからは市の硬筆コンクールで優秀な成績をおさめるようになりました。その子の得意とするものを先生や親御さんが一生懸命伸ばした結果です。希望はあります。がんばってください。

回答No.3

保育士です。 このような自閉症傾向のお子さん、3人ほどみてきました。私は、子どもがいないので、このように聞かされた身内の方の辛さや、悲しさというのは理解には及ばないかと思います。 でも、このような親子から教えられたこと、それは諦めないこと、前向きに子どもを信じることです。 各家庭で様々な経験をお子さんにさせていました。教室に通う子やプールで遊ばせてみるなどの経験です。このような経験で、性格が改善されるというのは断言はできないと思います。でも、限りない子どもの可能性を見ました。 教室に通ってみたらどうでしょう。他のおこさんと交わることにより、違う可能性が見えるかもしれません。 先生から、良い指導アドバイスをもらえるかもしれません。また、同じ子どもを持った親どうしの良い関係ができるかもしれません。 いろいろ、試されてみるのも一つの方法かと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

詳しくはないですが、幼稚園に自閉傾向のあるお子さんがいました。 ちゃんと園の行事にも参加していましたし、 1年で随分と成長しているように見えましたよ。 通常の園でも、受け入れているところと、 受け入れてないところがあると思いますが、 幼稚園に上がれそうもないなんてことはないと思います。 受け入れていない園は、それだけの器量がある先生がいないか、 単なる人手不足なのでしょう。 (その子は、理解がゆっくりなので、指導して園児全員に 何かをさせるときには、補助の先生がついていたようです) 専門の教室に通えば、その子にあった対応の仕方も 教えてもらえるでしょうから、 親子とも意思疎通がうまくいかないときのストレスを 少なくできるかもしれません。 性格改善という言葉が適切かわかりませんが、 自閉症の子は、自閉症の子、それぞれのペースで発達していきます。 自閉症でない子も、それぞれのペースで発達していきます。 ちょっと、他の子とペースが違ったり、 苦手なことがあったりするだけだと思っているといいかもしれません。 苦手なことを克服するための手段とかも、 教室で勉強できるかもしれませんね。 表情も明るく、健康に発育されているのではないですか? ショックかもしれませんが、 それほど参ってしまわなくても大丈夫だと思います。 一昔前だと、ちょっと変わった子とか扱いにくい子でくくられて、 適切な対応をしてもらえなかったけど、 現在は、適切な対応をして親子ともよりよく生活できるような知恵が あるように思います。 生まれてから3歳になるまで、成長してきたように、 これからも、その子なりに順調に成長していくと思います。 「自閉症」という言葉でその子をくくらずに、 その子自身を見つめてあげるといいかなと思いました。 詳しくもないのに、長々失礼しました。 とにかく、幼稚園は大丈夫だと思います! 小学校は、そのときの発達状況に応じて考えればいいですよ。 まだ先のことですから。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

うーん。心配もほどほどにって感じかな。 自閉症って言っても、原因は殆ど解明されていません。でも、環境が昔より良いと思うよ。 息子の同級生で自閉症の子が居るけど、保育所から一緒だし、小学校も普通学級で皆と学んでいるし(そのクラスには専属ぎみの先生が常駐)、中学校はどうなるかわからないけれど、周囲の理解と協力が有れば何とでもなると思うよ。 とにかく、普通じゃないって事は不安かもしれないけれど、せっかく授かった命だもの楽しくまっとうさせてあげたいじゃない?大変なのはご両親だと思う。周りがオロオロしたら辛いじゃない? 参考になりそうなURLを挙げておきましたのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rainman/

