• 締切済み

義母の乳ガン

義母の乳ガンの最終の検査結果が今日、義父からメールが届きました。 ◎義母の乳ガンの進行度(臨床病期分類)は病期2のA   (シコリが2cm以下で脇の下のリンパ節に転移あり)                             ◎治療の方法(手術前薬物治療)   薬物投与して(2ヶ月~4ヶ月)シコリを小さくしてから切除する方法が今では一般的らしい。(乳房温存手術)     行く末はこの手術を覚悟せねばならぬが・・・・  10人に1人位は自然にシコリが消えて行く人もあるが、中には全然効果がない場合もあるとか。   漢方薬と両方でシコリが消えてくれる事を祈っているよ。 ◎9/9 より薬物治療の開始・通院(点滴にて投薬)~     1クール3週間(21日)を3クール行う(63日)     その後薬を変えて亦3クール(63日)行う     合計約4ヶ月の薬物治療となる。     途中の検査などで治療方法が変更になる事もある。   ◎薬物治療の開始から5日目くらい迄は吐き気・嘔吐・食欲不振・体温上昇など、5日目くらいから白血球の減少により身体の衰弱など懸念される。   この時風邪などに対する抵抗力が無くなるので注意。 ◎薬物治療から2週間位で脱毛・・・かつらを着用する予定。 とのことでした。 義母の乳ガンはどの程度のものなのでしょうか? 抗ガン剤でガンを小さくして手術してそれで完治できるのでしょうか? 知っていることがあれば色々教えて下さい。 お願いします!!

• 病気

みんなの回答

noname#65835
noname#65835
回答No.1

>抗ガン剤でガンを小さくして手術してそれで完治できるのでしょうか? 知っていることがあれば色々教えて下さい。 ガンで完治はない。 消えることはあっても、ずっと再発転移の可能性は消えない。 全摘したって、放射線を当てたって再発する。 しこりが消えて手術が最小限で済むかもしれない。 その後10年生きるかもしれないし、1年以内に再発するかもしれない。 人によって違うから基準なんて何にもない。 術後3年で再発してなくなったガン友も居るし 3年せずに 再発の抗がん剤をしなが再々発(多発性遠隔転移)した 私のような人間も居ますよ ガッカリさせて悪いけど、回りの人が頑張りすぎると患者が辛い。 患者本人が治す気力があるなら協力してあげてください。 辛くて辞めたいというのなら、受け止めてあげてください。 抗がん剤を辞める→すぐ死ぬわけじゃないし。 短期間で苦しんで死ぬかも知れないのなら、薬をやめて楽に同じ位の機関を過ごせたほうがありがたい。(治る可能性が低いなら尚更) お義母様のはまだ余命とかいう段階じゃないと思うけど… 患者本人と一緒にいる家族(義父?)がどの程度の情報をもっているか、 どういう風にその病院と治療法を決断したのか そこら辺の学習能力によって薦めたい方法も違うし 薦めないほうが混乱させなくて良い場合もある。 とにかく 本人の考えが第一ですから…。

simanma
質問者

お礼

maomao_naさんありがとうございました。 私自身癌に対して知識があまりなく、義母は71歳なので年齢もいっているから抗ガン剤など辛い治療になるだろうなと思っています。 治療に関しては義母の意志にまかせてみるつもりでいます。 本当にご意見参考になりました。 ありがとうございました。