• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10未対応PCを誤ってUpgrade

  • 質問No.9097751
  • 閲覧数701
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数1

お礼率 100% (15/15)

昨日、Windows10未対応PCを誤ってWindows10にUpgradeしてしまいました。
未対応機種であることに後で気がつき、焦っています。
internet outlook office および プリンターは不具合なく起動しました。
でも、未対応機種であるため何等かの不具合が発生するのではと危惧しています。
もとのwindows7にdowngradeすべきかなと思いますが、不安があり、躊躇しています。
みなさまの知見をご教示くださいませ。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
windows7からwindows10へアップグレードをして各種ドライバーに不都合がある場合には、コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドを開きます。
次に、デバイスマネジャーを開きます。DVDCD-ROMドライブ、イメージング、
オーディオの入力および出力、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー、ディスプレイアダプター、マウスとそのほかのポインティングデバイスの順にクリックして、
ドライバーソフトウェアの更新を実行をして下さい。

尚且つ、それでも不都合が改善をされない場合には、設定を開き更新とセキュリティを開きます。
次に回復をクリック、windows7に戻す、開始をクリックします、
windows7に戻す項目で戻すの理由を求められますので、戻したい項目にチェックを入れて次へをクリックします、
windows10からwindows7に戻した場合、windows7でサインインをしているパスワードでサインをする必要がありますので、パスワードを忘れないで下さい。
また、数回に渡って間違ったパスワードでサインをすると、自動的にロックが掛かりPCが使えなくなるので注意をして下さい。

PCの回復中は、プログラムの起動または一切の操作は出来ません、また、PCの電源を切らないで下さい。

参考にして下さい。
お礼コメント
Tosh131121

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
Window7に戻す場合にはサインインに気を付けますね。
投稿日時:2015/12/18 21:28

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 43% (3447/7953)

他カテゴリのカテゴリマスター
>未対応機種であることに後で気がつき、焦っています。
>未対応機種であるため何等かの不具合が発生するのではと危惧しています。
Microsoftがチェックする範囲はWindows 10が正常に動作するパソコンであるか否かです。
パソコンメーカーはプレインストールのアプリ(ソフトウェア)と組み込まれたパーツ(部品)がWindows 10で正しく動作させるための措置を行えるか否かをチェックします。
従って、パソコンメーカーが未対応とするパソコンでも一般的なパーツやアプリは正常に動くでしょう。
TVチューナーやオーディオ関係のパーツで動作しないものがあるようです。

>もとのwindows7にdowngradeすべきかなと思いますが、不安があり、躊躇しています。
元のWindows 7へ戻すことを「downgrade」とは言いません。「Rollback」と言ってください。
Windows 10のUpgradeでは元のWindows 7/8.1へ戻すRollback機能が31日間有効になっていますが完全な状態の復元は期待できないようです。
つまり、不具合が発生したときに元に戻せば正常になるとは限りません。
最悪の場合はリカバリー(工場出荷状態に戻す)して種々の設定をやり直すことになります。その時、データが失われないようにバックアップすることも忘れないでください。
お礼コメント
Tosh131121

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
意を決して、最悪の事態を覚悟しながら、無事Windows7にRollbackできました。今後、不具合が発生する不安は付き纏いますが、まずはPCに要らぬ負荷をかけずに行けそうです。bunjiiさんのお礼コメント欄をお借りして、私の質問に回答を寄せていただいた皆様に改めてお礼を申しあげます。ありがとうございました。Tosh131121
投稿日時:2015/12/19 13:54
  • 回答No.8
個人用、業務用に関わらず、windows7は2020年までサポートがうけられますから、
windows10へアップグレードをすることなく、使い続けることを進めます。

奥さん仕様のwindowsのバージョンは分りませんが、windows10未対応のままwindows10にアップグレードをされているようなので、先ほどの回答で投稿をしているようにドライバーなどのソフトウェアを更新して下さい。

また、回答に添付をしている画像はキャプチャソフトを使えば、切り取ってピクチャに保存が出来ます。
キャプチャソフト(Shipping Tool)はwindowsのアクセサリーに入っていますので、Shipping Toolを右クリックして、タスクバーにピン止めをして下さい。

Windowsの起動と操作方法の全てを録画する場合は、windowsのアクセサリから、ステップ記録ツールを右クリックしてタスクバーにピン止めをして下さい。
ピクチャファイル、動画ファイルなどで保存ができます。
ゲームの迫力のあるサウンドも記録として保存が出来ます。ゲームも含みます。