関連するQ&A

  • 自閉症の双子の甥をもつ彼

    付き合って約2年の実家暮らしの彼がいます。結婚の話が出ているのですが、彼の姉の双子の子供(小学1年生)が2人とも自閉症です。 甥っ子なので一見関係なさそうなのですが、姉の旦那は仕事が忙しくたまに海外出張もするうえ話ではあまり自閉症の息子の世話をしないそうです。旦那の実家は地方です。 お姉さんはよく実家に遊びにきているようで、お姉さんだけでは双子を面倒を見れないときは、私との約束も断って甥っ子の世話を彼がみることもあります。 もし、姉夫婦に何かあると自閉症の双子のお世話はこちらに向くと思います。彼と私の間に子供が出来たとして、その子にも負担がかかるのではないかと不安です。 金銭面の観点でも彼の収入では私達には余裕はありません。 しかも、彼には父親が居ません。 母親は同居、もしくは敷地内に一緒に住むことを希望しています。 抱えているものが多い彼と一緒に居るのが苦になるのではないかと不安です。今は母親も姉夫婦も元気ですが、これからいろいろと大変になると思います。 彼は自分の考えをあまり言わない方なので、その双子の甥っ子のことについて何を考えているのかわからないし今後どうしようと思うのか何も言いません。先のことだから本人もわからないのかもしれませんが・・・。 友達に相談すると「あなた(私が)苦労するんだからやめなよ」と言われますがそれだけで結婚を辞めるのは・・・と思っています。 でも結婚は「恋愛」や「好き」だけでは続かないと既婚者の方に言われました。 似たようなご経験の方など、もしアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 あと、彼にこの事で悩んでいることは言っていません。 彼に言うべきなんでしょうか?彼は嫌な思いはしないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 言葉が出ない・理解もしていない・・・自閉症?

    2歳になったばかりの息子がいますが、いまだに言葉が出てきません。 こちらの言うことの理解もできていません。 呼びかけても返事をしません。 保健センターの幼児相談をうけ、親子教室に通うことになりました。 自閉症を疑っていますが、言葉の問題以外には当てはまる症状が少ないです。 言葉が出なくてもこちらの言うことが分かっていれば大丈夫、といいますが、 こちらの言うことも理解しておらず、それでも3歳過ぎたら話し始めた、というケースはあるのでしょうか? それとも、やはりこちらの言うことの理解ができていない場合は、自閉症や何らかの障害があると思った方がいいのでしょうか?

  • 自閉症の可能性ありますか?

    うちには三歳七ヶ月になる息子がいます。 言葉が遅く心配だったので三歳半検診の時に発達相談を受けました。 その時専門家の人にテスト(物の名前を答えたり、同じ事をしたりやりました)をしてもらった結果、三歳半だからこんなものだし、物の名前もたくさん知ってるし問題ないと言われました。ただ幼いかなっとは言われました。 専門家の方の判断を疑ってるわけではないのですが、私に五歳になる甥っ子がいるのですが自閉症気味?と言われている子がいて似てる部分を少し感じるので気になっています。 甥っ子は知能的にも一歳くらい遅れていると言われているのもありますが似てる部分を感じます。 ・おうむ返しがある ・好きな事に異常に興奮する ・言ってる質問に正しく答えられる時と答えられない時がある でも甥っ子との違いを感じるのは、パニックにはならないし、自分から話かけます。 ただ一番気になるのが、専門家の人にみてもらってる時、隣におもちゃが置いてあったのもありますが、そればかり気になって話かけられてるのに聞いてなかったりしていたんです。私が「ほら、話かけられてるよ!聞いて」と言って話を聞いてテストをやれたんですが、テストの最中も注意力散漫って感じだったんです。4才近いのにそれって普通ですか? 二歳代はかなりの怖がりで動く乗り物に車以下乗れなかったり、音のなるおもちゃが嫌だったりしました。今は平気になりましたが、音に敏感とかも自閉症の症状だったりしますよね?今が平気なら問題ないんでしょうか?教えてください。

