• ベストアンサー

ラグビーの攻撃

はじめて高校でラグビーをはじめました。ポジションはSOです。 どうも攻撃の組み立て方が良くわかりません。どう頭を使ったらいいんでしょうか?教えてください。あと、参考になる本とかも教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今、大学でラグビーをしています。 はじめてだと、用語とかルールも結構難しくないですか?ルールブックっぽいものがあるといいのと、毎月この時期に発売されるラグビーマガジンなんかいいですよ! 攻撃の組み立て方・・・ 相手のディフェンスを見るということやポジショニングについてはNo.2の方がおっしゃっている通りだと思います。 あとは、相手のディフェンスを動かすことです。最初のアタックで、大外まで振ると、ディフェンスはついてきます。その分、ディフェンス一人一人のギャップができるはずです。逆に、FWなんかに近場を攻めさせておけば、ディフェンスは必然的にポイント周辺に寄り、外にスペースができるので、早いランナーにボールを持たせることです。うちのチームはキックを多用しないチームなので、詳しいことは先生とかに聞いたほうがいいでしょうが、ハイパントなども使ってみたりとかもいいんじゃないですか?ただこれは相手にボールを与えることになるので、よく考えたほうがいいでしょうけど。 他にも、サインの表と裏を使い分けるということです。前にも書いたのと似たようなことかもしれないですが、内ばかり見せておいて外に振るとか、クロスとカラクロとか。深く考えると難しいので、後は本でも読んでみてください。 では、お互いがんばりましょう!

gold-smith
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に助かります。 アタックとは、相手のディフェンスの弱いところをつく、ということなんですね。わかりました。ラグビーマガジンも、部室においてあるので読んでみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

小、中、高、大学とずっと、ラグビーしているものです。関東の某大学でラグビーをしていますがハーフからアドバイス、スタンドは戦略云々よりも、いかにハーフとのコミュニケーション、正確なパス、キック。いくら素晴らしいスタンドになったとしても周りとの意思疎通が大事です。うちの大学にも高校ジャパンはいますが〔スタンド〕大学じゃC,Dチーム止まりです。本なども十分に参考になると思いますが、まだまだ時間は、あるじゃないですか。自分のやりたいように練習して、やりたいようにやってみればいいじゃないですか。いくら技術を養ったってうまくならないとおもいます。まずは、基本から。頑張ってください!

gold-smith
質問者

お礼

ハーフとのコミュニケーションですね。わかりました。意識してやってみます。 ありがとうございました。がんばります。

  • tomo1515
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

中学・高校と関東のとある中高一貫校でラグビーをやってたものです。ポジションはSOです。一応国体代表選手にもなっています。 攻撃の組み立て方ですが、まず考えることは、相手のディフェンスシステムがツメなのかナガシなのかを把握しなければならないと思います。ツメであるならば、攻撃時にFBもしくはFWを入れた場合に必ず外が余ります。逆にナガシである場合は、両CTBの間もしくはsoとctbの間にクロス系もしくはカットイン系で味方を入れれば、抜けなくても少なからずゲインができます。 次にポジショニングです。深く広くラインを引けというのが、一般的ですが、必ずしもいいとは限りません。浅くてもゲインラインが超えられれば良いのです。浅くてもその分ゲインライの近くにあなたがポジショニングすることになります。この場合はあなたの瞬発力とヒッターの突破力にもよりますが、結構有力的な攻撃になります。しかし相手との間合いが近い分外には回しにくくなります。 深くとる場合は外までは回しやすくなりますが、相手との接点がゲインラインより手前になる可能性が高いです。外が余っているときは深くとると良いでしょう。 考えることはこれだけではないですが、これができるようになったら上手くいくと思います。 参考までにどうぞ

gold-smith
質問者

お礼

本当にありがとうございます。わかりやすい説明をいただき、大変参考になると思います。 相手のディフェンスとポジショニングですね。練習のときに意識してやってみようと思います。

  • Hercules
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.1

ラグビーの作戦と戦術 日比野 弘 (著), 山本 巧 (著), 松元 秀雄 (著) なんていかがでしょ?

gold-smith
質問者

お礼

ありがとうございます。買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ラグビーのポジションどこをやろうか迷ってるんですが・・・

    ラグビーのポジションどこをやろうか迷ってるんですが・・・ 自分は今とある都立高校のラグビー部に所属していのですが、 チームの人数が3年生が引退してしまうと15人ギリギリになってしまい、 特にBKが少ないのです。 今、自分はケガをしていて練習や試合は高校に入ってからあまりしていなく、 ポジションの穴を埋めるのは自分の役目だと思ってます。 (空いてるポジションFL、HO、SO、FB) そこで自分はどこのポジションをやればいいのでしょうか?!という質問です。 ちなみにラグビー経験者の高1です。 ポジションは小2~小6までSOで 中1の時はCTB1とSOで 中3ではSO、FB、PR、HO、LOなど様々なポジションをやってます。 得意なプレーはタックルですかね・・・ 部活内ではラグビー経験は1番あります。 身長165cm 体重76kg ベンプレ70kg 50m走ベスト7秒3 自分はやはりSOをやりたいと思ってるのですが、 ケガなどもあり、あまり走れる自信がありません。 回答待ってます^^ どんな回答でもいいので!!ww

  • ラグビーでの呼び方について

    ラグビー記事を読んでいると、ポジションでローマ字の表記が結構出てきます。FWぐらいはわかるのですが、SHやSO、WTB、FBって何の略なんですか? まるで、知らない漢字を抜かして本を読む子供のように、そういった表記があると飛ばしてしまいます。 上記以外にもあるのなら教えて下さい。 また、背番号8の人だけナンバーエイトって呼ぶのって、なにか意味があるのですか?スクラムも走るのもどっちも高いレベルのプレーヤーって印象ですが、なにか特別なのでしょうか?

