自閉症児に懐かれています

このQ&Aのポイント
  • 自閉症児に懐かれている理由を知りたい
  • 自閉症児の行動について詳しく教えてほしい
  • 自閉症児が人混みを避ける理由について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症児に懐かれています

子供の幼稚園のクラスメイトに、自閉症の○君がいます。子供と同じ通園グループに属しています。 私は自閉症に詳しくありません。誰か詳しい方、教えて下さい。○君の両親に聞けばいいのでしょうが、やっぱり聞き辛いので、お願いします。 ○君とは昨年から同じクラス、同じ通園グループです。 ○君の両親が『○君は自閉症っぽいって言われて、週に一度言葉の教室に通って…』と、言っていました。 ○君は母親には懐いておらず、たまに幼稚園に向かえに来る、おばあちゃんに懐いています。 今日、幼稚園の希望者だけの保護者参観会がありました。○君の母親はいませんでした。 ○君は何故か、私のところばかり来たり、私の手を引いて教室を抜け出したり、私の足にしがみついたり…。 周りのママ達からは『○君、あなたに懐いてるねぇ!』と言われました。 私も今日気が付いたのですが、確かにほかの母親の指示は聞こえていないように無視しますが、私の指示には素直にしたがいます。 何故でしょうか? 本当に懐いているんでしょうか? ネットで、自閉症児は恐怖心が強く、人混みが嫌いと書いてありました。今日は参観会で沢山人がいたので、人混みが怖かったので、見覚えのある私のところに頻繁に来たのでしょうか? こだわりでしょうか? ※私は、○君を不愉快に思ってはいません。

noname#156041
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
回答No.3

自閉傾向の子供もさまざまで、好きなもの嫌いなもの、音などもそれぞれです。 ただ、高くて楽しくなるような音でも、そのこにとっては不快ということはよくあります。 もちろんせかすような早口とか、がちゃがちゃとうるさく感じるような語りかけは嫌いだろうと思います。 落ち着いている安定した口調だと落ち着くと思います。 あなたのことを気に入っているので、あなたの声も安定するアイテムの一つなのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは ○君になつかれているというか、気に入られているのだと思います。 そして、自閉傾向があるようだということですが、そういう子供は不安定になりやすいことがあるのですが、気に入ったものがそばにあると、安心するのです。これは人に対しても、ものに対しても同じです。 保護者参観などは人が多くて、ざわざわしていて、しかもいつもと違っていて苦手だと思います。 療育機関だと、着席させるため、指示に従えない場合は、本や気に入ったおもちゃをそばに置いて、時間を決めて着席させるなどの方法がとられることもあります。 あなたの指示はきくというのは、あなたのことは、意識にはいっているのでしょう。 他のお母さんの事はおそらく、○君にとっては、関係のない人同然で、識別すらしていないかもしれません。 幼稚園側でも療育機関と連携して、○君の過ごしやすい環境を作ってくれたらいいのになあとおもいます。

質問者

お礼

ほかのママ達には話しかけないのに、私には話しかける。私には笑顔を向ける(聞き取れない独り言を話している) 先日も、沢山いるママ達の中から、私を見付け走り寄ってきて、手を引き遊具に連れて行かれたり…。 ほかのママは、見えていないかのようですね。 幼稚園には○君専用の先生が付いていますが、余り先生の指示も聞かないようです。 自閉症児は、高い声が嫌いですか? 私は低い声です。 ○君の母親は甲高い声で、専用の先生も声が高いです。 遠い親戚にも自閉症児がいますが、その子にも懐かれます。その子の母親も甲高い声です。母親への後追いはしません、男性が好きです。離婚しているので父親はいませんが、祖父やおじさんや私の後追いはします。

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 確かに懐かれやすい方はいますね。^^ 話す言葉がわかりやすかったり、声のトーンが穏やかだったり、行動がゆっくりで怖いしぐさを全くしなかったり。 こだわりと言うより、彼のお婆さんと似た雰囲気を醸し出しているのかも。 あなたが不愉快でなければ、ゆっくりと適度にかかわってあげてください。 ただし、あまり過剰にはかかわらないようにご配慮ください。 適度な距離が心地よいので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私は懐かれやすいかもしれません。 授産所近くの図書館で、面識のないダウン症の方に『あなたはこの本好きですか?ぼくは好きです。…』といきなり話しかけられ、5分くらい本の話しをされたり。 勤め先の、自閉症の方に『あなたは、話しやすい。ドラえもん好きですか?…』と突然、ドラえもんの話しをされたり。 電車に乗っていたら、『あなた、肩が凝りますか?私が治してあげる』と言われ、肩を痛いほど揉まれたことがありました。 さすがに、周りの目もあるので、嫌な顔をしたり、連れない返事をしても、わかってもらえず、困ったこともあります。 本人に悪気がないだけに…。 ○君はまだ4歳ですから、懐かれてもかわいいですが、さすがに大人の方に懐かれると少し迷惑な時もあります。