  • 自閉症でしょうか。

    2歳4ヶ月の娘なのですが、まだ言葉が出ません。 目もあわせませんし、一人遊びばかりしています。 あまりに気になり、小児神経科を受診しましたが、問診と反応を診て「若干反応しているし、笑うからねー。」と言われ、目を見て話しかけ、一人遊びをさせないように。と、経過観察にもらなず終わってしまいました。下の子が産まれたことによる環境の変化と判断されたようです。 発達相談員さんにも2回相談しました。1回目の相談員さんは「反応…してるかなぁ?」、「発達のバランスよくなるといいね。」、「小児神経科には定期的に通うんですか」など、自閉症を疑っているんだろうなという回答が返ってきたように私は思ったのですが、一緒に話を聞いた主人は「似てるけど違うんだねー。」という捉え方をしたようです。 2回目は2歳検診で相談をしました。娘は指差しすらしなかったので聞いてみると、「指差しより身体が先に興味のあるところへ動くんだよ。」と言われました。結局親子教室を勧められただけど終わってしまいました。 私は納得ができないのでセカンドオピニオンを受けたいのですが、家族からは「いろんなところまわったんだからもういいだろう。」「前より成長しているから大丈夫」と言われ、受けにくい状態です。 周りからも「自閉症を疑っているならすぐに専門機関を紹介するだろう。アンタはそんなに娘を自閉症にしたいのか」や、「近所に自閉症の子がいたけれど、この子とは違う感じだった。」と、私の考え過ぎのように思われています。 ですが、ネットで娘の症状を調べれば自閉症にたどり着き、モヤモヤしています。 普段は私の後ろをついて歩き、いなければ探し、遊びたい場所へ手を引いてそばで一人遊びをしています。でも一緒に遊ぼうとすると、自分の遊びを壊されたくないらしく、手を払われます。 上の子におもちゃを取られても取り返したりできず、使いたくても見ているだけですし、下の子が抱っこされていると、自分が抱っこしてほしくても困った顔をしながら我慢し、一人遊びをしています。 小児神経科の先生にネットで相談したこともありますが、自閉症の子は自分の欲しいもの、したいことは我慢したりしませんね。と返ってきました。 でもやっぱり目を合わせない、周りに対して興味が薄い、泣かないことが気になります。私の友人が目の前で挨拶しても遊びに夢中で顔すら見ませんでした。そんな一方で、2歳検診の相談の間、保育師さんと追いかけっこをしたようですし、よくわからなくなってきました。 どう思われますか?

  • 1歳半健診で自閉症を疑う要素があると言われました。

    2ヵ月ほど前ですが、1歳半健診で問診票をちらっと見ただけの小児科医が「お母さんが自閉症を疑うのは分かります」と言いました。 「え!?」と思い、頭が真っ白になりました。わが子が自閉症とはまったく思ってもいないこと、疑ってもいなかったのです。 健診でさせられたことは、 1)積み木を積めるか→3個積めました。 2)言葉が出ているか→アーウーとかは言いますが意味のある言葉はなし。 3)ペンを持って線がかけるか→書きなぐっていました。 4)呼んだら来るか→いつもは来ますがその時はもじもじして来ませんでした。 他にも何か見られてたんでしょうが、その時は流れ作業のようで細かく気にも留めておりませんでした。 その後に小児科医による診察があり、保健士さんが書いた問診票を見てすぐにそのように言われました。おなかをさわったり喉の奥をみたりはしておりましたが特に他には何もせずにです。 次の健診は3歳でそれまで期間があくので市の発達相談を受けてほしいとのことでした。 たまたま同じ日にやっていたらしくその後すぐに予約をとりました。 待っている間というもの、気が気じゃなく・・・ネットで調べてみても、幼い子供の行動がそうの場合とそうでない場合の線引きがとても難しく、正確な判断ができるのは3歳くらいとのことで、ますますこんがらがるばかりで不安にさいなまれました。正直泣きました。 発達相談の先生は60代くらいの女性の方で、パズルや色々なおもちゃのようなものでじっくりとわが子を観察して頂き、今の時点ではおかしいところは無い、自閉症ではない、と言っていただけました。 3ヵ月後くらいには言葉など、変化があるはずだからまた来てほしいと言われその場を立ち去りました。ひとまずそうではないと言ってもらったのでほっとはしましたが・・・ あれから2ヵ月経ち、1歳7ヵ月になりましたが(健診のときは1歳5ヵ月でした)言葉がまだありません。 ママも言いません。あいかわらずアーやンーやウーなどです。 絵本を見て車や電車、犬、猫などを指差します。 散歩していて犬や猫、車、電車を見るとン!と言いながら私の顔を見て指差します。 わんわんだねーや電車だねーなど語りかけは意識して何度もしているつもりです。 そうではないと言ってもらったものの、やはりそうなのでは・・・と疑う気持ちがあり毎日がとてもしんどいです。 一語だけでも言ってくれればいいのですがそれすらないので。 テレビも言葉を遅らすと言われてからは子供がいるときは一切つけないようにしてます。 どうすれば言葉の発達を後押しすることができるのでしょうか・・・? 幼児教室や保育園に行かせたほうがいいでしょうか? 言葉が遅れているのは私のやり方が良くないのでは・・・と不安で夜も眠れず悩んでいます。

