• ベストアンサー

WINDOWS XPでUPGRADE後にPCが遅くなった

こんにちは久しぶりの質問です。 WINDOWSのUPGRADEをしたのですがPCの速度が格段に落ちました。速度アップのソフトで起動等は何とか速くなりましたが、インターネットがダイアルアップ並みに遅く困っています。 速度を上げる方法をどなたかご存じないでしょうか? OS :XP PC :hp d325 NET:ADSL

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_wide
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

まず、Windowsアップデートサイトを開いて ダウンロード履歴を見てください。 そして、その日にDlしたファイルが判明したら、 その日にDlしたファイルをシステムの復元かなにかで、全て戻した後、カスタムインストールで1つづつ 確認しながらインストールしてください。 きっと、そのうち急に重くなるはずです。 そうしたら、もう手は打てますよね? 必要の無いファイルだった場合は、削除(アンインストール)しても構いません。 ただし、大切なファイルもありますので、注意して作業してください。

rukaandkaito
質問者

お礼

その手があったかぁ!!! 早速アップデート以前に復元。 おっ早くなったような気が... しかしダウンロード処理に時間がかかりすぎる。。。 速度を計測してみると、な、なんと『0.03Mb/秒』 ありえません (T_T) やっぱり原因は他にあるのでしょうか... ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.4

元の速度と現在の速度が定量的に解らないので何ともいえませんが。 XPのSP2ではファイアウォールの導入に伴い、セキュリティの向上と引き換えに通信速度が低下しました。 あまりお奨めではありませんが、コントロールパネル-セキュリティセンター からファイアウォールを使用しない設定もできます。また、単なるWebページの表示以外での速度でしたらポートの開放と言う作業も必要になってきます。

rukaandkaito
質問者

補足

セキュリティセンター? コントロールパネルを開けてみましたが、当該項目が見当たりません。 あとポートの開放っていうのはどうするんでしょう? すみません素人で...

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.3

確認点は、 アップグレードとはなにをなににアップグレードしたのか? 格段とは?具体的に何%くらいになったのか? いつの時間も通信速度が遅いのか? どこのサイトも通信速度が遅いのか? PCメーカーの、Windowsアップグレード情報を確認したか? ですね。設定を調整して速度を上げるよりも、いま極端に遅い原因を探す方が効果的だと思います。

rukaandkaito
質問者

補足

guguxさんのおっしゃる通りなのですが... 実はUPGRADEをしたのは自分ではないのです。このPCは社用で、『UPGRADEしてから遅くなったね』と言われ確認すると確かに格段の速度ダウンです。 『いつの時間も...』の問いに対してはその通りです。 『どこのサイトも...』の問いも同じく遅いです。 以前の速度がどれ位だったか記録していないので『何%か』という問いも返答は分かりません。 ただ以前ダイヤルアップからADSLに変更した際の速度アップ率に近いダウンです。 余り参考になりませんよね... 情報不足で申し訳ないです m(_ _)m

回答No.2

WindowsXPの場合、メモリーの搭載量が問題になります。 快適に動作させるには、512M以上は必須です。 メモリーはこのモデルの標準は256Mのようですが 増設されていますか? インターネットの速度が遅いのはADSLの回線の問題か ADSLモデムの問題の可能性もあります。

rukaandkaito
質問者

お礼

確かに... メモリは256Mのままですねぇ~ ただUPGRADE前はそれなりに速かったんで、他に原因があるのかなって気がしますが、どうなんでしょう?_? 参考になりました ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

MTUの設定を行ってみてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0820.htm
rukaandkaito
質問者

お礼

う~ん。なんだかちょっと怖い気がしますねぇ。 XPだと何もしなくても良いと書いてあるし... とりあえずこれはパスさせてもらいます。 わざわざレス頂いたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Windows 7 Upgrade Advisor

    WindowsVistaから7へのバージョンアップを考えています。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-vista-to-windows-7-custom のサイトを参考にしてやろうと思ったのですがWindows 7 Upgrade Advisorが実行できなくて困っています。 Windows 7 Upgrade Advisorをダウンロードしインストール ショートカットから起動して確認を開始するをクリックしたのですがその後すぐ 「マイクロソフトのサーバーにアクセスして互換性の情報を取得することができませんでした。インターネット接続を確認してから、もう一度やり直してください。」 と表示されて中断されてしまいます。 インターネットには接続できている状態で実行しているので何が理由かわかりません。 どなたか解決策を教えていただけませんか?

