• ベストアンサー

節税に乱用されている退職金の優遇税制見直し

増税! 節税に乱用されている退職金の優遇税制見直しとは? 自営業/法人ですが長期傷害保険で役員退職金を掛けていますが、影響はありますか? あるとしたらどのようなことに?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  現在退職金に対する課税は、例えば、勤続年数20年以下の場合、 (退職金ー40万円×勤続年数)×1/2×税率 で、通常の給与所得より優遇されています。(20年超の場合その超過年数あたり70万円ずつ控除額が増えます。従って勤続30年の場合、800万円+700万円=1,500万円となります。) このうち、退職金控除部分と税率が1/2になっているのを変更しようとするものです。 ただし、随分時間がかかる作業になるのではないでしょうか。  取りあえずは、外資系金融機関などで採用されているより勤続期間の短い人たちに対する節税対応の見直しが先行すると思います。  なお、この見直しは、長期傷害保険及びその保険料自体の税法上の取扱とは直接関係ありません。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

退職金の一時所得控除の見直しを謳っています。 今のところ役員退職金に影響は無いでしょうが、退職金受取時に退職金一時所得に対する優遇税制を見直しされている可能性があります。 退職金の役職による係数の見直しは問題にされておりません。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節税のアドバイス

    個人自営業から法人なりして一期目の期末がもう少しです。自営業時代のデータを見て法人税を限りなくゼロにするために役員報酬を決めたのですが、それを上回る利益が出そうです。会社としてはいいことですが、何か節税ができればと考えています。期中に役員報酬をすでに一回上げています。

  • 公益法人(財団法人)の優遇税制は

    お世話になります。 当方自営業者ですが同業者に財団法人がいるのですが財団法人はどの程度税制上優遇されているのですか? また、財団が官庁入札や民間で競合し安価で落札、財団の営業活動により顧客の横取りは法的に問題ないでしょうか? 民業圧迫で困っています。

  • 法人の保険での節税について

    法人の保険での節税について 保険での節税方法に、返戻金を退職金などの損金にできるものに充てれば利益の繰り延べにはならず、節税ができるという記事をよくみます。 こういった記事について疑問があります。 返戻金を受け取った時点で一旦利益に計上されるため、それを損金に充てようが節税にならないのではと思います。 (保険に入らず、退職金を支払った場合と税金の金額は何も変わらないのでは?) 例) ・法人税:400万円 ・保険の返戻率:いつ解約しても100% [A,保険未加入の場合] 第一期:支払う税金は400万円 [B,保険加入の場合] 第一期:支払う税金は0円(法人税が0円になるような保険金額で保険に加入) 第二期:ここで返戻金を受け取り、支払う必要のある税金は400万円 上記A,Bの状態で退職金を支払った場合、A,Bのどちらも支払う税金は同じ(結局Bはただの繰り延べ)になり、節税にならないのではと思いました。 税金の知識が乏しいため、例がおかしかったり、何か勘違いしていたらすみません。 詳しい方がいましたら、どこらへんが節税になるか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン金利優遇について

    初めて質問します! 二年前に夫婦の名義で一軒家を購入しました。当時は夫婦で収入が少なかった為金利優遇が受けれなくて、二年固定でローンを組んで二年後に収入が上がっていることと今の職場が変わっていない事を条件に金利優遇できると思いますと担当者に言われました。 今年の一月に土地のほうの(土地、建物別で購入つなぎ融資をしました)金利優遇が受けれることになったんですが、二月いっぱいで私が(嫁)退職することになり六月に建物のほうの金利の見直しがあるんですが退職してしまうと金利優遇はうけれないでしょうか? とゆうのも、見直しの際に源泉徴収票と保険証の提示が必要なんですがやめてしまうと今の保険証はもちろん返さなければなりません。 そこで、本当にどうかと思う考えなんですが今会社からもらっている保険証を紛失してしまった事にして再発行してもらいやめる際には再発行してもらった保険証を会社に返して六月の金利見直しの時に紛失したと言った保険証を提示した場合何か調べられたりするんでしょうか? 因みに、保険は任意継続する予定です。 こんなとんでもない質問ですいません・・・。ただ今後の生活に大変影響するのでどなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 節税における 役員報酬について

