• 締切済み

乳癌の進行においての自覚症状

乳癌と宣告されました。 色々とこれから検査があるとのことです。 手術日まではまだまだあと1か月以上は出来ないようです。 すでに、吐き気が1か月続いており日に日に吐き気をもよおす時間が多くなり、今では24時間吐き気がしています。 脇の下の痛み、左乳房の痛みの頻度も以前に増して多くなり、 痛みの強さも日に日に増して、非常に辛いです。 そこで、乳癌経験者の方で、 乳癌宣告前から、このような自覚症状があった方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、手術日やその前の検査などを予定よりも早くお願い出来た方。 どのようなお願いで出来たのかなどを知りたいです。 進行がどんどん進んで、転移がどんどん進んでいるかと思うといたたまれません。 どうか助けてください。

みんなの回答

• niku33
回答No.4

現在乳がんの術前化学療法中です。 他の回答者のかたもおっしゃられていますが、乳がんは進行が遅いです。 吐き気や急に増加した痛みは、精神的なものから来ているかもしれませんね。 私は健康診断の再検査で、リンパ転移アリの状態でしたが、悪性とわかってから、急に違和感を持ったり、腋下に痛みを感じたりしました。でも、それは自分が今まで意識していなかった身体の箇所に意識が向いた結果であると理解し、「すでに経験ある専門医に世話になっているので大丈夫!」と自分に言い聞かせ、なるべく人と会ったりして気を散らした結果、忘れてしまいました。(残念ながらがんが無くなったわけではないですけどね~) また、発見してから諸検査で治療開始もしくは手術まで1ヶ月というのは一般的のようです。 私も治療方針決定までに諸検査で3週間ちょっと、その後諸事情で治療開始までにさらに1ヶ月ありました。よって、今かかっている医師はその点において問題があるとは思いません。 ただ、その他の点で何か問題を感じるなら、セカンドオピニオンをとるのもよいかもしれません。 いずれにしても、がんに自分の人生を支配されないように、日々の生活を楽しむ事を第一に考えてくださいね。(乳がん治療って何年も続いて、再発や転移の不安と長い事付き合うらしいので) とにかく、吐き気は医師に話してなんとかしてもらいましょう! お互いガンバロー!

• 33521474
回答No.3

こんにちは。 乳癌経験者です。 手術の前には嫌というほど沢山の検査が必要になります。 一日にいくつも検査は不可能(身体への負担)ですし、患者個人個人に因って手術の内容も癌細胞も違うからです。 実際わたしも手術までは一ヶ月程度はかかりましたよ。 それを無理矢理急いで手術するなんて医者はいません。 慎重になってくれる執刀医を信用できないのなら病院を変えるべきです。 質問者さまがお幾つでいらっしゃるのか判りませんが、正直なところ末期癌であれば手術にも至りませんのであまり悲観されずに。 ただ脇の下の痛みはリンパから来るものでしょうから医師に相談の上、痛み止めを処方してもらってください。

• omosiroi2
回答No.2

おはようございます! 乳がんですか、自分も、前立腺がんにかかって、いろいろ悩みました! ホームページで、前立腺がん闘病記なるものがあり、それを読んで、いろんな知識、心構えも出来ました! 乳がんの闘病記のホームページもありますので、一度読んでみてください! いろいろと、参考になるのでは? お身体、お大事に! 乳がん闘病記!  http://www.pleasant-wind.com/home/ 乳がんジャーナルネット    http://www.lcj-net.jp/article_03/index.html

• rokutaro36
回答No.1

それらは、吐き気や意味民が強くなるのは、 乳がんの自覚症状ではなくて、 むしろ、精神的な症状と考えるべきです。 珍しいことではありません。 乳がんは、年単位で進行する病気なので、一ヶ月でひどく 進むということはありません。 今の乳がんの最初の癌細胞は、5~10年ほども前にできたと 思って良いぐらいです。 今の診断技術では、5mm以下の乳がんを発見するのは、 難しいです。 その5mmになるのに、5年以上はかかると言われています。 いずれにしても、吐き気や不安を消した方が良いので、 医師に相談して、吐き気止めや抗不安薬を処方して もらってください。 手術日や検査は、順番待ちなのです。 余程の緊急事態でなければ、他人の順番を抜かすことは できないと思ってください。