• ベストアンサー

ナンバープレートを外しているバイク

ナンバープレートを外しているバイクが置いてある家があるのですが、なぜ外してあるのですか?廃車の感じではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demitasu0
回答No.4

もしかしたら盗難車の可能性がありますね。。。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

盗難防止

• ts0472
回答No.3

ナンバープレートは公道を走行するために必要なものなので レース専用 サーキット専用などは付ける必要がありません 必要な時だけ車に積んで運べば済む 買い替えるのは高額 いったん廃車して再登録すれば安価に済む 税金対策にもなる 手放すタイミングが難しい 子供が独立 転勤や異動したが新居に持って行けない 病気や怪我で今は乗る事ができない その家庭でいろいろな事情があると思います 私も若い頃に250ccのオートバイが盗難に合い 廃車 暫くして戻ってきた 修復して乗り続けるか思案しているあいだは手元に残していました 最終的に廃棄しましたけど

• kon555
回答No.2

考えられるパターンは2つです。  今は乗る時間がないけどいつかまた、みたいなパターンでの時には、一旦ナンバーを返却してしまう事があります。  事務処理としては『廃車』になりますが、再発行を前提としているので車体のメンテはしますから一見廃車には見えません。    もう1つは公道を走らないのが前提の場合。サーキット走行にはナンバーは不要ですから、そもそも登録しないケースがあります。また本当に走行性能だけを考えた場合は車検を通らない仕様になる事もあるので、こういう『ガチ仕様』はナンバーがついていない場合が多いです。

回答No.1

本人にお尋ねください 細かい事情まで赤の他人が知るはずがありません