• ベストアンサー

生理前の症状

20代前半の女性です。 ここ数年、生理の5日ほど前から次のような症状がくるようになりました。 *だるい。 *頭痛。 *胸がはる、痛い。 *すごく軽いめまい。 これは普通ですか? すごく心配なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

それは月経前症候群(PMS)といわれる症状で、普通です。 普通というのもなんですが、PMSになる女性はたくさんいますよ。 質問者様だけではないので、心配することはありません。 人によって症状が軽いこともありますし、重くて寝込む人もいます。 私は気持ちが不安定になってちょっと鬱っぽくなる瞬間があったりしますね。 意味もなく胸がドキドキしたりやたら不安になったり落ち着いて考えられなくなることも。 まぁ、ちょっとの間ですけど。 ホルモンバランスの崩れによる症状ですので、バランスを整えるような食生活をすることで改善することもできます。 また、つらいようでしたら早めに婦人科へ行くと良いでしょう。 ビタミン剤や薬、漢方薬などを処方してもらえますよ。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html
camerav
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 zatoさんの回答を読みすごく安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前症状について

    初めまして。 少し困っているので相談に乗って下さい。 できれば女性の方、回答お願いします。 私は生理前になると体調がものすごく悪くなります。 女性の方なら経験あると思うのですが、頭痛、めまい、吐き気、眠気 毎回症状は違うのですが、あとは触られたりするのが嫌になります。 それで常にストレスを感じでしまい、イライライライラしたり、ついには飼い猫 にも八つ当たりを・・・(ほんとはいけないんですが、コントロール出来ません) この頃食事を少し変えてみたりしたらだいぶ症状は良くなってきたと感じますが、 生理前症状が酷いです。 八つ当たりしたあとはすごく落ち込んでしまいます。 昔はそれほどひどくもなかったのですが、この頃歳を取るにつれ症状が 悪化しているように思えてなりません;; 生理前は特に些細なことが気になり、イライラ。 生理が来るとすべて治るのですが、食事改善以外に何かいい方法はありませんか? 漢方を試してみたいのですが、少々高いような気がして;; 病院へは一度行ってみましたが、生理不順だと言われ薬は何も 処方してくれず;; 回答よろしくお願いします!

  • 生理前の症状

    二十一歳♀です。 私は、今年初め頃まで、生理不順で、大体2ヶ月、3ヶ月ごとでした。 それが2月の終わりにきてから、今まだ3回目なのですが1ヶ月ごとにくるようになりました。(意味わからなかったらごめんなさい;;) これから安定してくるといいなと思っているのですが、1ヶ月ごとにくるようになってから気になることがあります。 生理直前の症状として、私は頭痛、吐き気、下腹部の痛み、胸のはり、などがあるのですが、不順だった頃はほんとに生理直前か、生理中にこのような症状がありました。 でも1ヶ月ごとにくるようになってから、生理の1週間くらい前から上記のような症状が出て、今回は2週間程前から乳首の痛みや胸のはりがありました。 そして、以前に比べ量も少なくなった気もして、これも何だか心配です。(1、2日目は量は多いですが3日目からもう少なくなって大体4日目で終わります。普通でしょうか??) また、生理1週間前から生理がくる不安(?)(衣服が汚れる不安というか・・)予感がずっと続くんです。気持ちが不安でずっとナプキンをつけていたりもします。こんなこと以前はありませんでした。いつも突然生理がくる感じだったので。 何だか気にしすぎでしょうか?安定してきたことに関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生理前の症状と妊娠

    初めてこちらでお世話になります。 生理前、いつもは大体胸が張るのですが今回生理も遅れており、胸の張りも全く感じられません。 その代わり、腰が重く股関節のだるさや下腹がぴりぴりします。 妊娠していないかとても心配です。 もともと不順気味ではあるのですが、3ヶ月前に彼氏ができたことで妊娠も心配になってきました。 いつもと違う症状になる時があるというのもわかりますが、心配で心配で… 行為の時、避妊もしていなく外出しです。彼がゴムアレルギーだそうです。 恥ずかしいことに、あまり妊娠への知識がなく… 仕事でのストレスや風邪を引いたりして体調が悪かったので、その影響もあるかと思うのですが… おりものは生理前に出るようなちょっと色味がかったものです。 生理前、頭痛も起きるので昨日猛烈な頭痛がきたので今日あたりくるかと思ってたのですが(´・ω・`) 胸が張らないことにとても違和感、心配をしています。 どなたかアドバイスください。

  • 生理前の症状で・・・。

    こんばんわ。 私は結婚を年末にひかえている20代半ばなんですが、最近以前まであった生理前の胸の痛みが全くありません。生理前の症状は個人差があるとは思いますが、誰に聞いても生理前は胸が痛いといい、なんだか問題があったり、子供ができないのでは?と少し悩んでいます。生理は毎月きているのですが、基礎体温をつけても温度の上がり下がりがある時とない時もあるため不安です。もし特に胸の痛みがなくても妊娠した方、何かご回答お願いします。

