• ベストアンサー

ポスターのきれいな飾り方

額を使わないできれいにポスターを飾る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

パウチ加工するとか。 キンコースとか大きいポスターサイズのパウチをしてくれる所があるようです。(店自体のことは詳しくないので、すみません) 表面コーティング状にならないのですが。 パネルに貼り付ける物はどうでしょうか。 ボードの表面に、接着剤がコーティングされているものです。(多数サイズあります。) アルテ「のりパネ」 プラチナ万年筆「ニューハレパネ」 パネルタイプでフィルム付きがあります。 プラチナ万年筆「プレパネ」 (ポスターサイズがあるかどうかが不明ですが、多数大きさがあるようです) 表面のフィルムをめくり挟むだけなので、入れ替えもできるそうです。 壁に貼る時は、貼ってきれいに剥がせるタイプのテープを使うといいですよ。 住友スリーエフ「<コマンド>タブ」「ポスター掲示用タブ」・・・ets 壁の種類等によって使い分けしてください。 もしそのままでも良ければ、ポスターに直接貼り付けて壁に貼ってもきれいに貼れると思います。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

画材屋に行くとポスターの表装用として通称で「ハレパネ」と呼んでいる発泡スチロール製のボードを売っています。このボードには既に粘着糊が付いていて、カバーしている紙を取り除いては、そこにポスターを貼りけるだけでピンとした表装ができるというわけです。  大きさはポスターの全紙サイズからいろいろありますし、そんなに高いものでもありません。さらに綺麗にする場合は四方の縁にテープを貼って白いスチロールの部分を隠したりします。  ただ、とにかく途中でズレて来やすいので、これに注意すること。一旦ズレてきたらどうしようもなくなり、しかもやり直しはできないものですので、けっこう慣れと神経を使う作業にはなりますよ。  貼るコツとしては、ポスターをあらかじめゆるく巻いておき、まず最初にハレパネの端にポスターの端をとにかく正確に合わせておいてから、乾いたタオルやスポンジを使って少しずつ四方に広げるように押さえながら、少しずつ貼っていくということになります。カバー紙も一気に剥がしてしまわないというのもコツのひとつです。  それから、乱暴に貼ると、時として気泡が入ってしまうことがありますが、そんな時にはマチ針で気泡を突いてから、ふくらみを潰して下さい。  上手く行ったらピンとしてとてもステキですよ。