  • ラグビーのバックスの戦術について。

    自分は高校からラグビーを始め、今WTBをやってる高一です。 自分の高校は部員数が少ない(15人・・・)ためにスタメンで試合に出ているのですが、バックスのサインプレーについていまいちコツがつかめません。 WTBというポジションで、自分が絡むサインについては大体分かるのですが、絡まないSOとCTBで行うサインについてのポイントを知りたいと思っています。 特にポイントを知りたいのは、 SOと1CTBで行うクロス、ショート、 SOと1CTB、2CTBで行うランギー、GWです。 どなたかご教授お願いします。

  • ラグビーで、頭にかぶっているものは、何のため?

    ラグビーの試合で、特に高校ラグビーで、頭に白いものを被っている選手がいるのですが、 あれは、何のためにかぶっているのですか?

  • ラグビー初心者のための本

    ラグビーのコトを知りたいと思っています。 ルールやポジションなど基本的なことが分かりやすく説明されている本やホームページがあったら教えてください。

  • ラグビーのch

    ラグビー経験者です。最近ラグビーは専門用語が多く、理解できない場合があります。いっぱいわからない単語があるのですが、さしあたって。 チャンネルとは、ディフェンスラインの間だとは理解できますが、ch1、2,3とかch0というのもありますよね。これらは具体的に何処の間ですか? 一応経験者なのでモールラックや、SO・CTB等のポジションの略称は理解できます。どなたかchの説明よろしくお願いします。

  • NZでラグビーを始めるつもりなのですが。。。

    こんにちは 高校留学でニュージーランドにいます。 放課後や休みの日にすることが無く、友達もほとんどいないような状況なので学校の先生に「ラグビーをやってみたらどうだ?」と言われました。 そこでラグビーを始めようとチームのコーチと話をしたり、スポーツ屋さんで道具を買ったりしたのですが、そこでいつも 「ポジションはどこ?」 というような質問をされます。 「まだやったことがないのでわからない」 といつも答えているのですが、 私のような全くの初心者ってどんなポジションになることが多いのでしょうか? ちなみに足の速さに自信は無く、体格は細いほうです。

  • ラグビーのポジションと背番号

    当方ラグビー初心者です、教えて欲しいことがあります。 ラグビー選手の背番号は高校野球のようにポジションによって決まっているような記憶があります。スタメンのメンバーは必ず1~15と決まっているのでしょうか? また背番号とそのポジションを教えていただきたいです。8番はフランカーとか。 あとできればそのポジションの役割も教えてください。フランカーと言われても実はイマイチピンときてないのです。。 よろしくお願いします。

  • 高校ラグビーに向けて、体を作りたいと思っています。。。

    高校ラグビーに向けて体を作りたいのですが・・・。 自分の学校では、中学ラグビー部引退後に、 そのまま高校ラグビー部の練習に加えてもらえることになっています。 しかし、中学のままの体では高校に上がってもうだつが上がらず終わりそうな 気がしてなりません。 そこで、今のうちに高校に通用する体を少しずつ作っていこうと思っています。 皆さんのお力を少しだけでもお与えください。 [現在] ポジション・・・ロック 身長・・・176cm 体重・・・70kg 50m・・・7秒ジャスト 1.5km(ウチの高校では、これが体力基準)・・・6分30秒 (その他聞きたいことがあればどうぞ) [引退後] ポジション・・・ 身長・・・ 体重・・・ 50m・・・ 1.5km・・・ ↑ ご記入ください。(例:50m・・・6.5秒...等) (その他~した方が良いということがあればどうぞ) ↑をするために必要なトレーニングも、出来れば書いていただきたいです。 (体重・・・~kg デッドリフト...等) 宜しくお願いします。

  • 福岡県 ラグビースクール

    福岡県在住の高校2年生の男子です。 福岡県に高校生を対象とするラグビースクールはありますか? うちの学校にはラグビー部がなく作る事も許可がおりずやむなく社会人のクラブで週一でやってます。 ですが社会人クラブでは試合にはでられません。 なので福岡県にある高校生を対象とするラグビースクールを探しています。 知ってる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 その他、良い案やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、大学でラグビーがやりたいです! 国立大を目指して勉強中なので大学も紹介して頂けるとうれしいです。 ポジションはSHでラグビー経験は2年間ほどです。素人同然です! 2年間というのは実は高校にラグビー部がありましたが部員が自分一人になり廃部になったんです。不完全燃焼で悔いが残っています。 では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう