• ベストアンサー

モニターの故障について教えてください。

4年前に買ったPCに付属していた普通のブラウン管タイプのモニターなのですが、長く作動させてると画面に白い横筋のような物が多く出現します それと途中で画面が真っ黒になったり・・・ これはPCの故障ではなくモニターの故障なのでしょうか? 5年間保証なので今ならタダなので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

これだけだと微妙ですね。モニタの可能性とビデオボード関連の可能性の両方があります。 両方修理に持っていくしかないです。 もしくはほかのモニタにつないで症状が出るかが確認できれば問題の切り分けができるのですが。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございまーす! なるほどサウンドカードの可能性もありですね。 今ちょっとチェックしてみます。

関連するQ&A

  • モニターに写らない

    Windows2000SP4 Dell Precision620 大変古いマシンですが、モニターを変えたら画面が写らなくなりました。 他のPCは写りますが、原因としては何が考えられるのでしょうか。 モニターはブラウン管タイプから液晶タイプに変更しました。 周波数帯域が原因ならばブラウン管タイプのモニターを購入しようと 思います。アドバイスお願いします。

  • モニターが映らなく・・・

    オークションで2004年位に購入した、自作PCですが、付属していた液晶モニターが映らなくなり、他の液晶モニターに変えても駄目で、映らなくなったモニターを他のPCに繋げても映りませんでした。 ショップに持ち込んで調べて貰った所、ショップのモニターでは、緑っぽい画面になったらしいですが、一応映ったらしいのです。 それで、一応PCを引き上げ、別のブラウン管?タイプのモニターに繋げた所、異常も無く正常に使用できていましたが、また急にモニターが映らなくなりました。 最初に映らなくなった時は、電源を切った後、すぐ電源を入れたら映らなくなりました。 今回は、前日までは正常で、次の日に電源を入れたら、映らなくなりました。 これは、マザーボードの故障なのでしょうか? マザーボードはAOPEN のAX4SG-ULです。 また、普段気になっている事は、タワー前面にある、電源スイッチが上手く作動しない事(何度か押すと起動する場合や、しばらく放置しないと起動しない)と、コンセントに差し込むとき、稲妻のようにパチッとなる事です。

  • パソコンのモニターについて質問です。

    いつもお世話になっています。 ブラウン管型のPCモニター(液晶タイプではない)の近所にコイル状の電磁波を発生させる物体を置くと、そのモニターの画面が揺れたり変形したりしますか? また、ブラウン管型のモニターで画像を適切に見ようと思ったら、そのモニターの周囲で行ってはいけない禁止事項はどんなことが有るか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一番でかい、モニタは?

    どうも、 TVになんとかして、PC画面を映したいと考えていたものですが、 お金かけずにやるのは、今のところ無理みたいですね。 (文字がきっちり読める程度) まぁ、シャープのアクオス32型とか、サムスンの40型とか、(共に¥100万近い) 使えばいいのでしょうけど・・。 それで、やっぱり、PC用モニタとなりますが、一番大きいものは、22型でしょうか?(ブラウン管タイプ) 液晶では、20型が一番大きいのでしょうか?

  • モニタ故障

    デル液晶モニタW2606C 26インチワイド(TV機能付き) パソコンからの出力は正常なのですが、2年10ヶ月間に4回テレビ画面がちらつき、テレビを全く見ることができなくなりました。3年間の交換保証期間中だったのでそのたびに交換してもらいましたが、あと2ヶ月でその保証期間が終わります。また故障すると思われますので、できれば差額を払っても他の故障の少ない機種に交換してもらうのはできないでしょうか。

  • これはモニタの故障?

    昨日の夕方のことです! パチパチキーボードをタイプしてました・・・ パッ・・一瞬にしてモニタの画面が真っ黒! モニタの電源も待てど暮らせど点灯しません。 単純に故障だと思いモニタを買いに行きました。 自宅に帰って来たらモニタの電源がオンになってました!! あらっ不思議・・・なんで・・・?? 勿論、昨日の夜3時間。 今日、昼から18時までPCが正常に使えてます。 これは故障でしょうか? 故障の前触れでしょうか? 経験者の方、コメントお願いします。 それと、自宅で仕事をしています。 パソコンは本当に必須です。 いつ故障をしてもいいようにモニタを 予備に1つ持っていたほうがいいと思いますか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • モニタが・・・

    デルinspiron530が届いて3日目 ようやく設定も終わりゲームしてるといきなり モニタが真っ白に・・・ うんともすんともいわなくなり ブラウン管モニタをつなげたらなんとか写りました やっぱりモニタ故障でしょうか?3日目で?

  • ディスプレイ(モニター)の故障保証について

    I-OーDATEのモニターを買って3ヶ月ですが、時々画面が数秒間消えて、気にはなっていたのです(もちろんごく普通に使っていました)。そしてある朝、全く映らなくなりました。もちろん保証期間なので、早速買った先「アプライド」に持って行きました。結果、本体の不具合と言うことで、修理扱いと言うこと。取り替えは一週間以内でないと出来ないとか。まだ三ヶ月なのになと思いはしたものの決まりであれば仕方がないので、2,3週間かかるという説明に、その間の代替え品を希望しました。そしたら、かなり古い型のブラウン管のモニター。でかすぎて、今の机に載せたら、作業が非常にしにくいと説明したのですが、液晶の中古品を貸し出しても好いが、もし不具合が生じたら、商品だから、買い取ってもらうとのこと。新品のモニターが、たった三ヶ月で故障したのに、中古品が故障しないなんて保証はどこにもない。仕方なく、そのでかくて重いモニターを借りてきたのですが、どうにも、割り切れない思いです。私は、こういう経験初めてなのでお聞きしたいのですが「アプライド」みたいなパソコン専門店ではなくて、家電店でもこのような対応なのでしょうか?またこの場合、I-O-DATEですが、どこのメーカーも同じような対応なのでしょうか?どこか誠意のある、または気持ちのよい対応をしてくれる、お薦めのメーカー、販売店をご経験なら、教えてください。

  • モニター画像のちらつき、ブレに困ってます。

    ブラウン管のモニターから、液晶のモニターに買い替えましたが、画像がちらつきます。 Dellで購入したのですが、モニターの故障以外で何か設定とかあるのでしょうか? ブラウン管モニターでは、何も問題はありませんでした。 パソコンのことはあまりよくわからないのですが、ウインドウズはXPです。 よろしくお願いします。

  • モニターの故障でPCは落ちますか?

    パソコンを使用中に突然シャットダウンしてしまいます。 シャットダウンの予兆として、モニター(ブラウン管)画面の左右が縮まってしまう現象が起こったり、何もなく突然落ちたりです。 電源ランプは橙に点滅します。 落ちるときは起動中ウインドウズのロゴが出ているときや、起動後数分してから、忘れたころに、と様々です。 何か怪しいけど落ちないこともあります。 最初は熱暴走かと思い掃除をしたのですが改善されず、ネットで調べたところ、増設したカードやメモリの挿しなおし、ケーブルの挿しなおし、ボタン電池の付け直しor交換、などが見つかったので、それぞれやってみましたがダメでした。 電源ユニットがダメになってきているのかと思い新しくPCを購入したのですが、それを使用中にまた同じように画面の左右が縮まってきてしばらくすると元に戻り、数分後にシャットダウンしてしまいました。 これはモニターの故障で、電圧の変化などでPC本体がシャットダウンしてしまうのでしょうか? 詳しい方、どうかお願いいたします。 DELL Dimension9100  CPU:PenD 2.8Ghz メモリ:2G グラフィックカード:8400GS 電源:375W モニター:DELL E771p