焦れば焦るほど混乱をしますから、気持ちを落ち着かせて実行をするようにして下さい。
お礼コメント
Tosh131121

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
意を決して、最悪の事態を覚悟しながら、無事Windows7にRollbackできました。今後、不具合が発生する不安は付き纏いますが、まずはPCに要らぬ負荷をかけずに行けそうです。Wbysaneiさんのお礼コメント欄をお借りして、私の質問に回答を寄せていただいた皆様に改めてお礼を申しあげます。ありがとうございました。Tosh131121
投稿日時:2015/12/19 13:54
  • 回答No.7
訂正回答です。
コントロールパネルの表示方法を(大)でなく、カテゴリです。
お礼コメント
Tosh131121

お礼率 100% (15/15)

Wbysanei 様
何度もご教示いただきありがとうございます。
今OKWAVEにアクセスしてPC(業務用)はWindows7のままです。
もう1台のPC(妻使用)をWindows10にしてしまいました。
明日1日じっくりとひとつひとつ確認しながら、慎重に進めていきたいと思っています。問題解決まで、よろしくご教示くださるようお願いいたします。Tosh131121より
投稿日時:2015/12/18 23:44
  • 回答No.6
windows7からwindows10へアップグレードをされて、デバイスソフトウェアなどにトラブルが起きえるモノを画像にて添付をしますので、参考にしてください。
デバイスマネジャーの一覧で矢印が付いている部分です。

PCが高速スタートアップになっていたら、電源のオプションから高速スタートアップにチェックがはいっていたら、チェックを外して下さい。

また、タスクマネジャーを開いてスタートアップを開き、なし、低、未計測などが有効になっていたら、クリックして、無効にするをクリックして下さい。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
Tosh131121

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
まずは気持ちを落ち着かせて、ひとつひとつ確認しながら進めていきたいと思います。焦れば焦るほど、深みへはまってしまいそうですので。
投稿日時:2015/12/18 23:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (2051/10340)

Windows10ではまともに動かないパソコンはありますが、未対応のパソコンなどというものはありません。internet outlook office および プリンターは不具合なく起動とありますので、とりあえず問題なく動いているのでしょう。だとすると残る問題はデバイスのドライバーがちゃんと適合しているかどうかと、アプリに問題が出るようなものがあるかどうかです。
ドライバーについてはコントロールパネルでデバイスマネージャを開いてみて、黄色い!や?マークが付いているデバイスがあるかどうかを確かめてみて下さい。もしあればそのデバイスが正常動作しないということです。もしあなたにパソコンの知識があれば、Win10に適合するドライバを探して、それをインストールすれば問題解決です。どうやっても見つからないようならそのデバイスが使えないだけです。今のところちゃんと動いているようなので、致命的なデバイスはなさそうです。
アプリについてはWin10に適合しないものが必ず出てくるでしょう。これはパソコンの責任ではなく、アプリの責任です。使わなければいいだけです。Win10に対応した新しいアプリを探してみて下さい。
お礼コメント
Tosh131121

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
まずはドライバー確認をしてみます。
アプリも動作確認をしてみます。
投稿日時:2015/12/18 21:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (834/1628)

こんにちは。
間違って10にしてしまった。
そうですね。各種ソフトが正常起動しないトラブルは、必ずと言っていいほど発生すると思います。
一見正常起動しているように見えても、バックグラウンドでは悲鳴を上げていると思いますよ。
Microsoftも困ったもので、数種の要件が満たされていると、アップグレードを促す通知が出現しますが、10には対応しない機種もあるのです。極端に言うとXPでさえ・・・。

ちなみに私のデスクトップPCも元々は7でしたが、8→8.1がせいぜい。10には対応していないので8.1で使っています。ノートPCは元々が8でしたので10にしました。

残念ながら、リカバリをして元に戻すしか手がないと思います。
お礼コメント
Tosh131121

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
リカバリは最後の手段だと覚悟しています。
投稿日時:2015/12/18 21:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (202/470)

マイクロソフトの「Windows10」アップグレードでインターネットを通してアップグレードされたのなら、そもそもアップグレード未対応の機械ならアップグレードできないと思います。

私がアップグレードする前に、機械が対応しているかどうか、調べていたみたいですよ。

ご心配なら、CPUやメモリなどの「Windows10」システム要件と比べてみてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications
お礼コメント
Tosh131121

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
心を落ち着かせて「CPUやメモリなどのWindows10システム要件」を確認してみます。
投稿日時:2015/12/18 21:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (309/724)

未対応PCとは動作確認が取れたないという状況なので、即不具合が出るとは限りません。
とりあえずドライバー等を確認して、必要に応じてwin10対応のものに入替えた後、様子見でいいと思います。
お礼コメント
Tosh131121

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
まずは、心を落ち着かせてドライバー確認をしてみます。
投稿日時:2015/12/18 21:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