vistaをwindows7にupgradeしたらubuntuが使えなくなった!復旧方法とデータ消失の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の方が、配布されたnotePC(lenovo)のubuntuとwindows vistaをデュアルブートで使用していました。しかし、事前調査なしに手持ちのDVDでvistaをwindows7にupgradeしたところ、ubuntuが使えなくなってしまいました。GRUBの選択画面も起動されず、直接windows7が起動するようになりました。本記事では、ubuntuとwin7のOS選択画面を復旧する方法や、ubuntuのデータ消失の可能性について説明します。
  • パソコン初心者の方が、配布されたnotePC(lenovo)のubuntuとwindows vistaをデュアルブートで使用していました。しかし、事前調査なしに手持ちのDVDでvistaをwindows7にupgradeしたところ、ubuntuが使えなくなってしまいました。GRUBの選択画面も起動されず、直接windows7が起動するようになりました。本記事では、ubuntuとwin7のOS選択画面を復旧する方法や、ubuntuのデータ消失の可能性について解説します。
  • パソコン初心者の方が、配布されたnotePC(lenovo)のubuntuとwindows vistaをデュアルブートで使用していました。手持ちのDVDでvistaをwindows7にupgradeしたところ、ubuntuが使えなくなりました。本記事では、ubuntuとwin7のOS選択画面を復旧する方法や、ubuntuのデータ消失の可能性について説明しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaをwindows7にupgrade

パソコン初心者です。 理解不足・言葉足らずの面がありますが、何卒よろしくお願いいたします。 昨日まで、学校で配布されたnotePC(lenovo)にてubuntuとwindows vistaをデュアルブートで使用しておりました。 本日事前調査なしに手持ちのDVDでvistaをwindows7にupgradeしてしまいました。 upgrade自体はうまくいったようですが、ubuntuが使えなくなりました。 今までは(多分)GNUのGRUBでOSの選択をしていたのですが、windows7にしてからはその選択画面が出ずにそのままwindows7が起動されるようになりました。 調べるとどうやらGRUBのほうもwindows7に上書きされたようです。 ubuntuとwin7のOS選択画面を復旧したいです。方法等お教えください。 また、ubuntuのデータは消えてしまったのでしょうか。 初心者で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.2

>本日事前調査なしに手持ちのDVDでvistaをwindows7にupgradeしてしまいました。 ubuntuとwindows vistaが同じパーティションに存在しているとは考えられません、それぞれ別のパーティションにインストールされているのが普通の状態です。 BOOTファイルがubuntu側にあってVistaと選択できるようになっていたならVistaを書き換えたときにWindows7単独の起動ファイルが作られたのと推測できます。 WindowsXPとデュアルブートにする場合もWinXPを後から入れると同じように先のWindows7などは起動できなくなります。 エクスプローラーでパーティションを見ればubuntu関係のファイルが有れば簡単に解かります、HDD全体をフォーマットしない限りパーティションは残っていると思います。 対策としてWindows7側で起動ファイルにubuntuのBOOTファイルを追加すれば回復できるはずです。 無料ソフトのEasyBCDをダウンロードしてubuntuのパーティションを指定、起動ファイルを登録して保存、再起動すればデュアルブートになっているはずです。 エクスプローラーでubuntu関係のファイルを確認してください、EasyBCDの使い方はネットで検索すればたくさん出てきます。 ubuntu関係のファイルが確認できなければ再インストールになります。

nossoripig
質問者

補足

ご回答まことにありがとうございます。 おかげさまで、EasyBCDでデュアルブートできました。 しかし、私にはubuntuが関係しているパーティションはわかりませんでした。 また、関連ファイル等もwindowsと同じCドライブに入っている気がして、よく分かりませんでした。 一応、解決手順を記載しておきます。 EasyBCDダウンロード→Add new entry→linux/BSDタブ→TypeをGRUB2に設定→Add entry にしました。 これにより、Windowsのブートマネージャーにてlinux(ubuntu)を選択すると、さらにGRUB2のOS選択画面に移るようになりました。 起動への段階は増えましたが、私の場合は主な作業をwindowsにて行うので問題ありません。 ご親切にアドバイスしていただいたお二方に心より感謝いたします。

その他の回答 (2)

• roki_papa
回答No.3

HDDドライブの領域はどうなっていますか Windows7からBOOT環境が変わりました まずはWindows7をアンインストールする必要があります ubuntuはDドライブもしくはD以降の領域に格納されていませんか とりあえずVistaに戻しubuntuを上書きでデュアルブートもしくは ubuntuの単独環境にして データーなどのセーブを行い それからWindows7とubuntuのデュアルブート環境を整えなければ いけないです Windows7は単独でのインストールができない限り無理になります しかしVistaの通常インストールDVDがあればアップグレード版にて 新規インストールできます リカバリー領域のあるタイプのノートでしょうから アップグレード版では無理でしょう ubuntuをまずCにインストールしてからDにWindows7を入れる デュアルブート環境になります でないとWindows7が今と同じく起動するだけになります 注意してください

nossoripig
質問者

補足

ご回答まことにありがとうございます。 今回、色々な解決方法があることがわかりました。 お三方の解決方法のどれをしてもおそらく解決できると思います。 初心者なので簡単な二人目の回答者さまの方法を用いましたが、ほかのお二人の方法も参考になりました。

• m_and_dmp
回答No.1

GRUBまたはMBMのインストールCD(またはFD)でPCを起動すると、起動するパーティションを選択する画面が出ると思います。Ubuntuをインストールしたパーティションを選択して起動してみてください。 起動できるようでしたら、GRUBまたはMBMを再インストールしたらいいと思います。 起動できなければ、Windows7をインストールしたとき、Ubuntuをインストールした領域までフォーマットされてしまった可能性がありますので、Ubuntuを再インストールするしかないと思います。

nossoripig
質問者

補足

m_and_dmpさま 早速のご回答まことにありがとうございます。 配布時にもともとubuntuとvistaが入っておりました。 なので、インストールCDがなく、その作成に http://lets-ubuntu.yui.at/ins_re/ins_cd.html こちらのサイトを参考にしております。 ただし、もともと入ってたubuntuのバージョンが10.04か10.10か・・確認していませんでしたので、一応10.10のCDイメージをダウンロードしています。 この場合、バージョンの違いでやはり起動できなくなるものでしょうか? また、ubuntuのパーティションをwindows7から確認できないでしょうか? お手数おかけして申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。