  • 妊娠初期症状と生理前

    こんにちは。 妊娠初期症状と生理前はすごく似ていると聞きます。恥ずかしい話ですが今回は心当たりがあるため心配になり相談させてください。 私は生理前になると胸の張り、下腹部痛、ニキビ、眠気、食欲増進、たまにですが頭痛があります。 これらは生理予定日一週間ほど前から始まり予定日が近付くにつれなくなります。 今月の予定日は今日です。 ちなみに8月は11日~17日。周期は28~32日です。 彼氏とエッチしたのは8月14・17・18・22・25日。9月は1・6日です。 避妊は後半からするという形でした。今ではとても軽率だと反省してます…。 今回は生理前の症状にダルさ、胸(胃?)がスッキリしない感じがあり、いつもより頭痛が酷いです。下腹部痛と胸の張りは引いてきました。 検査薬を試すなら一週間様子を見てからのほうがいいんでしょうか?今の段階で試しても正確な判定はでないですか? 今回はいつもの生理前の症状と違う感じがするので心配です。

  • 生理前の症状・・・

      生理前の症状について悩んでいる事があります。  排卵期を過ぎた頃がら、生理まで体調がだんだん  悪くなり、大変辛いのですが・・・ 身体的な症状        精神的な症状 1. 浮腫み         1・ イライラ  2・ 頭痛          2・ 無気力 3・ 肩こり         3・ 悲観的 4. 思考力の低下 5・ 睡魔 6・ 軽い吐き気 7・ 強いだるさ 8・ おりものの量が増える 9・ 乳房が張る(下着1.2カップ          アップするほど) ↑などの症状が、必ず押し寄せてきます。 一年半くらい前、生理の終わりに女性ホルモンの量を血液検査で調べたら、 エストラジオール といホルモンが普通の方の数値よりかなり高めで、 200.0前後ぐらいでしたが、今の所は様子をみて下さいとの事で何も治療はしませんでした。 この、ホルモンの数値が高いと体調が悪くなるのでしょうか? また、生理前の症状を少しでも軽くする方法は、婦人科に受診すると、どの様な治療方法があるのでしょうか? 分かる方が、いらっしゃったら教えて頂きたいのですが。。。 お願いします!  

  • 生理前の症状について

    10代の学生です。 是非とも、皆様に教えていただきたく投稿させてもらいます。 私は、約32日周期で生理が安定しています。 先々月は13日、先月は18日と少しだけ間があきました。 今月もそろそろ…という具合で、生理前独特の症状も出ています。 例えば、微熱気味であったり、目がチカチカしたり、下腹部が張ったり、頭痛があったり、ネガティブになったり…など様々です。 いつも、このような生理前の症状は酷い方ではありますが、どうしたものか、それ以上の感じで困っています。 ただ、胸の張りや、痛みなどはありませんし、言い切れないにしても、彼と仲良くした日は体温や時期、避妊の徹底から考えても妊娠することは稀だと思われます。 先々週辺りに咳風邪をこじらせ、病院に二回も行き、きちんと処方薬を飲んだにも関わらず、未だに咳が少し出ることから、風邪が治りきっていないのも1つの要因かとは思います。 あまりに毎月生理前、そして生理が始まって1、2日目は酷い状態が訪れます。 これから様々な試験、模試を受けることを考えると、産婦人科医に一度受診していただいた方が賢明でしょうか? また、低用量ピルなども考えた方がよろしいのでしようか? 同じような悩みを抱えた事のある女性の方、御意見下さい。

  • 生理前の症状について

    いつもお世話になります。 妊娠を希望して治療している身なのですが、 いつも頭痛やだるさ、胸の張りなどのいわゆる生理前の症状といわれるものが 生理予定日1週間前(排卵1週間後)くらいからしかありません。 黄体ホルモンの補充で高温期になったらプロゲストンを飲んでいるのですが 薬が効いていないのでしょうか。 分かるかた、よろしくお願いします。

  • 生理前の症状が…

     いつもお世話になっております。 妊娠を希望している者です。 現在、不妊検査のために病院へ通っています。 今回、初めてのタイミング治療を受けましたが、 生理が来てしまいました。。。 前、前回頃より、生理前の症状(特に胸の張りや 下腹部痛)が酷くなっており、また生理中にレバーの ような塊がドロッと出たり、また経血量が明らかに 増えています。  何かの病気なのか、別に気にすることはないのか、 心配です。次に病院へ行くのがまだまだ先でしたので ぜひ、皆様のご意見を頂ければ、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 生理前の症状について。

    生理前の症状について。 私は先月2月6日に生理が来ました。 今月はまだ来ていません。 しかし昨日当たりから 胸の痛みなど生理前の症状が 出てきています。 そこで皆さんに質問ですが 生理前の症状が出て何日後に 生理が来ますか? 人それぞれだと思いますが 参考にしたいので良かったら 聞かせて下さい。 私は早く生理来て欲しいなと 思っています(´・ω・`)

専門家に質問してみよう