  • 自閉症を疑っています

    はじめまして。3歳8ヶ月の娘の事で詳しい方のご意見お聞かせいただけたらと思います。宜しくお願いします。 4月から幼稚園に通っています。先日参観があり行きましたが、お遊戯、手遊び、先生の指示、何一つ出来ていませんでした。。。固まって何を言われても聞こえていないような。。。出来ていなかったのが分かっているのか家に帰ってから泣いていましたが幼稚園で泣くような事は殆どないそうです。自由に遊べる時間以外は石のように固まっているというか。。。でも家では「今日はこれをやったの」と手遊びを教えてくれたりします。 以前から子供だけの集団に入っても全然入って行かず、固まってしまってずーっと眺めているだけで心配はしていました。家族以外の人とは殆ど話そうとはしません。がんばってやっと話せても緊張しているのかよく分からない事を言っています。(家ではそんなことはないです) でも今まで幼児教室や幼児体操で親と一緒だと楽しそうに参加できていたので様子を見ていました。言葉が出るのが早かった為か検診でひかかった事はなく家での会話は不自由なく出来ていると思いますが、似ている状況の時に以前の会話の丸暗記したものをそのまま言っている事もあります。「それはこの間のことでしょ。今は○○でしょ。」と教えると「あ、そうか、ごめんごめん」とかは言います。 とにかく言われたことをしないし先生の方からも困っているような話をされました。(手を洗って、と言われても体を押して運んで行かないとやらないとかすべてその調子)確かに家でも食事、着替え、歯磨き、トイレ、グズグズして行動にとりかかるまでにその気にさせるのに時間がかかり大変です。(取り掛かれば割とすぐできます)依存心がすごく強いです。下の子がやってもらっていると「食べさせて」とかいまだに言います。 育児相談には行きましたが「様子を見てください」と言われ、いますぐどうこうするよう言われませんでした。 でももし自閉症だったら早めに療育とかした方が子のこの為かな、と思うので直接病院に行った方が良いのかな。とも思います。 いろいろ考えていますが詳しい相談相手もいず良く分からないのが本心です。詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • これって自閉症??

    はじめまして。1歳10ケ月(男)がいるのですが、最近の行動を見ていると自閉症の特徴と当てはまるてんが多々あるのでアドバイスを頂きたいのです。  自閉症?と思い当たる点は 1.言葉が遅い   今の段階でママ(パパもママと呼ぶ)ご(いちご) わんわん しゃ(電車) き(飛行機)など10語くらいですが語尾しか言わない 2.クレーン現象をする。   おもちゃがあるところまで連れて行く。何かを取って欲しいなどの要望はなくただそばに座っていれば良いみたいです。外に行きたいとき私の手を引いて玄関まで連れて行き「ゴー」と言ったりする。 3、たまにオウム返しをする(2~3回) 4、自分のバスタオルが分かっていてそれでないと怒る(癇癪まではいかない)  その他は何かに集中している時は何回呼んでも反応しないがそれ以外は反応するし、「ごみポイしてきて」と言えば捨ててきてくれたりテレビを消したりもしてくれます。笑いかけると笑ったり手を振ったりもしてくれます。  初めての子供でよくわかりません。2歳近い子供が取る当たり前の行動なのでしょうか?それともやっぱり自閉症の傾向があるのでしょうか?