  • Windows 7 Upgrade Advisorがうまくつかえません。

    Windows 7へOSを変更しようと考えています。 マイクロソフトのサイトにあった Windows 7 Upgrade Advisorをダウンロード&インストールまではできたのですが、ソフトを実行すると「マイクロソフトのサーバーにアクセスして互換性の情報を取得することができませんでした。インターネットの接続を確認してからもう一度やり直してください」というメッセージが出ます。 マイクロソフトのサポートでは無償ソフトなのでさぽーと対象外と言われました(メール回答)。 ネットで検索してもなかなか答えが見つかりません。 インターネットの接続に関しては、メールやHPの閲覧などはスムーズに行えている状態なので、どうしたらよいものか見当がつきません。何かセキュリティレベルとかの問題でしょうか? 同様のご経験がありクリアできた方はいらっしゃいませんか?

  • Windows10未対応PCを誤ってUpgrade

    昨日、Windows10未対応PCを誤ってWindows10にUpgradeしてしまいました。 未対応機種であることに後で気がつき、焦っています。 internet outlook office および プリンターは不具合なく起動しました。 でも、未対応機種であるため何等かの不具合が発生するのではと危惧しています。 もとのwindows7にdowngradeすべきかなと思いますが、不安があり、躊躇しています。 みなさまの知見をご教示くださいませ。よろしくおねがいします。

  • Windows98でのADSL12MB

    Windows98のデスクトップでOCNのフレッツADSL12MBを使用しています。 が、以前XPで同じフレッツを使っていた時より(設定等は何も変えていません。ただOSが変わっただけです。)速度がだいぶ遅くなってしまいました。 もしかして、Windows98ではADSL12MBは遅いのでしょうか・・。もしくわ、Windows98用に何か設定を変えなければいけないのでしょうか?(例えばダイアルアップ設定を変えたりするとか) よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • windows xpのことで教えてほしいことがあります。

    windows xpのことで教えてほしいことがあります。 起動した時点から、デスクトップに「ダイアルアップ接続」というのが 勝手に立ちあがっていて、定期的にアクティブウィンドウの前面に出て きて邪魔なのですが、それが起動時から立ちあがらないようにするには どうすればいいか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows anytime upgrade

    windows anytime upgrade ダウンロード版で、windows 7 starterからhome editionへのアップグレードにトライしていますが、「成功しませんでした」と出てしまいます。 何度かチャレンジしていますが、ダメでした。 以前に同型のPCにてなんども同様のupgradeを行なってきましたが、今回のみ何故かうまくいきません。 windowsアップデートなども改めてしているのですが、、、マイクロソフトに問い合わせるのは手間がかかりそうなので、どなたかご教授いただけますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • Windows XP での in-place upgrade の実行について

    ■CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1349 ■Windows 2000/XP で in-place upgrade を実行するには http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1233 ■in-place upgrade すると、パスワードは再設定されますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1233 これらの作業を実施してもHDDの内容は全く消えずに無事なのでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • Windows xp home edition sp1 upgrade版がインストールの途中で止まってしまいます

    見たことのないファイルを消してしまったため、起動させると黒い画面になり、NTML(だったと思われる)missing とでてそれ以上先に進まなくなりました。やむなくosの再インストールを試みようと、使用していたハードディスクをフォーマット後、Windows xp home edition sp1 upgrade版を入れ起動させるとSetup is inspecting your computer’s hardware configuration …と出た後、左上にwindows setupと出たまま次の進みません。 どなたか解決策をお教えしていただけないでしょうか。 また、windows2000、windowsMEは何の支障もなくインストールできますし、別のパソコンでしたらWindows xp home edition sp1 upgrade版はインストールできました。よろしくお願いします。

  • Windows8 Upgrade版が届いたら

    現在パソコンを2台持っています。 1)WindowsXP 2)Windows7(XP - VISTA - 7 とアップグレードしてきました) Windows8 Upgrade版が届いたら 2)にインストールするつもりです。 一旦XPを新規インストールしてWindows8 へアップグレードすれば今まで使っていた Windows7 Upgrade版 が余りますので 1)のパソコンにWindows7 Upgrade をインストールすることは問題ないと思いますがどうでしょうか。 本当は2)のWindows7 から直接 Windows8 へアップグレードしたいのですが、これですとWindows7が人柱になっていて1)をWindows7 にアップ出来ないように思いますが考えすぎですか。 結果は同じでも形式を整えるべきですか。

  • vistaをwindows7にupgrade

    パソコン初心者です。 理解不足・言葉足らずの面がありますが、何卒よろしくお願いいたします。 昨日まで、学校で配布されたnotePC(lenovo)にてubuntuとwindows vistaをデュアルブートで使用しておりました。 本日事前調査なしに手持ちのDVDでvistaをwindows7にupgradeしてしまいました。 upgrade自体はうまくいったようですが、ubuntuが使えなくなりました。 今までは(多分)GNUのGRUBでOSの選択をしていたのですが、windows7にしてからはその選択画面が出ずにそのままwindows7が起動されるようになりました。 調べるとどうやらGRUBのほうもwindows7に上書きされたようです。 ubuntuとwin7のOS選択画面を復旧したいです。方法等お教えください。 また、ubuntuのデータは消えてしまったのでしょうか。 初心者で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。