• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ナンバー盗られたら

バイクのナンバープレートを盗まれました。 警察には、被害届を出しました。 この後どういった手続きをすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koketa

私は今日(6/22)バイクのナンバープレートを再交付してきました。 盗難ではなく山の中で気が付いたらプレートが折れてなくなってました。 必要な物(250cc以下の場合) 軽自動車届出済証 自動車損害賠償責任保険料領収書 印鑑 排気量によって違ってくるかも知れませんが、再交付の理由を書きプレート代540円で終了 ステッカーはバイク屋さんで貰った。 地域によって申請の方法は違うかも知れませんが、再交付は至って簡単でした。 そう言えば去年の7月にも山の中でナンバープレーを落として来て再交付したばっかりです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 250cc以下なので、同じかも知れません。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

原動機付自転車(125以下)の場合は、 盗難届を警察に届け出後、「受理番号」を問い合わせます。 市町村役所の区民課または、庶務係などへ、「盗難による 廃車」の届けを出すと、「廃車申請書」が渡されるので 記入して下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。受理番号もらってなかったです。手間ですねー。

• 回答No.4
noname#12001

125cc以下なら 印鑑とその被害届と 所有を証明できるなにかがあればいいけど なかったら 再登録に間違いないことを確認できる 車体番号の石ずりみたいなものと 住民票みたいなものがあれば完璧だけど。 無駄なことする前に、 役所の税金の窓口できいてみたら? すでに発行済みの書類との関連が とれるものがあれば、 始末書さえ書けば、 すぐプレートは発行してもらえます。 所詮税金のひもずけだけの作業ですから。 昔の自転車の鑑札みたいなものです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 役所に電話で聞いてみます。

• 回答No.2

災難でしたね。私も昨年に盗難に遭いました。 以下は私の時の手続きの流れです。 所轄の警察署で盗難届けをして、再交付受理番号を貰う  ↓ 陸運局で再交付手続き (いろんな部署にたらい回しにされます。精神衛生上最悪です) ※この時、住民票、印鑑が必要だったと思います。もちろんお金も(5,000円持って行けば余裕だったような…)。  ↓ 自賠責保険の取り扱い店にてステッカー申請 ※自賠責保険の加入証明書が必要です。  ↓ 完了! 陸運局での手続きのまどろっこしさは本当に参ります。お気を付けあそばせ。

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/tounan_num.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなり大変そうですね~。 気をつけます。

• 回答No.1
  • kensaku

バイクの排気量によって、所定の窓口ナンバーの再発行を依頼してください。番号は変更になります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 とにかくやってみます。