• ベストアンサー

親戚の女性が乳ガンになりました。進行具合は?

当方、30代前半のOLです(独身です)。小さい頃からよく遊んでいた親戚のお姉さん(36歳)が、先日体調不良から大学病院に入院し・検査を受けたところ、乳がんであることが判明し、即手術して・左の乳房を切除しました。胸が大きくとてもキレイで、それが自慢だったお姉さんなので、ガンが判明したときは大変落胆し・荒れて大変だったのですが、命には替えられないと即手術したようです。 大学病院には手術待ちの方も大勢居るというのに、お姉さんは即手術できたということはかなり進行していたのだろうか?と心配です。お姉さんの母親は「リンパまで進行していたみたいよ」と言っていました。それと「この状態になるまで5年はかかっているらしいの」とも。 これから放射線治療などに入るから、髪の毛も抜けていくだろうという事でした。 そのお姉さんは数年前に離婚し、小学1年生の女の子が一人居ます。 私はお見舞いには行きましたが、病状についてはあまり詳しく聞けないのでよく分からないのですが、お姉さんの状態はどうなのでしょうか?乳がんにお詳しい方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bulhana
回答No.2

はじめまして。また、お見舞い申し上げます。。。 具体的な情報が少なく、何とも言えませんが、手術が早期になされたことを考えると、ある程度進行していたことが推測されますね。乳がんはある程度の大きさがある場合や、細胞の悪性度が高い場合、リンパ節転移、骨、脳、肝臓、肺などに主に転移します。その辺の情報があれば進行具合もより分かりやすいのですが・・・。放射線をかけるのは原発の場合と転移したところにする場合があります。様々なケースがあります。ただ、5年はかかってるだろうとのことで、悪性度は思うほど悪くはないように感じます。が、年齢もお若いですので、ある程度、今後は進行していくことも考えられます。医療が発達したので、外来で通院しながら治療は可能です(外来治療できる病院であれば)。ガンと共存していくという考え方に現代医療の現場では移行しつつあります。「国立癌センター」で検索してみてください。HPに患者さん向けの説明がたくさん載ってますので。ご参考まで。 お子様もいらっしゃるようなので、何とか治療を頑張って上手い方向にいくことを願ってます。お大事に・・・。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/
cm7340023
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。お姉さんは昨日無事に退院しました。これから通常の生活に慣れるまで時間がかかるようですが、なんとか一安心しています

その他の回答 (1)

回答No.1

祖母が大腸癌(完治して現在は元気)でした。 病状は人それぞれなので直接医師に聞くのが一番ですが そういうわけにもいかないので以下のサイトで似た症例を探しては いかがですか? 病状は本当に様々なので、あくまで参考程度に見るのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://2nd-opinion.eee.ne.jp/
cm7340023
質問者

お礼

いいサイトをご紹介いただきありがとうございました。参考にします。