• 締切済み

デバイス上は認識されているのにCD-RWドライブが使用できない。

先日B'sRecorder7.0をアンインストールしてから、CD-RWドライブが使用できなくなりました。デバイスマネージャを見ると「WPI CDRW-4424」として認識されていますが、「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。(コード 41)」との状態になってしまいます。エクスプローラを開くと「ローカルハードディスク」として認識されます。 同ソフトの再インストールや、AdaptecのATPIドライバのインストールをしてみましたが、改善されません。 出来ればOSの再インストールをしたくないので、何か対処法があればお教え頂けないでしょうか。 環境:WinXP・Pro/P4-2GHz/メモリ:1024MB

noname#16013

みんなの回答

• bob_n
回答No.3

いちど、CD-RWドライブをシステムのデバイスマネージャーから削除し再起動してはどうでしょう。新しいハードが検出されましたとでるはずですが? 余り自信がありません。ごめんなさい。

• mendokusa
回答No.2

繋ぎ場所を変えてみるとか。 プライマリのスレーブ、セカンダリのマスタとか。 それと随分懐かしい型番のCD-Rですね。 DVDマルチに買い換えるのも手です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それなりに愛着を持って使っていたので、手数を取らずに復旧させる方法を模索していました。 これを機にドライブを買い換えるのも手かもしれないですね。 ありがとうございました。

• popikon
回答No.1

一度レジストリから削除するというのはどうでしょう。必ずレジストリのバックアップを取ってから 行ってくださいね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B314060
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 質問に記載し忘れてしまったのですが、上記URLを参照してレジストキーを削除しようとしたのですが、エラーが出て削除できませんでした。 申し訳ありませんがエラー内容については記録しておりませんでしたので、確認できません。 何か他にあればご教示願います。