自閉症児に懐かれています

このQ&Aのポイント
  • 自閉症児に懐かれている理由を知りたい
  • 自閉症児の行動について詳しく教えてほしい
  • 自閉症児が人混みを避ける理由について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症児に懐かれています

子供の幼稚園のクラスメイトに、自閉症の○君がいます。子供と同じ通園グループに属しています。 私は自閉症に詳しくありません。誰か詳しい方、教えて下さい。○君の両親に聞けばいいのでしょうが、やっぱり聞き辛いので、お願いします。 ○君とは昨年から同じクラス、同じ通園グループです。 ○君の両親が『○君は自閉症っぽいって言われて、週に一度言葉の教室に通って…』と、言っていました。 ○君は母親には懐いておらず、たまに幼稚園に向かえに来る、おばあちゃんに懐いています。 今日、幼稚園の希望者だけの保護者参観会がありました。○君の母親はいませんでした。 ○君は何故か、私のところばかり来たり、私の手を引いて教室を抜け出したり、私の足にしがみついたり…。 周りのママ達からは『○君、あなたに懐いてるねぇ!』と言われました。 私も今日気が付いたのですが、確かにほかの母親の指示は聞こえていないように無視しますが、私の指示には素直にしたがいます。 何故でしょうか? 本当に懐いているんでしょうか? ネットで、自閉症児は恐怖心が強く、人混みが嫌いと書いてありました。今日は参観会で沢山人がいたので、人混みが怖かったので、見覚えのある私のところに頻繁に来たのでしょうか? こだわりでしょうか? ※私は、○君を不愉快に思ってはいません。

noname#156041
noname#156041
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.3

自閉傾向の子供もさまざまで、好きなもの嫌いなもの、音などもそれぞれです。 ただ、高くて楽しくなるような音でも、そのこにとっては不快ということはよくあります。 もちろんせかすような早口とか、がちゃがちゃとうるさく感じるような語りかけは嫌いだろうと思います。 落ち着いている安定した口調だと落ち着くと思います。 あなたのことを気に入っているので、あなたの声も安定するアイテムの一つなのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは ○君になつかれているというか、気に入られているのだと思います。 そして、自閉傾向があるようだということですが、そういう子供は不安定になりやすいことがあるのですが、気に入ったものがそばにあると、安心するのです。これは人に対しても、ものに対しても同じです。 保護者参観などは人が多くて、ざわざわしていて、しかもいつもと違っていて苦手だと思います。 療育機関だと、着席させるため、指示に従えない場合は、本や気に入ったおもちゃをそばに置いて、時間を決めて着席させるなどの方法がとられることもあります。 あなたの指示はきくというのは、あなたのことは、意識にはいっているのでしょう。 他のお母さんの事はおそらく、○君にとっては、関係のない人同然で、識別すらしていないかもしれません。 幼稚園側でも療育機関と連携して、○君の過ごしやすい環境を作ってくれたらいいのになあとおもいます。

noname#156041
質問者

お礼

ほかのママ達には話しかけないのに、私には話しかける。私には笑顔を向ける(聞き取れない独り言を話している) 先日も、沢山いるママ達の中から、私を見付け走り寄ってきて、手を引き遊具に連れて行かれたり…。 ほかのママは、見えていないかのようですね。 幼稚園には○君専用の先生が付いていますが、余り先生の指示も聞かないようです。 自閉症児は、高い声が嫌いですか? 私は低い声です。 ○君の母親は甲高い声で、専用の先生も声が高いです。 遠い親戚にも自閉症児がいますが、その子にも懐かれます。その子の母親も甲高い声です。母親への後追いはしません、男性が好きです。離婚しているので父親はいませんが、祖父やおじさんや私の後追いはします。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 確かに懐かれやすい方はいますね。^^ 話す言葉がわかりやすかったり、声のトーンが穏やかだったり、行動がゆっくりで怖いしぐさを全くしなかったり。 こだわりと言うより、彼のお婆さんと似た雰囲気を醸し出しているのかも。 あなたが不愉快でなければ、ゆっくりと適度にかかわってあげてください。 ただし、あまり過剰にはかかわらないようにご配慮ください。 適度な距離が心地よいので。

noname#156041
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私は懐かれやすいかもしれません。 授産所近くの図書館で、面識のないダウン症の方に『あなたはこの本好きですか?ぼくは好きです。…』といきなり話しかけられ、5分くらい本の話しをされたり。 勤め先の、自閉症の方に『あなたは、話しやすい。ドラえもん好きですか?…』と突然、ドラえもんの話しをされたり。 電車に乗っていたら、『あなた、肩が凝りますか?私が治してあげる』と言われ、肩を痛いほど揉まれたことがありました。 さすがに、周りの目もあるので、嫌な顔をしたり、連れない返事をしても、わかってもらえず、困ったこともあります。 本人に悪気がないだけに…。 ○君はまだ4歳ですから、懐かれてもかわいいですが、さすがに大人の方に懐かれると少し迷惑な時もあります。

関連するQ&A

  • 自閉症かも?