    個人事業主から法人に切り替えて8月で2年になります。 役員(経理)は妻のみです。従業員はいません。資本金は10万円です。 法人税を節税したく役員報酬(給与)=法人所得に近づけるようにしたいのですが、現在法人が黒字で法人税・消費税(2年間控除だったので今年から)を払わなければなりません。 先日、節税対策のために税理士から他人資本を11%入れる事で役員報酬が上げられると聞きました。そしてその11%(11,000円)を税理士本人が入れてくれるという申し出まで同時に受けました。 他人の資本が11%入ることで所得税の掛かる限度額が上がり一見節税?と思ったのですが、他人の資本という響きにビビッております。 税理士は私の父の会社の税理士でもあり信頼のおける方なのですがこれは節税になるのでしょうか? また、同時に法人保険を勧められました。代理店等はしてないので自分で選んで自分で申し込んで下さいとの事ですが、たとえば2000万円の死亡保険を私自身に掛けた場合に、会社の資本金比率により分配されるのでしょうか?法人の貯金?残高も同様に分配されるのでしょうか?現在私90%妻10%ですので11%となると妻より税理士の立場が強くなりますか? 今後会社を拡大するつもりは一切なくこのままいくつもりです。税理士もそれに関しては知ってます。 財務に無頓着でおります。アドバイス等頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 証券税制について

    証券税制が改正されてからよく分からないのですが、以下につきましてお教えください。 1.緊急優遇措置では、「2002年年末までに購入した上場株式(購入額1000万円まで)をそのまま保有し、 2005-07年までに売却した場合、売却益を非課税扱いとする」ようですが、2002年中に購入した株式のみが対象なのでしょうか。2002年以前に購入の株式にも適用されるのでしょうか。 2.長期保有株式(1年超)を対象に100万円までの譲渡益を非課税にする優遇措置は、保有期間が1年超であれば取得時期は問わないのでしょうか。 3.上記の質問の税制にもよるのですが、取得価格不明の(今後も保有したい)株式は今年中に源泉分離課税で売却し購入し直す方が節税になるのでしょうか。 ご存知でしたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 節税するには、どちらがいいでしょうか?

    主人と自営業をしています。 売り上げは、年間1000万円弱です。 今は、白色申告で確定申告をしていますが、国民健康保険料がとても高くて困っています。 青色申告にするのと、義兄がおこした会社(現在は休止状態)があり、その事業内容、代表者を変更して法人にするのと、どちらが節税(国民健康保険料を下げる)になるでしょうか? 義兄は7月に急死し、会社を継ぐものはいません。

  • 法人の節税について

    昨年、法人を設立し、今年の7月に始めて決算を迎えます。 お陰様でこのまま順調に行けば、利益が出そうです。 そこで、最近よく節税の為に生命保険を活用する方法が流行り?みたいでよく保険会社から宣伝もきます。 私も一度、検討してみようと思いますが、実際に導入されてみえる方や注意する点などをご存知でしたら 何卒、ご教示下さい。 アクサ生命というところがいいと聞きますが。 http://www2.axa.co.jp/ あと、個人の役員報酬も節税したいので、その件についても何かご存知でしたらご教示下さい。

  • 住宅金利優遇

    夫婦の共同名義で二年前に住宅を購入しました。【土地、建物別で購入。つなぎ融資をしました】 当時は年収が二人とも極端に少なくて、金利優遇は受けれないとのことでした。 当初、二年の固定金利で二年後に変動金利にするかそれとも又固定金利にするかとゆうことと担当の方からそのその時に、今より年収があがっている事と仕事を変えていない事を条件に金利優遇を検討するとのことでした。 今月に入って土地の分の金利の見直しが入ったため銀行に行き、無事に年収も上がり土地の分は金利優遇をうけれたんですが、建物のほうの見直しが五月にあります。 しかし、妻のほうが二月いっぱいで退職を予定しております。 5月に入って建物のほうの金利の見直しの際に保険証が必要なんですが当然辞めますので、国民健康保険になってしまいます。 それで今の会社からもらっている保険証をなくしたとゆうことにして五月の建物のほうの金利優遇時にその保険証を提出するとどうなりますか?ちなみに会社の保険証の有効期限は11月まで有効です。 多分悪いことだとは思いますが、優遇が受けれれば月に2万円は変わるのでどうにかできないでしょうか? それと、仮に以前の保険証を出した場合何か調べられることなどありますか? とんでもない質問ですいません。

  • 家族会社設立の税制について

    家族会社設立の税制について 家族会社を作ろうとしています。 会社設立について随分と緩和され、作り易くなっていますが、税制などどこに落とし穴があるのか素人には依然分かり辛いままです。 副業が継続して300万円の収入(税込み報酬)があるようになりました。 法人なりして、1.節税と2.前向きに営業を展開、しようと家族会社を作ることにしました。 この場合、 (1)夫を代表取締役に、妻を取締役にして、夫の役員報酬ゼロ、妻に役員報酬月額50,000円に、 (2)夫のみを代取にして報酬ゼロ、妻を社員にして、給料月額50,000円に 夫は会社員で、年収500万の所得があります。 上記(1)と(2)のケースでは、妻に役員報酬にした方が良いか、それとも給料にした方が良いか、税制の面で専門家のご意見を伺いたく、書き込みました。 (妻を代表取締役、夫を役員または社員にすることも考えられます) 夫は会社員継続、妻は無職で現在扶養対象です。 アドバイス宜しくお願い致します。