• ベストアンサー

WINDOWS XPでUPGRADE後にPCが遅くなった

こんにちは久しぶりの質問です。 WINDOWSのUPGRADEをしたのですがPCの速度が格段に落ちました。速度アップのソフトで起動等は何とか速くなりましたが、インターネットがダイアルアップ並みに遅く困っています。 速度を上げる方法をどなたかご存じないでしょうか? OS :XP PC :hp d325 NET:ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_wide
回答No.5

まず、Windowsアップデートサイトを開いて ダウンロード履歴を見てください。 そして、その日にDlしたファイルが判明したら、 その日にDlしたファイルをシステムの復元かなにかで、全て戻した後、カスタムインストールで1つづつ 確認しながらインストールしてください。 きっと、そのうち急に重くなるはずです。 そうしたら、もう手は打てますよね? 必要の無いファイルだった場合は、削除(アンインストール)しても構いません。 ただし、大切なファイルもありますので、注意して作業してください。

rukaandkaito
質問者

お礼

その手があったかぁ!!! 早速アップデート以前に復元。 おっ早くなったような気が... しかしダウンロード処理に時間がかかりすぎる。。。 速度を計測してみると、な、なんと『0.03Mb/秒』 ありえません (T_T) やっぱり原因は他にあるのでしょうか... ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• ftomo100
回答No.4

元の速度と現在の速度が定量的に解らないので何ともいえませんが。 XPのSP2ではファイアウォールの導入に伴い、セキュリティの向上と引き換えに通信速度が低下しました。 あまりお奨めではありませんが、コントロールパネル-セキュリティセンター からファイアウォールを使用しない設定もできます。また、単なるWebページの表示以外での速度でしたらポートの開放と言う作業も必要になってきます。

質問者

補足

セキュリティセンター? コントロールパネルを開けてみましたが、当該項目が見当たりません。 あとポートの開放っていうのはどうするんでしょう? すみません素人で...

• gugux
回答No.3

確認点は、 アップグレードとはなにをなににアップグレードしたのか? 格段とは?具体的に何%くらいになったのか? いつの時間も通信速度が遅いのか? どこのサイトも通信速度が遅いのか? PCメーカーの、Windowsアップグレード情報を確認したか? ですね。設定を調整して速度を上げるよりも、いま極端に遅い原因を探す方が効果的だと思います。

質問者

補足

guguxさんのおっしゃる通りなのですが... 実はUPGRADEをしたのは自分ではないのです。このPCは社用で、『UPGRADEしてから遅くなったね』と言われ確認すると確かに格段の速度ダウンです。 『いつの時間も...』の問いに対してはその通りです。 『どこのサイトも...』の問いも同じく遅いです。 以前の速度がどれ位だったか記録していないので『何%か』という問いも返答は分かりません。 ただ以前ダイヤルアップからADSLに変更した際の速度アップ率に近いダウンです。 余り参考になりませんよね... 情報不足で申し訳ないです m(_ _)m

回答No.2

WindowsXPの場合、メモリーの搭載量が問題になります。 快適に動作させるには、512M以上は必須です。 メモリーはこのモデルの標準は256Mのようですが 増設されていますか? インターネットの速度が遅いのはADSLの回線の問題か ADSLモデムの問題の可能性もあります。

質問者

お礼

確かに... メモリは256Mのままですねぇ~ ただUPGRADE前はそれなりに速かったんで、他に原因があるのかなって気がしますが、どうなんでしょう?_? 参考になりました ありがとうございます。

• asuca
回答No.1

MTUの設定を行ってみてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0820.htm
質問者

お礼

う~ん。なんだかちょっと怖い気がしますねぇ。 XPだと何もしなくても良いと書いてあるし... とりあえずこれはパスさせてもらいます。 わざわざレス頂いたのに申し訳ありません。