    友人の子供(1歳10ヶ月の男の子)なのですが、自閉症なのではないかと疑っています。激しい人見知りで、親子教室を一緒にとっているのですが、その間ずっと母親から離れません。泣き叫びながら机の下に隠れてでてこなかったり、母親が離れると、頭を床に打ち付けて泣いたりします。指の間から人の顔を見たり、ずっと目をつぶっているときもあります。他にも、爪先立ちで歩いたり、公園でもフラフラと走っていってしまいます。言葉も遅れています。 単なる人見知りだと思っていたのですが、別の友人の子が自閉症と診断された為、ネットで調べていたところ、彼の行動がいくつかの症状に当てはまり、気になっています。友人に自閉症の疑いがあることを、伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 自閉症を疑っています

    はじめまして。3歳8ヶ月の娘の事で詳しい方のご意見お聞かせいただけたらと思います。宜しくお願いします。 4月から幼稚園に通っています。先日参観があり行きましたが、お遊戯、手遊び、先生の指示、何一つ出来ていませんでした。。。固まって何を言われても聞こえていないような。。。出来ていなかったのが分かっているのか家に帰ってから泣いていましたが幼稚園で泣くような事は殆どないそうです。自由に遊べる時間以外は石のように固まっているというか。。。でも家では「今日はこれをやったの」と手遊びを教えてくれたりします。 以前から子供だけの集団に入っても全然入って行かず、固まってしまってずーっと眺めているだけで心配はしていました。家族以外の人とは殆ど話そうとはしません。がんばってやっと話せても緊張しているのかよく分からない事を言っています。(家ではそんなことはないです) でも今まで幼児教室や幼児体操で親と一緒だと楽しそうに参加できていたので様子を見ていました。言葉が出るのが早かった為か検診でひかかった事はなく家での会話は不自由なく出来ていると思いますが、似ている状況の時に以前の会話の丸暗記したものをそのまま言っている事もあります。「それはこの間のことでしょ。今は○○でしょ。」と教えると「あ、そうか、ごめんごめん」とかは言います。 とにかく言われたことをしないし先生の方からも困っているような話をされました。(手を洗って、と言われても体を押して運んで行かないとやらないとかすべてその調子)確かに家でも食事、着替え、歯磨き、トイレ、グズグズして行動にとりかかるまでにその気にさせるのに時間がかかり大変です。(取り掛かれば割とすぐできます)依存心がすごく強いです。下の子がやってもらっていると「食べさせて」とかいまだに言います。 育児相談には行きましたが「様子を見てください」と言われ、いますぐどうこうするよう言われませんでした。 でももし自閉症だったら早めに療育とかした方が子のこの為かな、と思うので直接病院に行った方が良いのかな。とも思います。 いろいろ考えていますが詳しい相談相手もいず良く分からないのが本心です。詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 自閉症の疑いのある子供の障害者手帳入手について

    我が家には3歳になる自閉症の疑いのある子供がおります。 明確な医師判断はおりていませんが、自閉症の疑いがあり、医療機関への診療、ことばの教室やたんぽぽ園のといったような訓練教室には通っている状態です。 来年は幼稚園に当たる年ではありますが、まだ会話も2語文には至らない為、仮に通常の幼稚園等の通園をしたとしても、引き続きことばの教室等にも通うものと考えています。 ただ、翌年そのような形をとった場合、来年からは障害者手帳が無ければ、ことばの教室等も有料になるらしく、また他の医療機関等も継続して診療するならば、持っていても損は無いかと思っています。 ただ、これらを持ったことで、子供にとってなにかデメリットは発生するのでしょうか? 私どもはわが子ながら自閉症を疑ってはいますが、最近急速に語彙やコミニケーションが取れるようになったこともあり、健常である要素もまだ十分にあり、このまま成長した時点で、ただ成長の遅い健常者である可能性もありそうだと思っています。 したがって、手帳を取得したことによって何らかのデメリットが出るものなのか、メリットは何か、また成長後十分に健常であった場合、それらを返却するようなことも出来るのか等、知りたいと思っています。 ご経験や有識の方がいたら、お教え願います。

