• ベストアンサー

パソコンのモニターについて質問です。

いつもお世話になっています。 ブラウン管型のPCモニター(液晶タイプではない)の近所にコイル状の電磁波を発生させる物体を置くと、そのモニターの画面が揺れたり変形したりしますか? また、ブラウン管型のモニターで画像を適切に見ようと思ったら、そのモニターの周囲で行ってはいけない禁止事項はどんなことが有るか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

ブラウン管は 電子線を使って画面を表示します。 電子線は 電子の流れ=電流が流れているのと同じ ですので、磁界がそばにあったり、強い電界があると 方向が曲がります。 従って 画面は歪みます。 磁石・電磁コイルなどは近くに置くのは避けた方がいいですね。 >画像を適切に見ようと思ったら 物理的に安全なら(落ちない、衝撃を与えない、高温にならない) などが守られていればあとは、直射日光が当らないことが 寿命を延ばします。 後、ブラウン管の内部は高電圧が発生していますので 埃などを吸着し易いので、表示面は時々拭いた方が綺麗に見えます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました。