モニタ画面の上半分が真っ黒に

このQ&Aのポイント
  • モニタ画面の上半分が真っ黒になり、徐々に直らなくなっている。
  • 知人によれば、モニターまたはビデオカードの問題かもしれない。
  • 中古のモニターを検討しているが、金銭的に厳しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニタ画面の上半分が真っ黒に

数ヶ月前、画面の上半分が一瞬真っ暗になりました。 最初はすぐに元に戻ったのですが、 1秒だったのが、10秒に、1分に・・・となり、 今ではなかなか戻りません。 画面を叩いたり、揺らしたりして、 直る事もあるのですが、直らない事もあります。 画面の真ん中横一直線に白い光があり、 その線より上半分が真っ黒です。 見えている下半分に「ゆがみ・縮み」等はありません。 知人に聞いた所、モニターかビデオカードではとの 事でした(PCでゲームもやるので)。 モニターが原因であるなら、 中古を買おうと思っていますが、 ハードの問題となると、 金銭的に厳しいので諦めるしかないかと思ってます。 PCについては素人で、 何を書いたらいいのか分かりませんが、 ・約四年前にセットで購入(iiyama) ・液晶ではないです(ブラウン管)です。 どちらが原因なのか、どうすれば直るのか等、 ご意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

• langy
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 画面を叩いたり、揺らしたりして、 > 直る事もあるのですが、 > 画面の真ん中横一直線に白い光があり、 > その線より上半分が真っ黒です。 モニター(CRT)の故障で間違いないでしょう。 故障の内容は部品がダメになった、基板ごとダメになってる、いろいろ考えられます。 修理の見積もりだけしてもらって、価格を検討して、引き取り&買い替えかどうか…ですね。

langy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ハードじゃなさそうなので、とても安心しました。 PCをやるのもままならない程、ヒドイ状態ですので、 早速、明日行って見たいと思います。 ありがとうございました。