  • 自閉ちゃんのための部屋づくりについて

     自閉症のお子さまがいるご家庭の方や、たくさんお子様がいらっしゃるおうちのご両親の方にお聞きします。  今度、引っ越すことになりました。  うちは、自閉症の子供と(双子)と健常児(10歳)のこどもがいる家庭です。いま、住んでます家は、とにかく狭くて、母親の悩みは毎日のこどもの散らかすオモチャや衣類の後片付けです。たったひとりで片付けなくてはならないので、ひどい時は、夜、子供が寝静まってから、夜中までかかって片付ける始末です。  自閉症の双子は、部屋いっぱいにおもちゃを広げないと遊ばない、というくせがあり、また、きちんと元の箱に戻すことなどいっさいできないので、毎日毎日が大変です。  今度住む家では、収納を少し工夫して、家内が少しでもラクに子供のめんどうを見れるようにしてあげたいと思っています。 参考にできます書籍や、「こういう設計にしたら、よくなったよ」という、経験談がありましたら、ぜひ、教えていただきたいと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2歳児 自閉症の症状?

    2歳になる長男ですが、トイレのジェットタオルや非常ベル、雷の音を怖がります。 そのため、保育園のトイレではタオルを使用していますが、他の子供たちはジェットタオルを使用しているようです。 あと、気になっているのは何かを母親にしてもらうまたは父にしてもらうと決めると、反対の親が手を出そうとすると怒り出します。 こだわりなのかわがままなのかはよくわかりません。 目線は合いますし、問いかけたことにはなにがしかの反応は返してきます。親やお友達とも喜んで遊んでいるようです。 自閉症の子供さんは聴覚が過敏と知人から聞き両親共に大変心配しています。 2歳児で自閉症が疑われる場合には、どのような特徴がみられるのでしょうか? 御助言お願いいたします。

  • 3歳半 自閉症?

    悩んでいます。4月から保育園で加配をつけたいといわれました。保育園は2歳から行っています。 2歳のころは、落ち着きがなく、2歳半で2語文が出る程度で、他の子より言葉の発達が遅いかなと思っていました。 3歳半で保育参観に行ったところ、教室に入れない、教室へはいっても端のほうの席に座っている、 2歳のころはお友達と遊べていたのに、みんなの輪に入れない等の様子がみられました。 みんなは先生の指示に従って動いたり並んだり、運動会の競技などしていますが、息子は体操を するのがやっとというかんじです。 指示がとおりにくいような気がしました。 言葉は3歳半の現在では3語文、4語文でていますが、会話、キャッチボールができません。 質問に答えられません。 たまにアニメのセリフなどを言う遅延エラコリアもまだみられます。 あと、ひとに言ってほしい言葉を自分で言うなどします。 療育に通ったほうがいいかとは思うのですが、保育園で加配がついているのでそれが療育に なるんでしょうか。 3歳ちょうどのころ、発達検査を受けていますが、そのときは様子見でした。 みたて遊び、ごっこ遊びなどはできます。2歳のころは、よく動きまわるので多動を疑っていましたが 最近は落ち着いてきました。 発達が半年ぐらい遅れているだけなのか、最近は周囲の子が3歳ぐらいの頃の様子に似ています。 おむつは3歳で完全にとれました。自分で手を洗う、食事をする、おままごとをするなどはできます。 このような情報で判断できるか不明なのですが、自閉かも?という質問に 保育士さんは「普通」と言っています。 わからないです。 検査するとしたら小児精神科がよいのでしょうか。 今の段階でどのように行動をしたらいいか、まったくわかりません・・ ただどんよりと将来を悲観してしまう自分がいます。 詳しい方、教えてください。

  • 授業参観の撮影

    今日、小学1年生になったばかりの子供の初めての授業参観に行って来ました。 親の立場としては初めての授業参観だったのですが、驚いたことがありました。 ある子の両親が教室の前方入り口に陣取り、父親が新聞記者さんのようなカメラでフラッシュたきまくりで、始終写真を撮り、母親のほうは、ビデオ撮影をしていました。 たしかに、思い出のシーンとして残しておきたい気持ちもわかるのですが、子供たちがフラッシュに集中力を削がれてはいないかと気になってしまいましたし、なにより、それをやめさせなかった先生の対応に疑問を持ってしまいました。 皆様の学校は授業参観に際して取り決めがありますか?また、撮影することにどう思われますか? 私が狭量なのでしょうか・・。 なにか変わった授業参観のエピソードやマナーがありましたら今後に役立てたいので教えてください。

