• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vistaをwindows7にupgrade

  • 質問No.7445622
  • 閲覧数295
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (44/69)

パソコン初心者です。
理解不足・言葉足らずの面がありますが、何卒よろしくお願いいたします。

昨日まで、学校で配布されたnotePC(lenovo)にてubuntuとwindows vistaをデュアルブートで使用しておりました。
本日事前調査なしに手持ちのDVDでvistaをwindows7にupgradeしてしまいました。
upgrade自体はうまくいったようですが、ubuntuが使えなくなりました。
今までは(多分)GNUのGRUBでOSの選択をしていたのですが、windows7にしてからはその選択画面が出ずにそのままwindows7が起動されるようになりました。
調べるとどうやらGRUBのほうもwindows7に上書きされたようです。

ubuntuとwin7のOS選択画面を復旧したいです。方法等お教えください。
また、ubuntuのデータは消えてしまったのでしょうか。
初心者で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (203/527)

>本日事前調査なしに手持ちのDVDでvistaをwindows7にupgradeしてしまいました。

ubuntuとwindows vistaが同じパーティションに存在しているとは考えられません、それぞれ別のパーティションにインストールされているのが普通の状態です。

BOOTファイルがubuntu側にあってVistaと選択できるようになっていたならVistaを書き換えたときにWindows7単独の起動ファイルが作られたのと推測できます。

WindowsXPとデュアルブートにする場合もWinXPを後から入れると同じように先のWindows7などは起動できなくなります。

エクスプローラーでパーティションを見ればubuntu関係のファイルが有れば簡単に解かります、HDD全体をフォーマットしない限りパーティションは残っていると思います。

対策としてWindows7側で起動ファイルにubuntuのBOOTファイルを追加すれば回復できるはずです。

無料ソフトのEasyBCDをダウンロードしてubuntuのパーティションを指定、起動ファイルを登録して保存、再起動すればデュアルブートになっているはずです。

エクスプローラーでubuntu関係のファイルを確認してください、EasyBCDの使い方はネットで検索すればたくさん出てきます。

ubuntu関係のファイルが確認できなければ再インストールになります。
補足コメント
nossoripig

お礼率 63% (44/69)

ご回答まことにありがとうございます。

おかげさまで、EasyBCDでデュアルブートできました。
しかし、私にはubuntuが関係しているパーティションはわかりませんでした。
また、関連ファイル等もwindowsと同じCドライブに入っている気がして、よく分かりませんでした。

一応、解決手順を記載しておきます。
EasyBCDダウンロード→Add new entry→linux/BSDタブ→TypeをGRUB2に設定→Add entry
にしました。
これにより、Windowsのブートマネージャーにてlinux(ubuntu)を選択すると、さらにGRUB2のOS選択画面に移るようになりました。
起動への段階は増えましたが、私の場合は主な作業をwindowsにて行うので問題ありません。

ご親切にアドバイスしていただいたお二方に心より感謝いたします。
投稿日時:2012/04/28 17:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (150/357)

HDDドライブの領域はどうなっていますか
Windows7からBOOT環境が変わりました
まずはWindows7をアンインストールする必要があります

ubuntuはDドライブもしくはD以降の領域に格納されていませんか

とりあえずVistaに戻しubuntuを上書きでデュアルブートもしくは
ubuntuの単独環境にして データーなどのセーブを行い
それからWindows7とubuntuのデュアルブート環境を整えなければ
いけないです

Windows7は単独でのインストールができない限り無理になります
しかしVistaの通常インストールDVDがあればアップグレード版にて
新規インストールできます

リカバリー領域のあるタイプのノートでしょうから
アップグレード版では無理でしょう


ubuntuをまずCにインストールしてからDにWindows7を入れる
デュアルブート環境になります
でないとWindows7が今と同じく起動するだけになります
注意してください
補足コメント
nossoripig

お礼率 63% (44/69)

ご回答まことにありがとうございます。

今回、色々な解決方法があることがわかりました。
お三方の解決方法のどれをしてもおそらく解決できると思います。
初心者なので簡単な二人目の回答者さまの方法を用いましたが、ほかのお二人の方法も参考になりました。
投稿日時:2012/04/28 17:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (825/1540)

GRUBまたはMBMのインストールCD(またはFD)でPCを起動すると、起動するパーティションを選択する画面が出ると思います。Ubuntuをインストールしたパーティションを選択して起動してみてください。
起動できるようでしたら、GRUBまたはMBMを再インストールしたらいいと思います。
起動できなければ、Windows7をインストールしたとき、Ubuntuをインストールした領域までフォーマットされてしまった可能性がありますので、Ubuntuを再インストールするしかないと思います。
補足コメント
nossoripig

お礼率 63% (44/69)

m_and_dmpさま
早速のご回答まことにありがとうございます。

配布時にもともとubuntuとvistaが入っておりました。
なので、インストールCDがなく、その作成に
http://lets-ubuntu.yui.at/ins_re/ins_cd.html
こちらのサイトを参考にしております。
ただし、もともと入ってたubuntuのバージョンが10.04か10.10か・・確認していませんでしたので、一応10.10のCDイメージをダウンロードしています。
この場合、バージョンの違いでやはり起動できなくなるものでしょうか?
また、ubuntuのパーティションをwindows7から確認できないでしょうか?

お手数おかけして申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。
投稿日時:2012/04/28 15:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