• ベストアンサー

軍部大臣現役武官制の復活

shigekomoの回答

• shigekomo
回答No.2

当時は2・26の直後であり「粛軍」がスローガンとなっていました。とはいっても、軍の政治不干渉を求める主張に対し、軍部は表向きこれを受け入れるように装いながら、2・26を起こした皇道派を押さえつつも政治への関与を強めていきます。 広田弘毅も組閣当初から軍の政治介入を許します。吉田茂外相就任が内定していたのに「自由主義者はけしからん」という軍の横槍をやすやす受け入れ、吉田を外しているのです。軍や右翼に敵視されると暗殺されるかも、という当時の雰囲気に屈したのかもしれません。 こうした軍に対する弱腰の流れで決ったのが「軍部大臣現役武官制復活」です。表向きは「現役を入閣させ内閣による軍の統制を強め、また皇道派の首班である真崎らの予備役大将を大臣にさせない粛軍策」という理屈での寺内陸相らの提案でしたが、これがまったく逆の結果となるのはご存知の通りです。 広田が、結果をまったく予想できず軍に騙された、とは考えにくいので、やはりこれも軍に屈した決断だったのではないでしょうか? 朝日新聞などはコロッと騙されて、この決定を大喝采する社説を書いてますが・・・ 「落日燃ゆ」では「戦争責任が無いのに処刑された悲劇の政治家」という描かれ方ですが、実際は、日本の軍国主義化を決定付ける、取り返しのつかない失敗を犯した人物だったと思います。その辺の「日本人のための歴史の清算」をまったく怠ったままで続いてるのが、今の靖国問題です。

kaitenzusi
質問者

補足

広田は死刑になった唯一の文民ですよね。だからよけいに悲劇の政治家として扱われやすいのでしょうか。ただ,「取り返しのつかない失敗」とまで言えるのかよくわかりません。 広田には他の選択肢もあったのでしょうか(少なくとも命がけなら)。わかっていても逆らえず,後で責任をとらされたから「悲劇の政治家」のイメージが強いのではないのですか。もしよければもう少し教えていただけますか。