  • 自閉症について

    自閉症について相談させていただきます。 2歳2ヵ月になる息子が、2歳児検診でひっかかり、療育センターを紹介されました。 私自身、以前から息子の様子で気になる点がありました。 外で遊ぶ時は石を拾い、側溝や川に投げる遊びしかしない。 誘導すれば、滑り台を滑ったりもするが、すぐにまた石を拾い、投げる。 場所見知りが酷い。(最近はだいぶよくなってきました) ボールを落としてコロコロ転がっていくおもちゃや、ボタンを押すおもちゃが今でも好き。 月2回の未満児の園開放に1歳6ヶ月位からかよっているが、教室自体に入るのを嫌がり、泣く。 皆でダンスをしたりするリトミックの様なものは嫌がり、泣く。(怖い様子) 1歳半位まではおじいちゃん、おばあちゃんが呼んでも振り向かない。 こだわりが強い。 1歳5ヶ月位までは、夜中5、6回起きていた。(1歳になるまではもっと酷かったので、小児針に通って寝るようになりました) 最近また、夜中に突然「きゃー」と声を出して起きます。この時に、私の手の位置に拘って酷くグズる時があります。 他にも気になる点はありますが 長くなってしまいますのでこの辺で  病院での診断はまだ受けてません。もし、診断を受けて病名をつけられるのはまだ小さいのに可哀想な気がして  私としては自閉症ではないかと思いますが、自分なりに調べた結果、自閉症には低機能と高機能とあるそうですが、息子がどちらにあたるのかが知りたいと思います。また、他のアスペルガーなどの可能性等もあれば、教えていただきたいです。病院で診察してもらえばいいのですが、まだ私の気持ちや子供のことを思うとなかなか足が進まず  できれば、医療に関わり、発達障害に詳しい方や、療育施設の現場で働く方などの専門の方にご回答、アドバイスをお願いしたいです。 大事な内容を忘れてました 因みに息子は、1歳になったばかりの頃、のんたんの絵本9冊をどれがどれが全て記憶してました。「《のんたんのいないいな~い》はどれ?」と聞くとそれを私に渡してくれました。 今では、アンパンマンのキャラクターを100個近く記憶しています。(アンパンマン好きなので) 買い物にいっても本屋さんの位置やレジなども記憶しているようですし、車で10分程の私の実家もここを曲がったらばぁばの家ということは覚えていたりと、わりと、記憶力はいいみたいです。 おもちゃのお片付けも言われればやります。 療育センターでは、言ってることはかなり分かってるみたいですね。と言われました。 言葉は、あまりありませんが、正しい使い方ができず、「ママ ママ ママ 」とか「パパ パパ パパ 」 みたいな感じで、独り言の様な感じです。言葉ではないよくわからないことを言ったりします。 携帯ですので、文章がかなり変で読みにくくてすみません。 低機能自閉症なのか高機能自閉症なのか、可能性としてどちらが高いのか。もし、他の種類の発達障害の可能性があればその理由もお願いします。 早めのご回答お願いします。

  • 自閉症児に懐かれています

    子供の幼稚園のクラスメイトに、自閉症の○君がいます。子供と同じ通園グループに属しています。 私は自閉症に詳しくありません。誰か詳しい方、教えて下さい。○君の両親に聞けばいいのでしょうが、やっぱり聞き辛いので、お願いします。 ○君とは昨年から同じクラス、同じ通園グループです。 ○君の両親が『○君は自閉症っぽいって言われて、週に一度言葉の教室に通って…』と、言っていました。 ○君は母親には懐いておらず、たまに幼稚園に向かえに来る、おばあちゃんに懐いています。 今日、幼稚園の希望者だけの保護者参観会がありました。○君の母親はいませんでした。 ○君は何故か、私のところばかり来たり、私の手を引いて教室を抜け出したり、私の足にしがみついたり…。 周りのママ達からは『○君、あなたに懐いてるねぇ!』と言われました。 私も今日気が付いたのですが、確かにほかの母親の指示は聞こえていないように無視しますが、私の指示には素直にしたがいます。 何故でしょうか? 本当に懐いているんでしょうか? ネットで、自閉症児は恐怖心が強く、人混みが嫌いと書いてありました。今日は参観会で沢山人がいたので、人混みが怖かったので、見覚えのある私のところに頻繁に来たのでしょうか? こだわりでしょうか? ※私は、○君を不愉快に思ってはいません。

  • 自閉症?

    私の姪の事なのですが、今年の7月で3才になるのですが未だに言葉を喋りません。声を発したり泣いたり笑ったりは普通にあるのですが言葉が出てこないのです。パパ、ママ以外の人とコミュニケーションがとれていないとも思います。で、まだ2才になったばかりの時に姉が医師に相談すると自閉症の可能性がある、と言われたらしいです。育児のHPを見ると、言葉が遅い子は結構多く、三才になったら言葉が溢れ出るから心配する事ないと書かれていますが、自閉症のチェックリストがあったりすると結構あてはまります。なにより今月で三才になるので、姉もタイムリミットが来たとばかりにとても不安がっています。どなたか、似たような経験の方いらっしゃいますでしょうか。または、こういう件はどういった所に相談すれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう