• ベストアンサー

「浮世を忘れる」とは?

浮世を忘れて・・・の意味を教えてください。 どんな場合に使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.4

今夜は『仕事の事は忘れて』飲み明かしましょう。 今日だけは『何も考えずに』のんびりしよう。 あ~『何もかも放り出して』遊びいきてえ…。 『』を『浮世を忘れて』に変換するとわかりやすいでしょうか?

その他の回答 (4)

• Sasabuki
回答No.5

つらくはかない現実の世の中を忘れるという 意味です。 どんな場合っていうか・・・ 忘れたいときないですかTT

noname#96918
noname#96918
回答No.3

大意では「日常生活から離れる」という意味で使われるようですが、「現実から目をそむける」儚い時間を示します。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

この世はとかく憂いことの多い「憂き世=浮世」というわけ、そんな憂鬱なことはとりあえず忘れて...... といった意味でしょう。

回答No.1

普段の日常生活を忘れて という意味です。 例えば  「世知辛い浮世を忘れて、温泉でのんびりしたいな」 という使い方です。