  • 自閉症疑い

    子供が自閉症なのかなと疑っており、毎日調べております。 子供が2歳の検診の際に言葉の遅れがあり、保健師さんから2歳1ヶ月頃『その後言葉はどうですか?』と電話がきました。 言葉がなかなか増えていなかったので、後日保健師さんに相談しに行くことになりました。 保健師さんから親に問診があったり、保健師さんが子供に積み木やろうかといって積み木を出してもうちの子供はやろうとせず、アンパンマンの型はめのおもちゃもやろうとせず、保健師さんがこうやってやるんだよと、型をはめるとやだと言って、どかしてしまいました。積み木は自分の気が向いたときにやりにきて積んでいました。うちの子供はその部屋で他のおもちゃが気になったりしてうろうろしていて、その場にあった親や保健師さんの靴を並べていたり、棚の扉を開け閉めしたりしていました。これは私の調べる中で自閉症疑いのある行動であったので、やめてくれよーと思っていました。 保健師さんからの応答の指差しの要求も無視。 その頃の言葉は、ママ、パパ、抱っこ、立って(抱っこを立ってしてほしいとき)、まんま、やだ、バイバイ、なにー?(意味もわからず言ってそう) 、おかえりー くらいでした。おかえりーに関しては発音が曖昧ですし、母親にはよく言ってくれます。父親にはたまに。笑 保健師さんから発達支援センターへ子供と一緒に来てみませんか?と提案され、来月から週に1回行く予定です。保育士さんと音に合わせて遊んだりするらしいのですが、うちの子が一緒にやるかどうかは正直不安でしかないです。 自閉症の特徴である行動としては ・ミニカーやアンパンマンの乗るタイプの車のタイヤをまわすのが好き。床に寝転びながらタイヤの動きをみている(乗るタイプの車に関してはたまに乗って、遊んだりする) ・好き嫌いがある(偏食とまではいかないと思う) ・おもちゃの遊び方にこだわりがある などです。 親に追いかけられて、くすぐられる遊びが好き。 親を乗るタイプの車に乗せて遊ぶのが好き。子供は後ろから押す笑 絵本は好きで、最近は一人でみたがる。指差しや言葉を教えようとすると嫌がります。自分が読んでほしいときは親にもってきます。 テレビ等をみていても、共感の指差しはなし。トーマスが好きで、トーマスをみると『あっ』とは言います。だが親の顔はみていない。 悪いことをしようとするときは親の顔をチェックする。こちらがニヤッと笑えば子供も笑う。 まんまだよ、お風呂だよ、立って、座って、ちょうだい、などの、家での簡単な指示は理解しているようです。片付けもないないするよと言うと親と一緒にやってくれるときもあります。 食事はスプーンは上手に使えますが、気分で手掴みのときもあります。フォークは使いたがりません。 おむつ替えやお風呂で足を洗う時は足を左右交互に出してやらせてくれます。ズボンを履く時も。 両親が横に並んで、おいでーと言うと、父に行くフリをして、母に行ったりします。笑 今のところ、道順やスケジュールへのこだわりはありません。 感覚的なところでいうと、帽子は嫌がります。たまにかぶってくれますが。 爪切りや散髪も嫌がります。爪切り散髪は寝ている時にやってます。 ダメの指示の理解はしているようです。やだと言われ従わないときもありますが。笑 最近はやだが増えてきてます。ご飯の時もご飯を机の上に出されたら、とりあえずやだ。やだと言って、少ししてから結局それを食べ始めたり笑 お茶飲む?ときいてもやだ。歯磨きするよーと言ってもやだ。とりあえずやだが多いです。 保健師さんからは言葉の遅れよりもコミュニケーション的な部分に問題があると言われました。一緒になにかをやらないとか。確かに家で一緒にこれやろうと言っても、自分の興味のないことだと一緒にはやりません。 運動面ではボールを投げるのは左右どちらの手でも上手です。ただボールを蹴ることはしません。 階段は手を使いながら。降りるのは最近嫌がります。 買い物に行くと手は繋ぎますが、走りたくて仕方ないようです。たまに危なくないところで手を離すと、こらーと言われると大喜びで走っていきます。笑 母親のことが大好きみたいでちゅーばっかりしてます。 模倣?に関してはできます。もしもしとか、美顔ローラーとか、音の真似もできます。歌も真似して歌おうとします。 お絵描きはクレヨンだと殴り書き、それ以外だと丸のようなものも書いてます。 クレヨンを使う時は、一度ケースから全部出してからがいいみたいです。 応答の指差しはやりたがりませんが、最近は絵本の動物のページでひとつひとつ指を差しながら一人で読んでいます。わんわんだけ合ってる。あとは訳の分からない喃語。笑 自閉症の子供を育てている親御さん方はこのような言動をどう思われますか? 自閉症といってもその子によって色々なパターンがあるのはわかっています。 最近は自閉症なんだろうなと思い、覚悟も少しずつできていますし、まだわからないよなと思ったりもします。 健常児を育てている親御さんもうちの子もそういうのあったよとかあれば教えて頂きたいです。 保育園、幼稚園へはまだ行かせてません。同じとしの子供とも会う機会はほとんどありませんでした。 みなさんコメントよろしくお願いします。

