• 締切済み

盗まれたバイク、プレートが違っても追跡できますか?

今年の7月に家の前に置いていた原付バイクが盗まれました。 前日夜9時頃にはあり、朝7時に見たときにはなくなっていました。 すぐに警察に被害届を出しSNSで拡散しましたが有力な情報はなく4ケ月も経ってしまいました。 そろそろ廃車手続きをしないと…とは思っているのですが、9年乗っていた愛着のあるものなので どうにか見つからないかと思っています。 本題ですが、今日仕事の帰りに交差点で盗まれたものと同じバイクをみました。 10年程前の限定カラー&仕様のもので珍しく今まで他にみたことがありませんでした。 …とはいっても売っていたものなので、誰が持っていてもおかしくはないのですが。 私はノーマルで乗っていましたが、それはかなり改造がされていていました。 乗っていたのは族っぽい男の子でした。 ナンバーは数字4桁しか見えませんでしたが私のとは違っていました。 もし、改造をしてナンバープレートを付け替えられていた場合、今ついているナンバープレートから分かるものなのでしょうか? やはりプレートのすべてが分からないと厳しいですか?(一番大きな数字の部分4桁しかわかりませんでした) また同じバイクを見つけてすべてのプレートナンバーが分かったとして、どこでそれを調べられますか? 警察に行けば調べてもらえるでしょうか? なにも手がかりがなかったなか、初めて「もしかして…」と思える情報なのでどうにか進展してほしいです。。よろしくお願いします。 追記:とっさに手に持っていたスマホで写真を撮りました。警察にいく場合見せた方が良いですか?

みんなの回答

回答No.4

こういうやつを警察が停めると、免許証と車体の登録書と自賠責保険の確認をすると思います。 ナンバープレートなんか、その辺のバイクから取ってきてつけ直すなんて簡単なものです。 盗難車を乗ってるやつが、警察の停止に従うことはないと思うので確認は難しいかな。 盗難した原付を、お金をかけて改造するやつも考えにくいかな。 今頃、海の底か、池の底かもしれませんね。どこか山の奥に捨ててるかも。 >警察に行けば調べてもらえるでしょうか? そのナンバープレートが被害届が出ていれば、捜査すると思いますが、届が出ていなければ動くことはないでしょうね。そのナンバープレートの持ち主が、過去窃盗で捕まっていれば捜査するかもしれませんね。

ikaneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ナンバープレートは新しく申請するより他のバイクから取る場合が多そうですね。 全く考えませんでしたのでびっくりしました。 改造…考えにくいですか、、シンプルな変速ギアのカッコイイやつだったので改造しやすいかなーと思ったのと、どこか見つからない所に捨て置かれているのを自分で認めたくない為にそうゆうふうに見えちゃったんですかね; 他の盗難された方の質問等見てきて、見つかる人は割りとさらっと見つかっているみたいですし私の場合はそろそろ見つける努力より諦める努力をした方がいいかもしれません。。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

必ず、車台番号と言う物が車体に刻印されて居ます。 (フレームナンバーとも言われます。) これは、車体の構造部材に直接刻印されている物で、取り換えが出来ない物です。 通常、盗難車の場合は、この番号とナンバープレートが違って居ますので、警察が調べればわかります。 軽自動車、普通二輪自動車、軽二輪自動車、原動機付き自転車は、陸運局でナンバーの問い合わせをしても何も出てきません。 そもそも個人情報の問題で、普通自動車であっても今は簡単にナンバーから所有者情報は教えないことになって居ます。 軽自動車は、軽自動車検査協会ですが、軽自動車に対して所有者情報の開示の法律がありませんので、そもそも開示はされません。 原付自転車は、地方自治体の管轄になりますが、こちらも、開示をする法律が無い事と、個人情報保護の為に、開示はされません。 警察は当たり前ですがそれらの情報確認を行う事は出来ます。 ですので、あなたに出来る事は、車台番号の写真と、ナンバーの写真を撮って、あなたの原付の登録済証を持って、警察で調べてもらう事位です。(警察がそのナンバーの所有者を教えてくれることはありません。) バイクのみためとナンバーだけじゃ調べてもらう事は出来ません。

ikaneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、なんだかあっさり教えてくれるのかと期待してしまいました。。 車台番号…それこそ見せてなんて言えないですよね。私にはどこにあるかもすぐには分かりませんし。 もしまた見かけることがあっても怖くて声なんてかけられません; それができない私にはあのこは帰ってきてくれないのかもしれませんね…悲しいです。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

ナンバープレートが分かれば、担当の運輸局で車台番号が開示請求できるんじゃなかったかな。ただし、「正当な理由」が必要なんだそうです。盗難されたんだから、正当な理由になるでしょうね。運輸局に問合せて盗まれたバイクっぽいのを見つけたので車台番号の照会をしたいがどうすればいいかって聞いてみるといいと思いますよ。 それで車台番号と一致したらビンゴですね。車台番号が分からないとナンバーは交付されないはずだから、あとは証拠を警察に出せばいいのです。 現在の持ち主が事情を知っていて、事前に問い合わせがきたら他の人に売却して証拠隠滅を図る恐れがありますから、現在の持ち主には触れないほうがいいと思います。

ikaneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当の運輸局、ということはやっぱりナンバープレートの内容がすべて分からないと難しいですね…。(近くの運輸局に該当する車台番号に今ついてるナンバープレートを問い合わせることは出来るのでしょうか) 気が動転していて確認出来なかったのが悔やまれます…。 でもそれで車台番号の確認がとれるということが分かってよかったです。 ありがとうございます。 今度見かけたら絶対にプレートの確認をします。

• nerimaok
回答No.1

車台番号を調べれば元の車両かどうかわかります。 ナンバープレートそのものではわかりませんが ナンバー発行時の書類や保険証には記載されて ますし、実際の車両でも確認出来ます。 まぁ、いきなり見せろと言われても見せてはくれないと 思いますけど。 警察だったらナンバーから登録を確認して車台番号の 確認は出来るでしょうから本当に怪しいと思ったならば 相談してください。

ikaneco
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 車台番号…盗難届の時に書いていたような気がします。車両に記載されているんですね、偽造などは出来ないでしょうか。 確かに直接見せてとは言えませんね; 家族に相談して警察に行くか考えます。 ありがとうございます。