  • 授業中、はさみで脅す自閉症生徒。

    長野県長野市のk中学校。 本日、新入生徒の某教室で、 授業中、自閉症の生徒が目の前の生徒の 首元にはさみを当てたり、背中に刃先を突きつけたり 背中をゆすってみたり、突っついたり 好き放題であった。 目の前の生徒は 「ちゃんと授業を受けろ」と叱っては見るものの 相手は馬耳東風である。 休み時間 これがきっかけで二人が取っ組み合いのけんかとなる。 副担任は けんか両成敗ということで二人を注意したという。 取っ組み合いに、はさみが使用されなかったから良かったものの 一歩間違えれば、怪我で済まないことにもなる。 そもそも、広義での障害未遂ではなかろうか。 担任が不在だから、 事なかれ主義でねじ伏せてしまう考えだろうが あまりに安易である。 子供から話を聞いてゾッとしてしまった。 そもそも、小学校から素行の悪い生徒であったことは 子供らは認めている。 今日ばかりでは無いようです。 私はこれを大きく取り上げていただきたいし 自分の子供が同じ教室にいることが心配でなりません。 席替えはもちろん 加害者を一番前の席にするとか 場合によっては、出席停止の処置はできないだろうかと。 この後の、学校の対応を見ようとは思うのですが 役に立たないかもしれないけれど 教育委員会とやらに連絡をしてみようとも思います。 全く動きが無いようでしたら マスコミに相談してみます。 (地方tvのディレクタが同級生なので) もっと効果的な方法や こういった自己制御不能な自閉症生徒の対処方法を ご教示願います。 (実在、実話を子供づたいに記載しています)

  • 自閉症疑いの娘について悩んでいます

    1才7か月で自閉症の疑いで(こだわり、激しい人見知り、感覚過敏、偏食、てんかん波あり)障がい児通所施設に通っています。 今のところ、発達検査では高機能自閉症では?と言われていますが(折れ線ではないかぎり)、将来が心配でたまりません。 困り感が見た目にはあまりわからないので 『気のせい』と親族に言われたり『障がい児扱いするのか?母親失格!』と叱られたり、通園に至るまでヘトヘトしながら来ました。 言葉はかなり出ています。 指先の使い方や運動が苦手で、失敗するとギャーギャーわめいたり、誰かに否定的なことを言われると睨みつけたり、怒り返して来たり、気に入らないことはとことん嫌がり、気に入ったことは何遍もします。 (おそらく私もアスペルガーやLDの気質があったように思います。 小さい頃は記憶力が極端に良く、精神年齢が幼く、大人を失笑させる飄々とした変わった女の子でした。 しかし周りが思春期に突入した頃、みんなが楽しいなと思うことが楽しくなかったり、 友達とのトラブルになったり、 環境の変化、ストレス、 親とも喧嘩が絶えず 高校は中退、しばらく非行に…) 雪だるま式にトラブルが続き、死にたい気持ちになってしまったこともありました。 しかし、やっぱり自分の人生建て直そうと定時制高校に通いました。 でも、やはり社会人になってからも 暗黙のルール、本音と建前、社交事例がわからず、『親の顔が見たいわね』と周囲に首を傾げられたことも多々ありました。 一部の人だけに自分の良さをわかってもらえたことが救いでしたが (『君は普通の人生は似合わない、事務員なんかできないタイプけど、とってもユニークな存在だ!』と言われました) 失敗しまくり、恥かきまくり、人にあんた気の毒ねと思われたり、笑われまくりの人生で やっと主婦になりました。 (ちなみに夫も融通の利かない発達障害のありそうな性格です) 我が子が自閉症疑いと聞いて… あぁ自分の生き辛さを遺伝させてしまったんだなと、すごく落ち込んでしまいます。 子供には私のような転落人生は歩ませない!と思って子供を作ったのに…こんなこと(遺伝すること)が待ってるとは知りませんでした。 アスペルガーや自閉症のお子さんを育ててる親御さんに励ましの言葉がほしいです。 私が子供の頃にしてほしかったこと、してほしくなかったことを鮮明に思いだし、それに応えてあげたい気持ちはあります。